スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

好きなものに囲まれて

インテリア

茶道に続いて私の趣味のお話しを。^^

つい最近まで開催されていたテーブルウェアフェスティバル。
今年も行ってきました。
会場は多くの女性でいーーーっぱい!
女の人って食器やインテリアとか好きですよね~。*^^*
はい^^私も大好きです♪

写真は食器ではなく空間コーディネートの展示品なのですが、
どの作品も人をおもてなしする為の心遣いや思いやり、
そしてホストも楽しんでしまっている遊び心が満載でした。

実際私の生活でそれらを実行するのは難しいけど、
(しかも夫は全く興味無し!ときたもんだ!/笑)
行く度にとてもよい刺激になるものばかりで
毎年楽しみにしているイベントなのでした♪


インテリア②

華やかな展示品の中で空気感が違った大倉陶園。


インテリア③

ヴィレロイボッホの春らしいセッティング。
うっとりです。
(…ってかこんなのウチでは無理( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記│ジャンル:趣味・実用
日本 | コメント(12) | トラックバック(0)2006/02/16(木)20:05

コメント

もちろん、はい^^私も大好きです♪
毎日の食卓もこんな風に彩れたら、生活に潤いが増しますとも、オクサマ。
きっとAyaさん家の食卓も毎回素敵なテーブルセッティングにされていることでせう。。。
そして、芸術家タイプのオクサマはひとり呟くのであった。
「コーディネイトはこ~でねぇと」
↑オヤジギャグで失礼致しました(≧m≦*)

2006/02/16(木)21:07 | URL | tomozo #- [ 編集]

私も好きですよ!空間コーディネイト!
でも、現実は・・・・・昔は、よく模様替えして。間接照明から家具の色合いとか・・・

今は、この隙間には、この物が入るな。。。とこれもある意味、空間コーディネイトかな?

2006/02/16(木)21:42 | URL | 五車星 #- [ 編集]

洋テーブルに箸
和テーブルにナイフ・フォーク
湯呑み茶碗でビールを呑んで
ワイングラスでウガイをする。
そんなアンバランスはどースか?(苦笑)

2006/02/16(木)23:05 | URL | burg #- [ 編集]

なんともいえず落ち着きますね。
こんな落ち着いたお部屋のある家に住みたいです。

子供が居ると、なんでもかんでもあっちこっちに置きっぱなしで、片付けないし、掃除はしないし、ごみを大切に取っているから。どれがごみやら、食べ物は床にこぼすわで・・・

おまけにララが来てから、部屋の中で話すと、なんでもかじってしまうしで、こんなAyaさんの写真のような素敵なコーディネイトのある家で暮らすのは、多分一生ないだろうな、と思い、写真で楽しんでいます。

2006/02/16(木)23:15 | URL | のぶにい #- [ 編集]

素敵♪以前に母が、テーブルウェアフェスティバルへ行って
楽しかったって言っていました^^
私も一度行ってみたいなぁと思いつつまだ未体験です。
Ayaさんが毎年お出掛けになると聞いて、ますます行きたくなりました♪
しかし、家に帰った時のギャップに愕然としそう~^^;

お茶^^興味はあるのですが、着付けが出来ないオンナなのですぅ^^;
香道も楽しそうですよね~!

2006/02/16(木)23:19 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

見に行った事はなのですが、開催していた事は知ってました。
興味はあるのですが、なかなか現実を考えると・・・。
でも、せっかくの住空間なのですから楽しい空間作りをしたいですね。
そう云えば私の部屋ももう何年同じ状態なのだろう!

2006/02/17(金)00:31 | URL | pinboke #- [ 編集]

確かに素敵でス~(*´ο`*)
うっとりしちゃいますね。私も(と、言って良いのかな?)人を呼んでというおもてなしの余裕はありません。
別のため息が出ちゃいます(笑)
こういうのがあってるんですね~。勉強になりそうなので一度行ってみたいですね。目の肥やしに。(T-T*)フフフ…
地道に素敵な空間を作っていけるように心掛けようっと。
さ、まずは今日もお掃除‥‥‥C= (-。- ) フゥー

2006/02/17(金)01:11 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

こんばんは!。
私も、空間コーディネート大好きです!!。
3つの中では、2番目の和のコーディネートが良いなぁと思います。
今は子供が小さいので、コーディネートどころではありませんが、いつかはやってみたいです(*^_^*)。
それと同時に、お庭造りにも挑戦したいです(*^_^*)。

2006/02/17(金)04:04 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

あはは、ダンナさんの気持ちわかります、
私もどちらかというと興味ないです。
ただ、撮影するにはおもしろい被写体かなぁなんて、
思ったりはします(^^)

2006/02/17(金)04:35 | URL | Hiroki #- [ 編集]

