スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

見えない大きな力

訓練

風景ではない写真だからどうしよう、
と思ったのですがお話をしたかったのでupします。^^


昨日母に誘われてカメラを持ちながら歩きに行ってきました。
この写真の場所はいつも私達が歩くコースのスタート地点なのですが、
ここだけキツイ階段があり、どうしても息が切れてしまう場所です。
そこに道具を身につけ本人達よりも重いであろう荷物を背負って訓練をしていた消防隊員の方たちに会いました。

全員汗だくです。
階段を登るために足を持ち上げるのもやっとです。
こうした訓練が私達を支えてくれているんだ、
と思ったらとてもありがたく思えてなりませんでした。

彼らが声を掛け合っていた言葉、残りました。

「自分に負けるな まだいける」



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
母が撮りたがっていた『荏柄天神社』(鎌倉)の樹齢300年の銀杏の木、
私も一緒にパチリ♪
午後3時、夕日前の光を浴びてより鮮やかな黄色を放していました。
銀杏

スポンサーサイト

テーマ:いろんな写真│ジャンル:写真
日本 | コメント(13) | トラックバック(0)2005/12/09(金)22:40

コメント

陰で努力してる人!
僕は陰でズル休みするタイプかな(爆謎)
鎌倉イイですねw
小町通りに旨いコロッケあるんですよwww

2005/12/09(金)23:49 | URL | burg #- [ 編集]

今日ね、階段を3階まで駆け上がり、思いました。
ももが上がらない。ヘロヘロよ。。。最近自分の肉で圧迫死するんじゃないかって(´ヘ`;)トホホ・・
誰も支えられない私デス(笑)
樹齢300年!おぉ、いろんな歴史を見てきたイチョウの銀杏のお味が気になる私デス。ぷぷぷ。
お母様、お元気ですね~!頼もしい!!

2005/12/10(土)00:17 | URL | tomozo #- [ 編集]

消防士さんも大変なんですね。
イザという時の為に日頃から努力してるんですね。
荏柄天神社は鶴岡八幡宮から鎌倉宮の方へ行ったところですよね。
まだ行った事はありませんが、樹齢900年の大銀杏見事でしょうね!
今度行ってみたいと思います。三脚は使用できましたか?

2005/12/10(土)01:12 | URL | pinboke #- [ 編集]

「自分に負けるな まだいける」
こういう気持ちで訓練してくれているなんて、本当にありがたいですよね。消防隊の皆様ありがとう^^

荏柄天神はよく行っていましたよ~!
旦那が何年かとある試験を受けていたからというのもあるのですが、
あのたたずまいが好きなんです。銀杏とっても立派ですよね♪
私は天神様の階段から空を眺めるのも好きです^^


2005/12/10(土)09:06 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

◆burgさん
burgさん'ずzoneが鎌倉までも!!(笑)
コロッケかぁ~v出来立て熱々は美味しいですよね~v
ちなみにこの日は甘味処へ参りましたとさ♪

とか何とか言っちゃって~。ヾ( ̄v ̄
努力したことを人に見せるのはお嫌いなお方のよーな、
そんな気がするよーなしないよーな。( ̄m ̄)


◆tomozoさん
ぉお~v
"色んな歴史を見てきたイチョウ"だなんて何だか素敵な言葉v
ほんと、何を見てきたんでしょうね~v(´▽`*)
私は"銀杏は取らないで"という注意書きにばかりに目が…、
って隊長も味気にしてるしっ!(ノ- -)ノ゛ズルッ

重いカメラを背負って歩く母はチョ~ゥ元気どぇす。(- -)
階段を登るのに精一杯だった私どぇす。(- -;)


◆pinbokeさん
そうですそうです!鎌倉宮の方へ行ったトコのです!
pinbokeさんったらサスガです!
母が"三脚忘れた~!"とイチョウを見るや否や言っていたので、
もしかしたら"使用可"かもしれません。^^
でも他に三脚使用していた方、いらっしゃらなかったなぁ...。
気になるので調べてみよv
ご近所の方がおっしゃるには
これから1週間の間がちょうど良い見ごろのようです♪


◆nayuさん
わ~♪nayuさんも行かれたことあるんですね~♪
うんうんvほんと~に立派な銀杏ですよね!
ずぅーっと見上げてやっと見られる、ってぐらいで。^^
私もとある資格を取得したいと思っているので、
また改めて来よう!って思いましたv
山を背景に佇む荏柄天神社から私も空を見ちゃいました。*^^*

消防隊員の方を見て"よし!がんばるぞ!"な気持ちになった私でした♪

2005/12/10(土)10:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

いやいやいやw
鎌倉は全然守備範囲ですよw
銭洗い弁財天は御用達ですしw

そーねえ・・・
努力は人には見せないタイプかなあ
でもズルも見せない(爆)

2005/12/10(土)10:34 | URL | burg #- [ 編集]

おはよう。

「自分に負けるな!まだいける!」

大切にしたい言葉・・・・

いつも人は誰かと競い、争っている。
スポーツの世界でも学校の勉強でも社会でも。

よく「夢はあきらめなければ継続している」と言われます。

どんな事にしても、何らかの事を原因にして諦めた理由を人は探しています。
そしてそれは、誰かに負けた訳ではなく、自分に負けたから出来なかった。あと一歩を諦めてしまった。

