スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

はじめのいっぽ。

扇子

ず~っと習いたかった茶道。
記念すべき初日は足を痺れさせながら無事終了。

ちょっとやそっとで身に付く作法ではないし、
あまりにも先が見えなさ過ぎる習い事ではあるけれども、
ひとつひとつに興味があることばかりでこれからがとても楽しみです♪

お稽古中は写真を撮る時間が全くなくて残念だけど(チッ/笑)、
チャンス到来!した暁には写真をupしますのでまたお茶話をさせてください♪

それでは みなさま ごきげんよ~ぅ♪ (≧m≦*)ぷ。

~先生にお借りしている扇子と帛紗をパチリ~

スポンサーサイト

テーマ:写真日記│ジャンル:日記
日本 | コメント(16) | トラックバック(0)2006/02/12(日)14:37

コメント

良いね!綺麗ね!

やはり、和心は大切ですね。

日本人がもっともっと日本の良い所を、どんどん伝えて欲しいな。
そんな気持ちで、真実の歴史を書いていくつもりです。

Ayaさんも、伝統の茶道を通じて、日本のよさを広めてください。

休日出勤中の会社からでした。。

2006/02/12(日)17:36 | URL | のぶにい #- [ 編集]

■のぶにいさん
休日出勤、お疲れさまです♪
今頃は帰宅して暖かいご飯を食べているでしょーか。^^
お茶は日本の文化伝統の多くの面に奥深く幅広く繋がっていて
そして"心"を大切にする文化のように感じました。
政治等での汚い部分を見聞きするとガッカリする国ですが、
私はお茶を通して日本ならではの部分に触れていかれれば、
と思います。^^
これを機にのぶにいさんのように歴史にもちょっと詳しくなれるかしら♪

2006/02/12(日)20:08 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

へえ・・・
Ayaさんって古風な人なんですね。
へえ・・・
僕、和服の女、好きなんですよねえ・・・
って、これは別の話かw

2006/02/12(日)21:55 | URL | burg #- [ 編集]

わぁ~、作動、あ、間違えた(笑)
茶道、行ってきたのですね^^素敵じゃあ~りませんかぁ!!
これぞ、日本人のココロ。
何でも前向きにトライするココロは大切ですよねv
私もそんなAyaさん見習って精進いたします(>Д<)ゝ

ところでお菓子美味しかった?(笑)

2006/02/12(日)23:35 | URL | tomozo #- [ 編集]

茶道ですかぁ、またまた渋い趣味を始められましたね。
でも、日本の伝統ですからね、頑張って下さいね。
なかなか作法を覚えるのが大変なのでは?と思って
しまいますが、心が落ち着いていのでしょうね。
Ayaさんの野点の写真を楽しみにしてますからね。

2006/02/12(日)23:41 | URL | pinboke #- [ 編集]

こんばんは!。
Ayaさん、茶道を始められたんですね。
素敵な趣味だと思います。
Ayaさんの趣味の幅広さには、脱帽です!!。

この写真も、渋くて品があって素敵です!!。

2006/02/13(月)05:51 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■burgさん
あー、、、またburgさんに好かれちゃうぅー。(謎爆)
冗談はさておき。d(^_^
古風とはかけ離れた生活をしていますが(苦笑)、
"ニッポン!!"な感じのことは好きですね~♪
旅行は海外が好きなんですけど。^^;


■tomozoさん
行ってきました!差動!
…って間違えた!茶道茶道!
畳の上をガシガシ歩いてしまったり
大雑把な性格を痛感した1日でありました。^^;
と同時にへぇーvと日本のココロをも感じた日でもv
姐さまだって続けている教室があるじゃないですか!
お互いガムバリまひょ♪
和菓子、もーいっこ頂戴♪って言いたかったです。(笑)


■pinbokeさん
はい…作法を覚えるのはとてもとても大変そうです。^^;
お部屋への入り方から畳の上の歩き方、
お茶の頂き方や周りへの気配り、etc、、、。
私が学ぶ茶道の話しをしながら私自身が学んでいきたいと思いますので、
お付き合いくださると嬉しいですv
多分失敗談が多いとおもいますが。(笑)


■みかっちさん
茶道は始めたばかりだし他な~んにも出来ない私です。^^;
なのでどーぞみかっちさん、脱いだ帽をお被りくだせぇ。ヽ(- -;
みかっちさんこそ子育てもされてお家もお花で綺麗にして、
そしてブログもちゃんとupしてこうして遊びにも来てくれて、
いつもすごいな~、って思ってるんですから♪
お互い生活を楽しんじゃいましょっv

2006/02/13(月)09:31 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

Ayaさん、茶道を始められたんですね。素敵!
日本人なんだから、もっと日本の文化を学ばなくちゃね。
私ったら、すっかり忘れていました。
茶道って、ひとつひとつお作法があって、覚えるまで大変そうですね。
私は一度体験で参加させてもらったことがあるけれど、
ずーっと正座をしっぱなしで、早く終わらないか・・ばかり
考えていて、お作法一つも頭に入りませんでした。(笑)
あのお作法を綺麗にできるようになると、素敵ですね!
頑張ってくださいね~。