■tomozoさん
よく聞くダジャレなのに…。
ダジャレの王道なのに…。
笑ってしまいました…コーデネェト…。(ToT)
このテの特集が雑誌などで組まれると見入っちゃいますよね~♪
「こーしてー♪あーあしてー♪」って。
でヤル気が出ちゃったりして♪
でちょっと頑張っちゃったり♪
で夫の反応を見て腹をたてたり…。(T▽T)ガンバルモン


■五車星さん
間接照明までもされるなんてすご~い!
照明も大きな存在ですのもね、家の中で。
ちょっとした模様替えはモヤモヤしてる時よくやります。^^
気分転換にもなりますし。^^
でその時に起こる問題が空間。
空間を無駄にしない収納を考えながら片付けをしていて
ピタッと上手にはまった時の嬉しさといったら!
「ぉお~♪」なんて自己満足に浸りますよね~。(笑)


■burgさん
和洋折衷を上手に取り入れるんですよね~、プロは。
こんな使い方もあるのね、
なんてヘェーなことが多々有りでした。^^
バカラでクチをゆすぎますわよ、
なんて叶姉妹なら言いそー。( ̄_ ̄)
ってかburg家がそうだったりしてv


■のぶにいさん
このようなイベントや雑誌で見ると憧れる家は多くありますよね。
でも使い勝手を考えると「どぉなのかな?」って思う自分も。^^;
最近の浴室やトイレなんて総ガラス張りだったりするでしょ?
落ち着かなさそ~、なんて。(笑)
家こそが自分の城であって寛げる場所ですものね。
のぶにいさんチは暖かくてホッとするお家なんだろうな~、
って思いました。^^


■nayuさん
そうなのそうなの!(笑)
帰宅してからのギャップはきますよ~。(笑)
でも気持ちが豊かにもなれるこのイベントはお勧めです♪
来年も2月上旬に開催のはずです。
ご興味あればぜひぜひ♪
着付けが出来なくてもお茶もぜひぜひ♪
香道もお作法があっておもしろいですよ。^^
いかに普段鼻をクンクンやって匂いを嗅ぎ過ぎか反省しますけど。(笑)


■pinbokeさん
住空間で何が一番良いかを考えると居心地の良さでしょうか。^^
それをどうするか考えるのも楽しみのうちのひとつだったり♪
ドームでは色々なイベントをやりますよね~。
蘭展やキルト展、etc。
展示が球場内なので展示品を見るのはもちろん観客席を眺めて
野球選手の目線を楽しんでみたりもしています。(笑)


■mineさん
実生活ではコレぽっちも取り入れられてませんが(笑)、
うっとりしたり目の肥やしにしたりする為に足を運んでおりまする♪
いつの日かいつの日か素敵にお客様を招くことが出来るように、、、。(´▽`*)
とは言え基本は掃除だなぁ…。( ̄_ ̄)(←自分に言い聞かせる)
mineさんにはコツブ君がいるじゃないですかっ!
コツブ君とカフェ、、、私の理想の生活を手にしてらっしゃるっ!(≧▽≦)


■みかっちさん
みかっちさんなら素敵なお庭作りが出来そう!
いやいや間違いなく出来ますって!(≧▽≦)
我が家はマンションなので土いじりが出来ませんが、
庭があったら、、、なんていう夢もあったりします♪
庭も住空間ですものね♪
バーベキューが出来るくらいの広さは欲しいな~、
って何であっても食に繋がる。(笑)


■Hirokiさん
え~!!( ̄□ ̄;
my夫派ですか~!?
Hirokiさんの写真から想像すると、
今時な雰囲気や垢抜け感のある空間にしてそうなイメージがあるんだけどなぁ~。
うーんうーん。。。(←納得いっていない/笑)

2006/02/17(金)07:59 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

気まぐれ部へのトラバありがとうございました!
 大変遅くなりましたが、気まぐれ部ログで簡単に紹介させていただき、「気まぐれ部」の仲間リストに加えさせていただきました。
 不都合がありましたらお知らせください。

 テーブルウェア、興味はあるけれど私も実際にはなかなか……でも、ちょっとずつでも楽しめたら良いですよね。
 ものすごくトクベツ! ってことじゃなくても、少しずつ食器を揃えたりお花を飾るための器を探してみたり。
 考えてる間が、一番楽しいですけどね^-^;

2006/02/22(水)19:12 | URL | youme@気まぐれ部 #L4oAnR4U [ 編集]

■youme@気まぐれ部さん
いらっしゃいませ♪
そうそうvそうなんですv
あーしてこーして♪なんて考えている間って楽しいですよね。*^^*
それらを少しずつでいいから生活に取り入れられればと思っています♪
わざわざご丁寧にありがとうございました!!
極めてます!な趣味には程遠いよぅなことばかりですが、
みなさんと色々なお話が出来れば、と思っています♪

2006/02/22(水)20:05 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