自分に負けた・・・人は一番これが辛いので、様々な言い訳を考えています。
だからこそ、「自分には負けない」精神を大切にしたいですね。
言い訳できない自分を作っていきたい。

樹齢300年の銀杏の木。見事ですね。
風雪に耐え、歴史を感じますね。
この銀杏の木も、寿命をまっとうするべく、自分に負けずに立派に「でん!」と根を張って生きています。

自分に負けない、大地に根を張った生き方。目指したいと思います。

2005/12/10(土)10:54 | URL | のぶにい #- [ 編集]

昔むかし、ボクも『部隊』にいた頃こういうことしたことアルマス。
もう今は、ムリです。
こういう人がいることによって、安心して暮らせるんですよね(^^)

樹齢300年の銀杏の木。。。すごく輝いてるね^^

PS.スープの話は、写真ないんだけど、ダイジョウブ?
 OKなら書かせていただきますよ^^

2005/12/10(土)13:22 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

小学校・・・水泳選手。中学・・・陸上選手と、何故だか自分との戦いばかりやってきたので、
「自分に負けるな まだいける」は本当にいつも心の中で呟いてました@^^@
あの頃はチームでがんばれる競技の友達が羨ましかったけど、今こういて経ってみると、
自分に負けないたくない気持ちが分かるから、出来るかぎり応援したいと思ってるし、
乗り越えた時の爽快感を知ってるから、いっぱい褒めてあげたいし、
自分に負けた時の悔しさを知ってるから、魔女狩りみたいなコトが嫌いで、
負けてしまった原因の方に興味がある。。。。

これからももっともっと、自分もだけど、まわりの人のモチベーションを大切にしたいな。。。と
Ayaぽんのこの記事読んで思った(○'ω'○)
また風景以外でも、Ayaぽんが感じたことUPしてね^^

PS:銀杏と鎌倉には思い出がいっぱいあるのぉ~!!
今度書こう~っと

2005/12/11(日)10:37 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

うむむ、日頃の訓練が人々を守る力になっているのですね。
間違っても、「あの~後ろがつかえてるんで、早く登ってくださ~い」とは言ってはいけない(爆)

冗談はさておき、荏柄天神社のイチョウ…
撮影しに行きたかったのですが、今年はムリでした(>_<)
そういって、何年も過ぎてゆく…(苦笑)

2005/12/12(月)19:24 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

◆burgさん
鎌倉でしょ~、飲み屋はあそこでしょ~、
歯医者はあそこでしょ~、
ズルも努力も見せないでしょ~、、。
想像広がるburgさん人間像。(  ̄_ ̄)


◆のぶにいさん
ついつい自分に甘くなってしまうんです、私。
そこが自分の嫌なトコだな~、って。
だから「負けるな」の言葉を聞いたときなんだかドキっとしてしまって。
消防隊員とこの銀杏の木を同日に見たことは、
"私へのメッセージだったのかも"
とのぶにいさんのコメントを読んで思えました。^^


◆Pokopenさん
わざわざお断りのコメントをくださるなんて!(TvT)
Pokopenさんの気遣いあるお人柄をシカと感じてしまいました!(TvT)
もちろんもちろんお願いしまするですよ!!
汁モノ大好きな私なので楽しみにしています!!(*^▽^*)

"部隊"にいらしたとわ!
その時の訓練が今の過酷なフライトにも耐えられるのかも!?
ですね。^^


◆ねこねこちん
"乗り越えたときの爽快感"
をほんの数回しか経験したことがなくて、
その爽快感は分かってはいるんだけど、
そこに辿りつくまでのにどーもヘコたれてしまうの。
情けないでしょ~。(T_T)
そんな自分をよ~く分かっているからこそ彼らの言葉が耳に残ってしまって。
今回、この写真をupしたことで私にとって意味あるお話が出来て良かったかもv
これからも感じた写真をupするねvありがと♪

ねこねこちんの鎌倉話も聞かせてねっっっv


◆attsさん
今ならまだ間に合いますよっ!!
もし今このコメントを見られていたら午後から出動です!(笑)
色も見事で立派でしたよ~♪
写真を撮られている方が多くいらしてびっくり!
有名なんですね~♪(ただ母に連れられて行っただけの私^^;)
人力車のコースにもなっていてみなさん撮られていました。^^

この隊員の中に私がいたら
"早く登って"と私は絶対に言われてる人です。^^;

2005/12/13(火)10:17 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

本当だよね
最終的には、気合いしかないですもんね^^
タイムリーなメッセージありがとう☆

銀杏、綺麗だね~!

2005/12/13(火)18:18 | URL | TYDA #- [ 編集]

◆TYDAさん
最後の最後に踏ん張るのは自分自身なんですよね。
ついつい自分に甘く過ごしてしまう私にも
とてもタイムリーな瞬間でした。^^

銀杏、ほんと~に立派で見事でしたよ~!(^0^)ノ

2005/12/14(水)19:20 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


