スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

やれるときに

こんにちは。^^
いつも来て見てくださりありがとーございます♪
先週末は急用で留守にしていたため、
コメントへのお返事が遅くなりすみませんでした!
用も片付き落ち着きだしましたので
みなさんのトコへもこれから遊びに行かせてもらいます♪
楽しみだいっ!o(≧▽≦)o


先週末主人の祖父が他界しまして、
その翌日の朝一の便で帰郷していました。
祖父は八十八歳、大往生ですよね。^^

私の祖母が亡くなったときも思いましたが、
葬儀というのは滅多に会うことがない遠戚や従兄弟達にも会える、
故人が与えてくれた"場"だよな~、と。
今回もそれをつくづく感じました。

地方ともなると親戚付き合いは驚くほど広く(笑)、
身内である主人でさえも"誰だったかなぁ?^^;"な方が大勢いるので
私もとても大変でしたが(苦笑)、
久しぶりに色々話をしてとても意味ある時間を過ごすことが出来ました。

話はちょっとそれますが、
昨日my父の誕生日だったので母と主人と4人でお食事会。
祖父の葬儀の話や久しぶりに会った祖母の話などをしたときに
「自分に関わっている人間に"してあげたい"と思うことがあるならば、
出来るときには出来ることをしてあげなさい」
と両親に言われました。

実際自分達の生活があるとなかなかそれらを実行するのは難しいけれど、
昨日両親に言われたことや私の祖母が亡くなったときに私が後悔したことを思い出したので、
"そうしていこう"と思うことが出来、ここ数日はとても有意義な2~3日でした。

しかし、、、
葬儀中ニャンコを被っていたから体調を崩しちまったぜ!(笑)

kaeru

写真は10月に主人の実家へ帰郷した時の写真。
夏に遊んだカエル【】が迎えてくれました♪
…かどーかは定かではない。(笑)


スポンサーサイト

テーマ:日記│ジャンル:日記
日本 | コメント(17) | トラックバック(0)2005/12/14(水)20:10

コメント

パパのお爺様?
そーですか・・・
大変だったですね。
お悔やみ申し上げます。
義父様、義母様を気遣ってあげて下さいね。
後でドッときますから・・・。

2005/12/14(水)21:44 | URL | burg #- [ 編集]

年の瀬に大変でしたね…
それでも、いろいろ実りのある日々を送られていたようで安心しました(^^ゞ
ご両親のお言葉ステキですね。
正に後悔先に立たず…
して上げたいと思うことは今すぐにでもしておくべきなんですね(^_-)-☆
私も肝に銘じておきます<(_ _)>

カエルさん、まだ冬眠してないのかなぁ
寒くなったから早く寝なさ~い(笑)

2005/12/14(水)21:48 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

Ayaちん、色々大変だったね。
そうとは知らず、のんきなメールを送った気が・・・。
でもお祖父様はきっと自分の為に集まってくれた人達に会えて
喜んでおられたんではないでしょうか。

ご両親の言葉も素敵だね。
そうとはわかっていても、なかなかできないんでだよね。
感謝の言葉だけでも伝えられるようにしたいです。

2005/12/15(木)00:18 | URL | reiko #- [ 編集]

そうだったんですか、大変でしたね。
身内の人が亡くなるのってとっても寂しいし辛いですよね。
私ももう両親がいないので、良く気持ち分かります。
合いに行かなくちゃーと思っていて亡くなってしまったものですから・・・。
出来るうちに出来る事をって本当にそう思います。

カエルちゃんとっても可愛いですよ。
カエルダルマって感じに見えます。

2005/12/15(木)00:37 | URL | pinboke #- [ 編集]

色々大変でしたね。。。

でも、有意義な時を過ごす事が出来て、お祖父さまもきっと喜んでおられますよ^^

>してあげたい"と思うことがあるならば、
出来るときには出来ることをしてあげなさい
なんて素敵なご両親でしょう。

そんな、ご両親に育てられたAyaさんは、やっぱり「溢るる優しさ」なんですワ。(*^^*)

ひとつひとつ、悲しみや苦しみを乗り越えて、人は成長してゆくのですね。。。

2005/12/15(木)00:48 | URL | tomozo #- [ 編集]

◆burgさん
故人はmy夫の母の父、です。
そーですね、葬儀は後にドッときますものね。
今日辺りFAXをする用があるので一言具合を伺ってみます。^^
ありがとうございます♪


