スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

土と葉のかおり

kamakura

ぬかるんだ足元にばかりに気をとられていた

時には周りを見渡すことも必要って気付いた


雨が降ったあとに香る土と葉が湿った匂いが好きなんです。
思い出される懐かしい記憶があります。
深く息を吸いました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


毎回言っていますが、、、月日の経つのが早い!!
も~すっかり冬ですよ!冬!
つい先日母と紅葉を見がてらカメラ片手に鎌倉を歩いたはずなのに…。
いや~、早い早い。

というわけで(どーいうわけ?(笑))、
『第二回写真コンテスト テーマ「光」』
TYDAさんのブログにて開催されています。
この作品…というよーな代物ぢゃ~ございませんが(苦笑)エントリー♪

スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ│ジャンル:旅行
日本 | コメント(22) | トラックバック(0)2005/12/16(金)23:19

コメント

Ayaさんこんばんは。
TYDAさんのところからとんで来ました。

時々朝歩いているんですが、雨のあとの土のかおり、好きです。
いい写真ですね。
陽に照らされた葉っぱ達は眩しそう…
木々のおしゃべりが聞こえてきそうです。

また、お邪魔させてくださいね。

2005/12/17(土)00:12 | URL | ゆい #89m0UU7U [ 編集]

朝の空気と雨上がりの爽やかな感じの香り、いいですよね。
と言っても朝寝坊な私は年に数回しか経験しないのですがね。
この写真強い光が差し込んでいてとっても爽やかです。
こんなところをのんびり散歩したいですね。

2005/12/17(土)01:58 | URL | pinboke #- [ 編集]

毎朝、愛車で通勤するときに見かけるような
気がします。(どんなところに住んでるんだ!?)

hiro

2005/12/17(土)06:32 | URL | hiro #- [ 編集]

◆ゆいさん
いらっしゃいませっ♪
ようこそおいでくださいましたっ!

ゆいさんもこの香りがお好きでしかた。^^
なんて説明したらよいか悩んでいたのですが、
分かってくださる方がいらして嬉しいです♪

写真は"下手の横好き"状態ですが楽しんでますv
よければまた遊びに来てくださいv
コメントをありがとうございましたv
ゆいさんのトコへも遊びに行かせてもらいます!(*^▽^*)ノ


◆pinbokeさん
特に冬の朝の空気は張り詰めたような感じがして好きですv
そうでしたね(笑)、pinbokeさんは朝が苦手でらっしゃいましたね(笑)。
でも三文どころか何文もの得がきっとあるはず♪
カメラを持って早起きです!
と言っても私も最近は寒くて活動もなかなか鈍くなってきますが。^^;


◆hiroさん
毎朝見られるだなんて羨ましいです~v
hiroさんの写真はいつも自然をたっぷり感じる写真が多いですものねv
愛車でのご通勤、気をつけてくださいね。
hiroさんは被写体を見つけるとバックするよーなので。(笑)

2005/12/17(土)10:33 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

今の僕には、徐々に体内から酒が抜けていき
回復してくる "光" に見えてしまうんですが・・・
失礼しました(苦笑)

2005/12/17(土)12:15 | URL | burg #- [ 編集]

体から『酒』が抜けきりません(TT)
今日もデス。
味噌汁カケご飯に梅干が食べたいPokopenです。
ニホンにいても、よその国のお袋の味&外食ばかり。。。(TT)

写真見ていたら、明日も教会にいけないナ。。ってブルーになりました。

2005/12/17(土)13:22 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

◆burgさん
回復の光が夜の街へと導いてなければ良いのですが。( ̄m ̄)


◆Pokopenさん
どこで何を食べてもやはり日本人なんですよね。^^
お米に味噌汁に梅干、私もムショ~に食べたくなる時があります。
ガウン着てjazz聞くのも大変ですね、Pokopenさん。(笑)
次教会へ行く前には和食でしっかり腹ごしらえですな。d( ̄v ̄

2005/12/17(土)17:20 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

水の匂い

私は、予定もなく、何もする事がない休日の、朝起きたら、しとしと降る雨と、雨上がりの晴れた日の、澄んだ空気に、土から蒸発する、水の匂いが好きです。

それぞれの季節に、好きな瞬間があるように、晴れた日も雨の日も好きなように、人生の良い日も悪い日も、私は好きです。


どんなに辛い事も、時と言う雨が流してくれて、晴れ間が差してくるから・・


なんて、格好つけてみました。

2005/12/17(土)21:04 | URL | のぶにい #- [ 編集]

初めまして<(_ _)>。
Pokopenさんの所から飛んで来ました。

朝日に照らされて、とても幻想的な素敵な写真ですね。
雨上がりの何とも言えない土の匂い、私も好きです。

2005/12/18(日)01:54 | URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY [ 編集]

