スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

好きな頃

旧正月

"何かを迎える前の頃"というのが私は好きです。
私の普段の生活の中からいえば、
旅行前だったり連休前、クリスマスやお正月を迎える前。

旧正月を迎える前だった香港は
小さな小さな街角のお店でさえも赤々とした飾りを売っていて
その"前"である空気でいっぱいでした。

あ。
でも嫌いな"前"もありました…。
夕飯を作る前や仕事前です…。(笑)

~尖沙咀の街角にて~

スポンサーサイト

テーマ:香港旅行│ジャンル:旅行
海外 | コメント(19) | トラックバック(1)2006/02/02(木)17:58

コメント

ほんとにその通りですね。
嫌いな「後」もありますよ。
休日が終わった後、ご飯を食べた後、とか・・・。(笑

2006/02/02(木)18:34 | URL | 紗吏 #pprjMJPo [ 編集]

Ayaさんは香港だったのですね!
成田ですれ違ったかもしれません。
タイも旧正月ムードで赤や黄色に彩られてましたよ、
真っ赤なチャイナドレスのお姉さんが
あちこちのお店にいました。
赤や黄色の服が多かったのも正月をイメージしてるんでしょうね。

2006/02/02(木)20:52 | URL | Hiroki #- [ 編集]

そうですね、何でも「前」が楽しいのかも知れませんね。
何しようか、どう過ごそうか、何処へ行こうかなんて考える
だけでも楽しいですからね。
嫌いな方も良く分かりますよ。
仕事前、何かとっても嫌ですね。

2006/02/03(金)00:27 | URL | pinboke #- [ 編集]

健康診断の前
ってのは?www

僕、そろそろなんだ・・・

2006/02/03(金)01:25 | URL | burg #- [ 編集]

こんばんは!。
本当にその通りですよね・・・。
私が好きな『前』の一つは、ハワイに行く前ですね。
旅行に行く前って、あれこれ考えたりして、楽しいです。

2006/02/03(金)02:24 | URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY [ 編集]

そうですよね^^私もそんな空気にわくわくする者でございます♪
『後』も旅行なんかの思い出に浸ったりなんていうのは好きです^^

2006/02/03(金)11:20 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

"何かを迎える前の頃"ですか・・・お正月やクリスマスって確かに『昔』は楽しかったな~~~
今は、お正月の前の大掃除や、クリスマスに向けてのプレゼントの買出しやら、であまり、ウキウキ気分じゃないですね。
"何かを迎える前の頃"としては、週末は明日は休みだ!と楽しいです。
普通のつまらない人生です。。。

2006/02/03(金)12:48 | URL | 五車星 #- [ 編集]

はい!(;`Д´)/
おいらも仕事前と料理作る前が嫌いです!
でも旅行前の準備も嫌いだったりする。。。w
前日に詰め込み型です。w

2006/02/03(金)12:51 | URL | uni #- [ 編集]

旅前ってのは、すっごく楽しくてワクワクしちゃう。
ガイドブック片手に妄想膨らむなぁ。
それから、プレゼントを開ける前とかね!

burgさんのおっしゃる「健康診断」前は、私もほんとに嫌だわー。
血圧上がっちゃいそう!
あとね、ダイビングの潜行前もちょっぴりドキドキ。。
潜ると、美しい別世界が待ってるんだけどね!

2006/02/03(金)12:53 | URL | TAKAYANG #- [ 編集]

■紗吏さん
あ~そ~でした。( ̄_ ̄)
ご飯の後って嫌いでした…。
あまりにも嫌い過ぎて脳が忘れさせてくれてたようです。(笑)
"どうせやるなら楽しく家事を"
という色々な先生方が仰る言葉を胸に台所へ立つのですが、
その有難いお言葉…胸に響かないようです。(笑)


■Hirokiさん
おかえりなさい♪
濃いぃご出発(笑)からのご無事のご帰国、何よりです。^^
そーなのです^^私は香港へ行ってました♪
成田ですれ違ってたかも、なんて考えると楽しいですねv
遺跡は見に行かれました?^^
"タイへ行きたい病"が発生してしまいそうですが、
タイを満喫しにHirokiさんの写真を見に行きますね♪


■pinbokeさん
やはり"前"がお好きでしたか。(笑)
私は旅の最中や楽しいことの最中に
フと頭を"終わり"がよぎることがあるんです。
これが終わったら次は何を楽しみにしよう、って。
そうしてると楽しい最中なのにショボ~ンな気持ちになっちゃったり。(笑)
気持ちの切り替えが上手にならなくちゃ!ですね。^^


■burgさん
クイーッってバリウム飲んぢゃってーっ!p(≧▽≦q
クイーッって!ゴクーッって!