◆attsさん
遠方なだけに正直大変さは増しますが、
これも最後の故人への孝行、ガンバリまちたv( ̄‥ ̄)ブイ

今年は暖かかったからか10月末まで庭先にカエルが。^^;
急に寒くなったからカエルもびっくりしたでしょーねー。
先週末はいなかったから寝たよーです。(笑)


◆reikoちゃん
寡黙な祖父だったけど人が集まるのが好きだったと思うの。^^
だからきっとみんなと一緒に飲んでたと思うよ~。^^

メールはぜ~んぜん大丈夫よ~。
遠い空の下、友達からのメールはホッvとするのです。^^
しかもそのメール、和みましたわv
ちなみに夫も和んでましてよ。( ̄m ̄)(笑)


◆pinbokeさん
祖父のお陰でいろいろなことを考えることが出来ました。
両親だけでなく友人にも思いやりの気持ちが持てれば、と。
でもついつい"しなくちゃなー"と思いながら過ごしてしまうんですよね。(苦笑)

あはは。(笑)
ほんとダルマみたーい!(笑)
プニプニしてて可愛かったですよ~♪


◆tomozoさん
いや~テレまんがな。(* ̄‥ ̄*)ヾ
でも普段の私は"感情の生き物"を絵にしたようなアホゥな人間どぇーす。
( ̄σ・ ̄)ほじほじ

寡黙な祖父でしたが集まりの中でお酒を飲むのが好きでした。
夫の身内はオチャケが飲めない人が多いので、
祖父の供養の為に!供養の為に!
"私が飲まねば!"と頑張りましたわvおほほほほv

2005/12/15(木)07:37 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

そうだったんですか、、
ご冥福をお祈りいたします。

やっぱり、今月はバタバタするね~
明日の予定が見えないっていうぐらいだよ。。
Ayaさんもお身体に気をつけて
良い年末をお過ごしください☆

2005/12/15(木)16:26 | URL | TYDA #- [ 編集]

◆TYDAさん
お気遣いのコメント、ありがとーございますv

なんだか年末って慌しいですよね~。
TYDAさんもお身体には気をつけて良いお年を♪
ってTYDAさんったらとても年末モードだわ。(笑)

2005/12/15(木)16:59 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

大変でしたね。。。
「出来るときには出来ることをしてあげなさい」
その通りですね。ボクに出来ることってなんだろうな。。。?
ありがとうございます。ちょっと考えたいと思います。

でも今は、『年末進行』と『クリスマス』と『忘年会』と『何だか分からないがサラワレル』と。。。等々で、ゆっくりできませ~んヽ( ´▽`)ノ 

2005/12/15(木)23:22 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

色々と大変だったのですね;;
心よりお悔やみ申し上げます。
『葬儀というのは滅多に会うことがない遠戚や従兄弟達にも会える、
故人が与えてくれた"場"だよな~、と。』本当にそうですよね。
我が家も先月に法事があったのですが、その時祖父母が
親戚を会わせてくれているんだなぁと思いました。
やはりそういった事でもないと滅多に会わない親戚が多いもので…。
Ayaさんのご両親のお言葉はとても素敵ですね。
こんな素敵なご両親がいらっしゃるから、
Ayaさんはとっても思いやりのある優しい方なのだなぁと思いました^^

カエル君とっても可愛いですね!寒いから丸っこくなっているのかしら~☆

2005/12/15(木)23:55 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

◆Pokopenさん
私は全然大変ではないので大丈夫です。^^
ありがとーございますv
しいて言えば、、、
被った猫のサイズが合わなかったぐらいで。(笑)

日本の裏側やかまくらの中その上サワラレル(笑)とお忙しいPokopenさん、
"元気で過ごす"ということも十分"してあげてる"ことかもしれませんよ~。^^


◆nayuさん
nayuさんも同じことを思ってらっしゃいましたか♪
嫁ともなるとなかなか面倒なことも多々あるかと思いますが、
(あ?あれ?私だけ?(笑))
お互いがんばりませぅ~♪
というわけでv
nayuさんのトコへも遊びに行きま~す♪

思いやりかぁ...。( ̄_ ̄)遠い目
普段は出来るだけ面倒なことは避けたいAyaでした~。(^▽^;;

カエル君可愛いでしょ~っv
すんごいプニプニしてましたよ~v

2005/12/16(金)07:59 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんにちは^^
色々なことがあったんですねー。
遅れなせながらお疲れ様でした。

私もだんなのおじいちゃんには、よくしてもらっているので
何か恩返しをしないとな。それこそ出来るときに。
この間、体調を崩して、入院していますが。。。
今もう一度、まわりにある当たり前だけど、大切なものを
見直すときだわ!!

