スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

良茶、口にほんのり苦し

扛夫茶

香港1日目の夜に入ったお店で出されたお茶、
潮州の『扛夫茶(コウフウチャ)』
ウーロン茶とは違うプーアール茶とも違う軽い苦味が、
口とノドの中までサッパリとする後味が爽快なお茶でした。
あまりもの美味しさに何て言うお茶か
お店のお姉さんに紙に書いて教えてもらったお茶です。
さすがに飲茶の国、
それぞれのお店でその地方のお茶を自信を持って出しています。

スポンサーサイト

テーマ:写真日記│ジャンル:日記
海外 | コメント(17) | トラックバック(0)2006/01/25(水)17:40

コメント

一番乗り~!
お茶ですか~
イギリスの紅茶と中国のウーロン茶の文化を持った国ならでは、ないでしょうか・・・

怖い監督おじさんから、お茶に・・・・・次は飲茶ですね!

2006/01/25(水)19:29 | URL | 五車星 #- [ 編集]

■五車星さん
早速のコメントをありがとーございますっ♪(*^^*)ノ
本当にどのお店に行ってもお茶はふんだんに出ました。
日本茶も紅茶も好きな私なのでそれはとても嬉しかったです♪
そして美味しかった!
このコウフウ茶は今まで飲んだことのない味でしたし。^^
ただ、、、
先ずはビールで喉を潤したい時にお店の人に
お茶を勧められたのはちょっと困りましたけど。(笑)

2006/01/25(水)20:15 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

食卓に出されるお茶
鉄観音茶(ウーロン)なんかは
ガブ飲みするのが常識な世界で
日本で日本人がお茶を飲む感覚とは少し違います。
そして同じテーブルに座ってる人は
次から次へと、どんどんお茶を注いであげるのも
マナーみたいですよ。
そして注いでもらった側は
指先でテーブルをトントンと軽く叩く。
これが「ありがとう」を意味する行為ですw

と、プチ講座w

2006/01/25(水)21:42 | URL | burg #- [ 編集]

■burgさん
およvつい先ほどいらしてたみたいですね。^^
いつもありがとーございます♪
あ~んど、プチ講座もv
お茶を注いで揚げるあげるなんていうのは
コミュニケーションのひとつなのでしょうかね。^^
食卓が丸いのと同じように。^^
その国々でのマナーや慣わしっておもしろいですねv
そーいうのをやってその国にきた~っ!
って浸る(自分に酔う?/笑)のが好きです♪

2006/01/25(水)21:52 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ほっ。
オジサンじゃなかった(笑)

お茶美味しそう~!紙に書いてもらったくらいのお味ですから、もちろん購入し、、、今頃このお茶飲んで、ホッと一息ついていたりして?C= (-。- ) イイナァ。。。

どれどれ、コウフウ茶、調べてみよ^^

2006/01/25(水)23:15 | URL | tomozo #- [ 編集]

子供の頃はお茶といえば日本茶と麦茶と紅茶しかないと
思ってました。その後ウーロン茶が出てお茶ブームになって
今では聞いた事ないお茶の多さにビックリしてます。
中国ではまだまだ沢山知らないお茶があるのでしょうね。
美味しいお茶に出会えたなんて良かったですね。

2006/01/25(水)23:51 | URL | pinboke #- [ 編集]

お茶って、たっくさんの種類があってすごいですよね(^^ゞ
とってもおいしそうだし、その爽快感がよ~く伝わってきました(^o^)丿
飲んでみたいです☆

2006/01/26(木)00:40 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

こんばんは!。

↓すっかり、お帰りなさいを言うのを忘れてました(^_^;)。
改めて、お帰りなさい♪(遅いですよね・・・笑)。

う~ん、お茶美味しそうですね!!。
良い香りがこちらまで伝わって来そうです。
それで・・・モニターをクンクンしてみました(笑)。

2006/01/26(木)03:58 | URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY [ 編集]

■tomozoさん
おや( ̄m ̄)おじさまご希望?(笑)
それが…買ってないんです。( ̄▽ ̄; ←ヌケサク
"THEお土産屋"なお店にはなく、
街では歩き疲れすっかり忘れていました。( ̄▽ ̄;
なのでネットで調べてみよーかと。^^
便利な世の中と言いましょうか、
現地での有り難味が薄れるとも言いましょうか、
複雑な乙女心です。(*- -*)


■pinbokeさん
ほんとに色々なお茶が自動販売機でも買えますよね。
初めてウーロン茶を飲んだ時は不味い!って思ったのに(笑)、
今では多少珍しい味のお茶でもそれなりに飲むことができます。
ましてやそれが脂肪を燃やすだの流すだの痩せると聞けば...。(笑)
冗談はともかく(笑)お茶は身体にイイですし美味しいし、
もっともっと沢山のお茶を知ってみたいです。^^


■attsさん
中国茶の種類の多さにはびっくりです!
attsさんは出来たてホヤホヤの日本茶を入手出来そうですよね♪
そーいえば以前TVで新茶をテースティングして値段を決める人達を見ました。
利き酒をするようにお茶の味をチェックするんです。
色々な仕事があるもんだ( ̄_ ̄*)…と話がズレました。^^;


