スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

食欲は失せず

kani

前回から"食"についての勢いが止まりませぬ。(笑)
どうしてこうも食べ物の話には力が入ってしまうのでしょうか。(笑)

さてさて、写真の上海蟹、と~っても美味しかったです!
と言いつつも実はあまり蟹が好きではない私。
みなさんは好きですか?
私はホジホジしなくちゃいけないうえ手はベチャベチャになるし、
必死な作業のわりには収穫に手応えがない食べ物、、、
という印象が強いのです…蟹って…。

なのでこの旅で父(my両親との3人旅でしたv)が上海蟹を提案してきても、
「ま、仕方ない( ̄_ ̄)」程度のお付き合いボルテージでした。


ところがビックリ!!!
上海蟹って美味しいんですねーーー!!
「蟹ぃ?( ̄_ ̄)」
な私でもあのマ...ッタリとした濃厚さに目を輝かせてしまいました!
そして食べ歩きが好きな60を過ぎた両親が
「こぉーんなに美味しいのは初めて!」
と言っていたから本当に美味しかったのだと思います。^^

soup

これは牛肉でダシを取った根菜がたっぷり入ったスープ。
わりかしサッパリ味でした♪
器のパワーなのかいつまでもほっかほかv

shokoshu

そしてこの紹興酒♪(* ̄m ̄*)
なんとお読みするのかはさっぱり分かりませんが(笑)、
これも今まで飲んだことのない味で深い味わいのあるおチャケでした♪
5年モノとのこと。
次このお店に行く機会があったらこの写真を持っていくのだ!

あぁ...これから夕飯作らなくちゃ...。
この食事が目の前にボワンvって出てくればいいのにぃーっ!(>_<)

そうそう、このお店の場所については簡潔に説明出来ません。
蟹蟹、という父の為に水槽のあるお店を探して入ったので。^^;

次回からは南の島の写真に戻るかと思います。
他に食べ物の写真を発掘しなければ。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:旅先で食べた美味しいもの│ジャンル:旅行
海外 | コメント(24) | トラックバック(0)2005/12/06(火)18:07

コメント

やった~!
新着で発見したど~!!!
僕ね~カニ好きなのよ~、、でもって、
牛肉が大好きなのよ~、、んでもって、

酒は一滴も飲めません、、、うっそ~^^

2005/12/06(火)18:29 | URL | TYDA #- [ 編集]

うわっ!上海蟹だ!!

スープもおいしそう!!

私はお酒が体に合わないので、駄目なんですが、もう、たまんないね!!

やっぱり本場の屋台で食べるのが一番だよね。
中華街もいいけど、本場で食べたい!!

蟹で忘れられないのが、函館で食べた毛蟹。
朝市で取れたての毛蟹を、生のまま食べる。
甘くて最高!!

昔出張でいったマレーシアで、スティンボートって名前だったかな?
海鮮なべなんだけど、出汁はトムヤンクンベースで辛いの。
そこに、野菜をたっぷり入れて、魚介(ブラックタイガーを含む)をたっぷり入れて、日本でそろえる魚介とは2倍の大きさで、5人でいったんだけど、私は飲めないのですが、たらふく飲んで、おなかはちきれそうになるまで食べて、一人2千円!!
まだ20代の頃なので、結構大食いでそれでいて、一人2千円で、それでも全部食べられず、3分の一は残したの。

いまでも忘れる事が出来ない安さと美味さでした。

食べた場所は海のそばの、オープンレストランなんだけど、マレーシアの田舎街で、本当においしかった。

やっぱり本場だよね。
日本のすし屋で食べるすしのように・・・

2005/12/06(火)19:33 | URL | のぶにい #- [ 編集]

◆TYDAさん
新着からようこそおいでくださいました!(笑)
私、自分のを新着で見たことがありましぇん。^^;
すごい勢いでupされてるでしょ?新着。
自分のなのにそんな情報が嬉しかったりしました。*^^*

あ、TYDAさん、嘘はいけませんよ、ウ・ソ・は!(笑)


◆のぶにいさん
これまたのぶにいさんったら美味しそうなお話を…。
お陰でまた食欲が出てきてしもぅた!(/_T)

蟹を生で!?それはよほど新鮮なんでしょーねー♪
函館で蟹かぁ...なんだか美味しそうv( ̄¬ ̄)
いかんいかん食欲が…。

スティンボードとやら、絶対私好みですっ!(≧▽≦)
大好きなシーフードと野菜!
そしてそれらがトムヤンクンベースにベースにベースに((エコー))。
絶対美味しいですって!
(ってのぶにいさんが言ってるじゃん!(笑))

やはりその国のものはその国で!ですよね♪
海外でのスシロールでアボガド!?って思っちゃいますもの。
とか言って食べたら美味しのかもしれませんが。^^;

2005/12/06(火)20:04 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

美味しそなカニですね。
確かに身を出す苦労に比べて収穫は少ないし、
てはべっとりしてしまって気持ち悪いですが、
でもカニの美味しさを味わえるのなら我慢ですね。
この上海ガニのような極上では無いにしろカニは
美味しいですよ。紹興酒は飲めませんがね!!