カエルちゃん、かわいー。乗ってる葉っぱが毒々しい??(笑)

2005/12/16(金)11:04 | URL | ぽぽう #OTxv6rmg [ 編集]

こんにちは。

私の父は60歳で亡くなりました。
私が、33歳の時です。

実際居なくなると、色々と思い出されますね。
私のブログで「引越し」のカテゴリーでも、家族との
交わりを書いたのですが、親元を離れてからは交わりも
無く、ちょっと後悔しています。

もっと、色々話をしたかったって。

いつも思うけど、写真すばらしいね。
なんだかほのぼのするよね。

ガキの頃は、かえるに爆竹加えさせて、爆破!させた悪いやつですが、最近ペットの金魚を見ていると、犬猫とは違うかわいらしさを感じます。私が寄るとえさを求めてきます。

蛇もなつくらしいので、ひょっとしたらカエルもペットにしたらなつくかな?

カエルの表情がかわいいね。

2005/12/16(金)17:05 | URL | のぶにい #- [ 編集]

◆ぽぽうさん
こにゃにゃちわーv
親戚が集まる場ともなると嫁は大変でござんすが(苦笑)、
ガンバリましたぜぃ。v( ̄‥ ̄)ブイ

ぽぽうさん夫婦は可愛くて可愛くて仕方がないんでしょーねv
孫がいい大人になってもいつまでも"孫"なんですよね~。^^
ついつい当たり前な環境って忘れがちだけど
私も見直す良いきっかけとなりました♪

ぶはは(笑)。<毒々しい 確かに(笑)。
すわり心地が良いのかサボテン系にカエルをよく見ましたよ~。^^
来夏会うのが楽しみ楽しみ♪


◆のぶにいさん
"命"って重くあるのは当たり前のことだけど、
あっけないですよね...いなくなるって。
私なりに経験した"死"を通して思うことは、
"ない存在に後悔するより 今出来ることをする"
ことが故人や今存在する相手や自分の為になるのかも、です。
今素敵な家族を持たれてお子さんを想うのぶにいさんを
お父さんはきっと嬉しく見てらっしゃると思います。^^

今夏から触れるよーになったんですよーv(←小さいのに限る)
カエルってプニプニしてて可愛いですね~♪
カメはなつくのかしら?^^
最近カメを飼いたい私でした♪

2005/12/16(金)19:32 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

しばらくは落ち着かない日々が続くと思いますが、最近の寒さにか風邪などひかないようにね。

2005/12/16(金)21:14 | URL | yosukem2 #nGH7lAiA [ 編集]

週末です。私もホッとしたところで、マジレスを・・
ご主人関係の身内だとAyaちゃんも気づかれとかもありで
疲れたでしょう。。。
心からのご冥福と、ご家族のみなさまへの心からのお悔やみ
申し上げます。

来年の2月で父が他界して10年になります。
社会人になって何年かかけて、照れ屋で寡黙な職人気質の父と、
少しづつ分かり合えてきたところで、
「えっ?!」というお別れでした。

こうして10年経とうとして、私の生き方を形成しているナノレベルの1つ1つが、
父の影響を強く受けていて、今はとても感謝しています。

>"ない存在に後悔するより 今出来ることをする"
私もそう思う^^


カエルを包む、雫の葉。なにもカエルは話さないからこそ、胸に来るものがあるね。
①②③を見て思ったんだけど、Ayaちゃんと知り合ったのって、夏の後なのね~~

2005/12/16(金)21:29 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

◆yosukem2さん
夫の祖父で思い出が少ないとはいえお別れは寂しいものでした。

ありがとーございます。(TvT)
こうしたお気遣いの言葉がとても嬉しく思うのでした。(TvT)


◆ねこねこちん
私ね、思うことがあるの。
辛い思いや経験をした人って
間違いなく人の気持ちを酌むことが出来る人じゃないか、って。
今回のコメントを読んだから言うのではなく、
ねこねこちんってドコか人を思いやる気持ちのある人だな~、
って思ってたよ。^^

お父さんを亡くされたこと、
言葉では言い表せないほど辛かったことと思います。
でも今ねこねこちんの中には"相手を思いやる気持ち"が存在するわけで、
これはお父さんが教えてくれたことなんだよね。^^

そのうえお父さんへの感謝の気持ち、、、
お父さんは幸せ者!(*^▽^*)

なんだか上手く言えないけど、
そんなねこねこちんと知り合えたことも嬉しく思うわけなのら~♪
夏の後からのお付き合いではございますが、
どーぞこれからもごひいきにv(* ̄m ̄*)

お話してくれてありがと♪

2005/12/16(金)22:37 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