2006/02/13(月)17:58 | URL | TAKAYANG #- [ 編集]

こんにちは(^o^)丿
大変ご無沙汰してました<(_ _)>

しばらく拝見できなかった記事も全て覗いちゃいました☆
100万$の夜景も幻想的で良いじゃないですか(^o^)丿

茶道ですか…
和の心を磨くとってもステキな習い事ですね☆

2006/02/13(月)19:12 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

■TAKAYANGさん
体験をされたことがあるんですね!
私も先ずは体験をしたんですよ。^^
(体験というシステムは何を習うにしても有難いですよね~v)
いつお作法が身に付くか全く検討がつかないけど(笑)、
楽しみながらやっていきたいと思ってます。^^
がんばりますねvありがとう♪
お稽古中に足が痺れて「イテテ」と小声で言ったのが先生に聞こえてしまった私でした。(笑)
正座って辛いですよね~~~。(笑)


■attsさん
こんにちは。^^
奥様、お子様はその後お元気ですか?
そしてattsさんは新米パパさんしてますか?^^
お作法ひとつひとつにしても意味のあることを知って
とても興味が湧きました。^^
まだ一回しかお稽古をしていませんが、
お茶を通して日本っていいな~♪って。^^
でも旅行は海外の方が好きなんて勝手ですよね~。(笑)

2006/02/14(火)07:34 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

いいね~
茶道は僕もやりたいな~
たぶん、合ってるような気がするんだけど、、
んなことないか^^

2006/02/14(火)12:54 | URL | TYDA #- [ 編集]

■TYDAさん
合ってると思います、冗談抜きで。^^
きっと茶道の奥深い意味のあるお作法にも
ひとつひとつに感心しそうですもの。*^^*
それに和装も似合うと思うな~♪
ご都合よろしければ是非いらしていらして♪

2006/02/14(火)19:50 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

『和』ですね~!赤い布が折加減が更に『和』を感じさせます。
「扇子」は解かるんですが、赤い布は「帛紗」って言うんですか?なんて読むんですか?
バックは畳の方が、更に『和』だったかも・・・

2006/02/14(火)21:45 | URL | 五車星 #- [ 編集]

まぁ^^茶道なんて素敵な習い事ですね~♪
私は子供の頃にガールスカウトに入っていて、
その時に何回かお茶会っていうのがあって少し習った事がありました^^;
何流なのかもわからずお作法もなんとなぁくこんなんじゃなかったかなぁ位の怪しい記憶のみ☆
その当時はお茶菓子だけが楽しみだったんですよねぇ^^;

そのうちAyaさん、お作法覚えたらお着物着てお茶会ですね♪
きっとお似合いだろうなぁ^^

先日のニモ君達、気持ち良さそうです~!
昨年、久米島でシュノーケリングしたのですが、そこにもこんな状態のニモ軍団がいてずーっと眺めていたのを思い出しました♪


2006/02/15(水)02:35 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

こんばんは!。
先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました<(_ _)>。
診察の結果は風邪気味との事ですが、息子は元気にしています。

そうそう、脱いだ帽子は、じつはカツラなので・・・
風に吹かれて飛んで行きました(爆)。
というのは冗談ですが、私は、なかなか夜中しか時間が取れなくて、
すっかり不良かも(^_^;)。

2006/02/15(水)03:36 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■五車星さん
こんにちは♪
昨日はぽかぽか陽気でしたね~。^^
近所の公園では梅の花が咲き始めていました。^^
"帛紗"は"ふくさ"と読みます。
私もこのお教室の時に初めて知りました。( ̄▽ ̄;
先生にどのような字なのか書いてもらって知りました。( ̄▽ ̄;
日本語って難しいっ!!
あ!畳か!それは思いつかなかった~!(>_<)


■nayuさん
始めちゃいましたよ~ぅ♪お・ち・ゃ・♪
足が痺れて上手に立ち上がることさえも出来ない状態ですが(笑)、
ひとつひとつが「へぇーへぇーへぇー」なことばかりで、
まだ一回しかお稽古してないけど楽しいっ!って感じです。*^^*
次の和菓子な何だろ~♪な気持ちが大きく占めてたりもしますが。(笑)
せめて日ごろの行いがポロッと出ないように気をつけます!(`へ´)ゞ
ニモ軍団は見入っちゃいますよね~♪
忙しない動きが可愛いしっv
久米島かあ~v行ってみたいな~v


■みかっちさん
大人なら大丈夫なことでも小さな体なだけに余計に心配ですよね。^^
でも一安心なようでよかったよかった♪
夜中でもそうやって自分の時間を作るなんて偉いですよ~v
私なんて"いっか…( ̄_ ̄)"って先ずは寝て先延ばししちゃうもん。
見習うべき不良だわ。…って意味不明。(笑)
えっと最後にみかっちさん…(小声で)ズラがずれてるっ!!(笑)

2006/02/16(木)14:11 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