Ayaさん、はじめまして。
昨日は、コメント頂きありがとうございました(*^▽^*)

と言っても
お邪魔するのは初めてではないのです。
いつも読み逃げしちゃってました。
ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

写真、とても幻想的で綺麗ですね~
朝日が射し込む光は私も大好きです☆
また、お邪魔させてもらいますね♪

2005/12/18(日)09:37 | URL | kiki #jcOaHd1Q [ 編集]

林の隙間から差し込む光が爽やかですね、
私も土や緑の匂いスキですよ、
田舎で育ったのでそういう香りに触れると
懐かしい情景を思い出してしまいます(^^)

2005/12/18(日)09:39 | URL | Hiroki #- [ 編集]

◆のぶにいさん
私も生きていく時間をぜ~んぶひっくるめて
"好き"と言えるようになりたいって思います。^^
思い出すと後悔すること多々有り(苦笑)なのですが、
ヒトツヒトツが決して無駄ではないんですよね。^^

そうそうv
その雨は"しとしと"なんですよね。
ザーザー降りだと間違いなく「ぁ~( ̄_ ̄」ですから。(笑)


◆みかっちさん
いらっしゃいませ♪

ぉお~・:*:・゜'☆
みかっちさんもこの匂いがお好きでしたか!
自然から発せられる作られていない土や木々の匂いって
理屈抜きでリラックス出来ますよね♪
やはり人間って自然の中にいないとダメになるんだわ。
(TvT)(←何かに確信を得て感涙している様子)

コメントくださりありがと~ございました。(*^▽^*)ノ
またよければ遊びに来てやってください♪
みかっちさんのトコへも遊びに行かせて頂きますねっv



◆kikiさん
読み逃げだなんてとーんでもないっ!!!
私もburgさんやpinbokeさん(のトコもでした♪)のブログから
「なんて素敵な料理を作られるのでしょう!」
と拝見していながらもコメントをしていませんでしたもの。^^;
そして先日写真のコーナーから尋ねてみたらばkikiさんのブログ♪
「これは!」(どれだ?(笑))と思いコメントした次第でございますぅ~♪

わざわざお越しくださり嬉しいです♪
料理の勉強をしにまた遊びに行かせて頂きますv(*^^*)


◆Hirokiさん
Hirokiさんも好きでらっしゃいましたか♪
あの匂いを香ると何と申しましょうか
こー頭の中が和らぐというか緊張が解けると言いましょうか、、、
良いですよね。*^^*

夏休み中に家族で旅行をしていた場所があるのですが、
この土と葉のかおりをかぐとその旅行を必ず思い出すのです。
Hirokiさんも思い出される情景があるのですね。^^
自然に触れていたという思い出があることって
大切なのかもしれませんね。

2005/12/18(日)10:39 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

この写真はこの間の鎌倉ハイキングの時のかな?
いい構図だね~(*^ー^)goo!
東京だと最近「土の香り」にトンとご無沙汰だったりするの。
以前、鉢植えの植え替えをしようとして、鉢の穴ボコに敷く「石」を探そうとしてら、
本当に・・・ない!道には落ちてない!土の場所がない!
ってことがありました。o(+_+。)
イカンゾ!TOKYO!(笑)

今日はTYDAさんのところに出品できる^^写真が撮れるように
ニャンズを追いかけてます。じっとしていないんだな~

2005/12/18(日)11:55 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

◆ねこねこちん
そうそう^^この前の鎌倉ハイキングの時のだよ~♪
この日はハイキングしてる人が多くて人の切れ間に撮影するのが難しかった!

その後ナイスなニャンズは撮れた?
「ちょちょちょっと!待ってってば!」
とか言いながら追いかけてる図が想像出来るのは何でだろ?(笑)
良いのが撮れるといいね!
楽しみにしてるよ~♪p(^▽^)ノ

お互い都内の土には苦労してまんなぁ。
鉢植えの土を替えて古い土をどこにもポイッと出来ず
結局燃えるゴミの日に出した私でした。
ほんとコンクリートだらけだよね。^^;

2005/12/18(日)16:23 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ダメオヤジにダメだしをする、これからは社会派ブロガーののぶにいですが、ちょっとお願いに上がりました。

私もブログピープルに入ったのですが、Ayaさんのブログをリンクさせていただけないですか?

そう、雨は「ざーざー」では「あーあー」になっちゃうので。

私が1番お勧めする場所は「奥入瀬」です。

あそこに行くと、何もかも忘れて頭がすっきりします。

「森林欲」と「マイナスイオン」と「木と土の匂い」と「せせらぎの音」と「木陰からもれる光」と「ひんやりした空気」

森がアーチ状になってて、道の横に奥入瀬渓流が流れてて、アーチの森を抜けると「十和田湖」です。
それに奥入瀬は、朝方に行くと「霧が足元に立ち込める」これまた最高なのです。

あそこに30分だけいても、体がシャキッとします。
最高の自然です。身も心も癒されます。

是非一度行って見て下さい。

2005/12/18(日)20:56 | URL | のぶにい #- [ 編集]

素敵な一枚ですね。光というテーマに
ピッタリなんじゃないですか~。
私も雨上がり後の匂いって好きです。
思わず、深く深呼吸したくなりますね。
そういえば最近、森林浴に行ってない!