モモシキのお脱ぎ忘れのないよーに。r( ̄0 ̄)


■みかっちさん
ほ~んと旅行前って
「アレして~♪コレして~♪ドコ行って~♪ナニして~♪」
ってアドレナリン出まくりですよねー!(笑)
空港に到着した日にゃ~目の前が薔薇色ですよね~。(笑)
そんな"前"が来るためにも普段から色々頑張らなくちゃ。
…って自分に言い聞かせました。( ̄▽ ̄;


■nayuさん
んま~♪
"前の空気にわくわく仲間"でございますわねっ♪(笑)
でもnayuさんは偉いですぅ~。
私はその"後"の余韻が現実から目を背けると申しましょうか、
悪い余韻へとなる傾向がありまして…いかんですなぁ。(反省)
私もこれからは"想い出に浸る"という良い気持ちへ切り替えるようにしよっと。*^^*


■五車星さん
いえいえd( ̄_ ̄
週末の"明日は休みだ!"は大切なのです。d( ̄v ̄
そーいう気持ちが次への活力となって、
…って私がエラソ~に言うな!って話しですな。(^▽^;
週末はクリスマスや旅行より数は多く間違いなくきますものね♪
私も休み前とかどわ~い好きです!
あ♪今日は花金ですよハ・ナ・キ・ン・♪(死語?^^;)


■uniさん
え"ーーーっ!!!!!
あ~んなに上手に美味しそうな食事を
ちゃ~んと作ってるのにっ!
はは~ん...(¬_¬
試験前に「勉強してな~い」とか言って
実はお勉強出来るタイプでしょ!uniさんって!
信じるもんか~っ!(T0T) (笑)


■TAKAYANGさん
ほんと旅前にガイドブックを読んでいるときって楽しいですよね~♪
ガイドブックそのものを選んでるときもワクワクだったり♪
そうそうvダイビングも潜ると別世界…(´▽`*
あぁ...こんな話ししてたら旅立ちたくなりまぅす。(/_;)
あははは。(笑)
確かに診断前のドキドキは結果によくないですよね~。
バリウムは不味いし…。((ブツブツ))

2006/02/03(金)15:38 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

うん、この縁起の良さそうな赤いお獅子のお写真で、街中が浮き足立っている「前空気」伝わりまくりですわよ。オクサマ。^^
やっぱりAyaさんのお写真は相変わらず響くのぉ。^^v

私も旅行前だ~い好きデス。
嫌いな前は何かと申しますと、オクサマと同じですワ(笑)

「一日の始まりは嫌な事からやりましょう。」といつもオットに言われてます^^;うぅ。

2006/02/03(金)18:30 | URL | tomozo #- [ 編集]

わーかーるー!!
もうビックリするぐらい同意してしまった~☆
料理作る前、掃除する前などなど。
こんなんじゃいけないと思いつつも
ダラダラと。。。(汗)

2006/02/03(金)18:31 | URL | ぽぽう #OTxv6rmg [ 編集]

■tomozoさん
なんともいつも嬉しいお言葉っ!(≧▽≦)
オクサマのお言葉こそ響いてヤル気を奮い立たせてくださいましてよv
ハッ( ̄□ ̄;
お世辞に弱いって"ある占い"で今日見たばっかりよっ!(笑)
ダメダメ!私にはどーぞ愛のムチを。。。(笑)
姐さまご主人様…ある意味胸にググッと響くお言葉ですわ…。( ̄▽ ̄;


■ぽぽうさん
そ~なのよね~。( ̄_ ̄ ボー
分かってはいるんだけどね~。( ̄_ ̄ ボー
家事ってどーもねー。( ̄_ ̄ ボー
でもね叶姉妹を見て思うの、
"あんな生活じゃ本当の楽しみを知らない可哀相な人達だ"って。
だから
"家事をこなす私達の方が間違いなく余暇を上手に楽しんでるんだ"って。
(T▽T)ガンバル

2006/02/03(金)19:40 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

いいですねぇ。香港(行ったことないけど(笑))

さて、来週、長崎ランタンフェスティバルに行く予定
なので、香港に近い異国の雰囲気を楽しんでこようと
思います。

hiro

2006/02/04(土)07:13 | URL | hiro #- [ 編集]

■hiroさん
おはよ~ございます。^^
素敵そうですね!ランタンフェスティバルなんて!
長崎へはかれこれ12年前に行ったのですが、
もう一度行きたい!と思い出しては思う街です。
港があって山があって美味しいものもあって、、、
長崎の街の雰囲気が好きです。^^
なのでhiroさんの写真、楽しみにしてますね♪

2006/02/04(土)08:56 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんにちは!。
両方にコメントありがとうございます。
昨日は、豆でお腹がいっぱいになりました(笑)。
厄を払えた事ですし、ハワイのパンフレットを見て、
気分転換しています。
パスポートの期限が残っている間に、行きたいなぁ・・・。
「よし、頑張ろう!!」と自分に言い聞かせました(笑)。

2006/02/04(土)13:09 | URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY [ 編集]

■みかっちさん
いえいえ^^
両方のブログを楽しませてもらっていて
こちらこそありがと~*^^*です~♪
家事の合い間に旅行のパンフを見たりネットで調べたり、
ほ~んと気分転換になりますよね~♪
私もそんな時間が大好きです!
お互い次への旅に向けて、、、
『ぎゃんばろ~~~!(←声が裏返っている)』p(≧▽≦)q

2006/02/04(土)13:33 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

春節!
いいですね~
何かが来る『直前』がすきです。
もう、クライマックスな感じで。。。

チャイニーズ・ニューイヤーにはいろんな思い出があります^^
天津でホテルの窓に花火がバンバン当たったり、上海で某有名タワーで一番上まで3時間ほどかかったり。。。他にも。。。
楽しい思い出ばかりです。ちっ

2006/02/04(土)21:46 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■Pokopenさん
Pokopenさんも『直前』は"クライマックス"を感じますか!
同じ人がいた~!(≧▽≦)
で、その最中って終わりを感じてしまうんでうすよねぇ。((しんみり))
Pokopenさんの体験談はその土地にドプーっと浸かっていてすごい好きです♪
普通の旅より深い思い出になるんだろうな~、って♪
最後の"ちっ"が気になるけど。(笑)

2006/02/05(日)08:07 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