■みかっちさん
ただいま~♪(笑)
一言を大切にしてくれるみかっちさんv
ありがとーございますっ♪
匂いました?(笑)
香りは少~~~し花系でした。
味は多少の苦味があるのに不思議ですよね~。^^
チャンスあれば是非味わってみてください♪
油っこい食事の後には良いかと思います。^^

2006/01/26(木)07:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

お帰りなさ~い!ヽ(゚∀゚)ノ
お茶ーー!w
向こうのお茶は断然美味しいですね~。
ジャスミン茶とか。おみやげでもらうと嬉しいです。w
コウフウチャ??初めて聞きました。
なんだか美味しそう。飲んでみたい。w

2006/01/26(木)13:18 | URL | uni #- [ 編集]

■uniさん
いらっしゃいませ~っv(*^▽^*)ノ
そして、戻りましたっ!(`へ´)ゞ
そうそうそ~なんですv
本当にムコウで飲んだお茶はどれもとても美味しかった♪
ただ"日本人がガイドブック片手に来ちゃいました!"なお店は、
フツ~のお茶が出ましたね~。
えぇえぇ行っちゃいましたとも、そんな店へ。(爆)
チャンスあれば是非飲んでみてください♪
:ps:お土産は何でも嬉しいで~す。(笑)

2006/01/26(木)16:55 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

香港行ってたんですか。いいな。いいなぁ~~!
下のおじさん、お天気の悪さがいい雰囲気に撮れてますね。
やっぱり、上手!

中国茶はけっこう好きなんです。
特に緑茶系。台湾の凍頂ウーロンとか梨山が好きです。
龍井もいいなぁ。
ウーロン茶って茶渋がつかないのもいい。実用的?!
扛夫茶、どんなか飲んでみたい~。

2006/01/26(木)17:09 | URL | ジジの飼い主 #- [ 編集]

■ジジの飼い主さん
ジジの飼い主さんこそ、
年末年始に海外へ行かれてたじゃないですか~v
いいな~♪すっごい羨ましいです!
(一度そんなフウに過ごしてみたいと願う
年末は夫の実家へ帰省する囚われの身な私(T▽T))
さすがジジの飼い主さん!お詳しい!
私は梨山というのを初めて聞きました。^^
今度ランチ時に美味しい中国茶を飲まれたら
是非その話も聞かせてください♪

2006/01/26(木)17:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

Ayaさん、こんにちは~。
お久しぶりです!

それにしても、綺麗なお色のお茶ですね~。
「コウフウチャ」っていうんですね。
知らなかった!

香港に行かれてたんですね。
飲茶たっぷり、お茶でまったり。
楽しい旅だったんでしょうね~。
私はまだアジア未体験。いつかグルメ旅に行ってみたーい。
とりあえず、Ayaさんの綺麗なお写真でガマンガマン!

2006/01/26(木)18:43 | URL | TAKAYANG #- [ 編集]

こんばんは!Ayaさん香港に旅行してたんですね~。
アップのお茶がとっても美味しそうです♪
お茶って本当に奥が深い飲み物ですよね~。
うちはよくお隣さんから、ウーロンの青茶と
いうのをお土産に頂いてます。飲みやすいです。
Ayaさん、香港旅行楽しんで来たことでしょうね。
いろんな話を聞くのが楽しみです♪

2006/01/27(金)01:04 | URL | shiba #- [ 編集]

こんばんは!。
モニターを匂ってみましたが、ダメでした(笑)。
是非、機会があれば飲んでみたいです。
今は、想像で楽しんでおきます(*^^)v。
その後のレポートも、楽しみにしています。

2006/01/27(金)02:55 | URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY [ 編集]

■TAKAYANGさん
いらっしゃいませ~♪(*^▽^*)ノ
一口飲んで今まで味わったことがない味だったので、
すぐにお店の方に筆記用具を渡して「これこれ何?」って。^^
もちろん日本語で。(笑)
通じるもんです。d( ̄v ̄*
同じアジアだからでしょうか、何を食べても美味しいです♪
近場なアジアばかりウロついてしまいますが、
"ハワイへも行きたいよぅ"と思っている私でした。*^^*


■shibaさん
こんにちは~♪(*^▽^*)ノ
はい^^香港激安ツアーへ参戦してきました!
初めて香港へ行ったんですけどさすが飲茶の国、
お茶はふんだんに用意してくれるのですが
それがとても美味しかったです♪
ほんと、お茶の世界は奥深いです。
来月から茶道を始めるんですが、
それがひと段落したら中国茶の作法も勉強してみたいな、
って思いました。^^


■みかっちさん
ダメだったか~!(>_<)
…って当たり前だってっ!(笑)
私は説明下手だから上手く伝えられないんだけど、
"後味のない軽い苦味のある香りが良いお茶"
を想像してみてください。^^
いつの日か飲むことが出来て私の説明と違かったら、、、
、、、ご愛嬌ということで。(* ̄‥ ̄*)vブイ
つたない、そしてフツーな香港話が続くと思いますが(苦笑)、
どーぞお付き合いくださいませませv

2006/01/27(金)07:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