ホント、一年ってあっという間ですね。
やっと年賀状買いました。
年内に出せるかな~?Ayaさんは写真で
素敵な年賀状が作れそうですね♪

2005/12/19(月)01:26 | URL | shiba #- [ 編集]

◆のぶにいさん
奥入瀬!
雑誌等の写真を見るだけでも清々しさが伝わってきますよね!
でもね、
どうやら幼い頃行ったことがあるらしーのです。(両親談)
全く覚えておらず…。(^▽^;
30を過ぎてから、潜るようになってから、
自然の良さ大切さをヒシヒシと感じているワタクシでございます♪
一番気候が良いであろう時季に歩きに行ってみたいです!

リンク、ありがとーございます!嬉しいです!
私もゼヒさせてくださいませませvです!


◆shibaさん
めっきり寒くなりましたねー。(((×_×)))
気付けば今年もあと2週間を切りました!
アレもしなくちゃコレもしなくちゃ、
と何かと気忙しい頃ですよね。^^;

shibaさんもお好きですか!この匂い!(≧▽≦)
お香とか様々なもので"新緑の香り"とか売ってるけど、
やっぱりそれらはいまいち何かがちょっと違うんですよね~。^^;
自然に敵うものってないのかもしれませんね。*^^*

私もや~っと買いました、年賀状。(笑)
撮影した何かで作ろうかと思うのですが、
ここからまた時間が掛かりそーです。(笑)

2005/12/19(月)07:03 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コンテスト御応募ならびに
本文で、ご紹介していただいて
本当にありがとうございます^^

昔は郊外でも、こういった場所が多かったんですけど
今では、かなり山の方に行かないとなくなってしまいました。
柔らかい日が差し込んで本当に懐かしい気持ちになりますね~。
子供の頃はカブトムシを取りによく行ったりしたものですが、
今ではお店で売ってるんですから、、寂しいものです^^
こういった自然、素直な心、大切にしたいですね☆

2005/12/19(月)11:34 | URL | TYDA #- [ 編集]

ご無沙汰です!
先日は暖かいコメント嬉しゅうございました^^

匂う、、、匂ひます。プンプンと。。。
あぁ、表現が下手でごめんなさい^^;

写真見ただけで、雨上がりの香りと光の暖かさが伝わってきますよぉ。

「訳:ココロに響くお写真」←と言いたかったtomozoでした。

2005/12/19(月)22:50 | URL | tomozo #- [ 編集]

とってもきれいな写真ですね☆
雰囲気が伝わるなぁ(^o^)丿

私も同じように雨の後の湿った匂いに過去の記憶が蘇ったりします(^^ゞ
なんだか気になる匂いなんです…(*^_^*)

2005/12/20(火)02:08 | URL | atts #- [ 編集]

本件と関係ないんですけど
バトン受けてくださいw
ヨロシク!www

2005/12/20(火)11:41 | URL | burg #- [ 編集]

◆TYDAさん
いえいえ^^
こちらこそいつもありがとうございます。^^
「ぉお~v」とウナル作品ばかりの中
こんな粗作品でございますが(笑)、
参加することに意義がある!
と思い切らせて頂きました♪

驚くほどのコメント数やTB数、、、
審査も加わって大変かと思いますが
体調崩さないように気をつけてくださいね。^^


◆tomozoさん
おぉ!隊長殿!お身体は如何にっ!
もしや這ってコメントをしに!?
無理しないでください!
アミノバイタルの効き目が出てからでいいですから!(笑)

ニホフ?ニホヒます?プゥーンってプゥ~ンって!(笑)
こういう自然の中にいるだけで落ち着きますよね~♪
とか言いつつちゃんとした設備(wcとか(ボソ))が無いと
ダメな私もいるのですが…。(^▽^;;;


◆attsさん
いやいやいやいや何をおっしゃいますやら!ですよぅ。
attsさんの写真とかを見ると
「すごいな~ 私はまだまだだな~」
とかほ~んと思いますもの!(お世辞抜きに!)
attsさんに追いつけ追いつけvです♪

以前attsさんのブログでも香りと記憶の話をしましたよね♪
香りから蘇る記憶、何とも言えなく好きです♪


◆burgさん
ほいほいv
高くつくことだけご承知くださいませ~♪♪♪

2005/12/20(火)12:26 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