2005/12/06(火)21:11 | URL | pinboke #- [ 編集]

おぉ!どれもこれも、まさに私好み!
食べた~い!上海蟹!)^o^(
飲みた~い!そのス~プッ!)^o^(
そして、深~いお味の紹興酒)^o^(

くぅ~~~!今夜も中華にしました。(T▽T)

2005/12/06(火)22:55 | URL | tomozo #- [ 編集]

ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!
なんとコメントするか・・・
天下の上海蟹様の前では、僕も借りてきた挽肉です(爆)

2005/12/06(火)23:44 | URL | burg #- [ 編集]

◆pinbokeさん
はい^^とても美味しいカニでした。
でも極上というのかどうか...。^^;
と言うのも、ものすごーく安いんですよ、このコ達。
日本が高すぎるのか上海が安すぎるのか...。
でも間違いなく味は極上だったかもしれません。^^
美味しく味わうべく、今冬はカニと向き合ってみます。(笑)


◆tomozoさん
tomozo家では中華だったんですねv
(T▽T)となりながらも(笑)ちゃんと作るなんて偉すぎです!
私なんて作る気失せちゃいましたもの。^^;
外食したいモードが上がりすぎて。^^;;
今夜は手を抜かずやらねば。^^;;;


◆burgさん
カニ、お好きでしたよね~♪
やはり上海蟹って天下になりますか?
何カニが一番美味しいんだろ?
こうして取り上げたのも何かのご縁v
食べるのがどうしても面倒そうに思えてなりませんが、
今冬は色々味わってみることにします。^^
どーぞご指導をっ!(笑)

2005/12/07(水)07:33 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

僕的に上海蟹と松葉蟹(ズワイ)は同率1位ですw
毛蟹、わたり蟹、タラバ系と続きますw
上海蟹の味噌の濃厚さは他に類をみないですね。
味噌が旨い類と身が旨い類とありますからw
もしもですよ?
蟹の身が全てムキ身になってたとすると
蟹の旨みは半減すると思うんですよねえ・・・
「蟹食べてる!」って気も半減する。
なので、無言でモクモクとほじくるのがイイんですwww



2005/12/07(水)10:16 | URL | burg #- [ 編集]

◆burgさん
なるほどぉー。
上海蟹は味噌の濃厚さにありましたか。
言われてみれば他の蟹味噌であそこまで濃厚なのはないかも、
と数少ないカニ記憶を蘇らせてみる。(  ̄_ ̄)
味噌比べをしつつカニの世界へも足を入れてみますv
ってか、ムキ身ってヒリヒリして海の中は辛そー。(笑)
ってか、同じ時間にお互いのブログ行き来してるし。(笑)

2005/12/07(水)10:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ほお・・・
またしてもニアミスですか。
やはり僕達って(大勘違爆)

2005/12/07(水)12:16 | URL | burg #- [ 編集]

◆burgさん
ニアミスついでに、、、
今夏奥歯の治療をした私v
それは詰め物が取れちゃったから!
それは多分ゴックンしちゃったから!
|彡サッ!

2005/12/07(水)17:46 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ただいまです。

おおっ~!上海蟹だー!!!
ウマイんですよねー
食いたいなー、上海の仕事来ないかなー?
そしたらすぐ行くのに~!!

まだ旧暦11月は終わってないよね?

2005/12/07(水)21:35 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

こんばんは(*^-^)
私も蟹は身をほぐしてもらわない限り食べません(笑)
だからここ数年食べていないですね~(^▽^;)
上海蟹は一度食べて見たい蟹です。蟹の味噌が一番の大好物なので、こういう小柄な蟹の方が好きです。
甲羅をバカッと開いて簡潔に食べられそう。
本当に思い描くだけで食卓に並んだら最高ですね♪
そうそう、家族と旅行なんてうらやましいです。うちは喧嘩になるのでバラバラに行く事が多いですね(笑)

2005/12/07(水)22:37 | URL | mine #- [ 編集]

Ayaさん、こんにちは!
先日は嬉しいコメントをありがとうございました!
心配して下さってとても嬉しかったです^^
上海蟹美味しそうですね~!未だ食べた事がありません^^;
ご家族でご旅行なんて素敵ですよね。

ところで、先日の焼き小龍包もすごく惹かれます。
現地に行って食べてみたい~!!


2005/12/08(木)10:12 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

ヽ(◎Д◎;)ノカニーー!!!いきなりカニ!
食べ物の中でいちばん好き!
たらば足は食べやすくていいけど、やっぱ、蟹ミソ!

上海蟹は食べたことないです。
横浜中華街ではこぶし大で1匹3000円だって。
食べれられないこともないけれど、ちょっと勇気がいるお値段かな。(^^;)
どうせなら上海で食べたい。。。。
下の小龍包も美味しそう~~。
上海いきたい。

ayaさんの写真はいつもきれいですね。
バランスが良くてオシャレな感じがします。

2005/12/08(木)14:14 | URL | ジジの飼い主 #- [ 編集]

あー駄目だ。これは美味そうだ。泣きそうだ。

2005/12/08(木)16:18 | URL | yosukem2 #nGH7lAiA [ 編集]

カニ、大好きです♪
蟹が苦手なAyaさんが美味しいという
上海蟹、食べてみたいなぁ。
車でちょっと行くと、蟹食べ放題の
店があります。でも蟹を食べてる時って
みんな夢中で、おとなしくないですか?
食べるのに必死って感じになってます(笑)
次はぜひ上海蟹、食べたいな!

2005/12/09(金)01:27 | URL | shiba #- [ 編集]

上海蟹、見ると美味しそうなんですが私は苦手です。蟹だったら毛がに、ずわい、タラバ、そしてソフトシェルクラブが好きです。ソフトシェルがなんのカニの子供なんだか知らないですけど。f^_^;

2005/12/09(金)10:22 | URL | pinakamasarap #SXDWXu4g [ 編集]

◆Pokopenさん
おかえりなさ~い♪ませませv
長いフライト、機内食にカニが出れば時間潰せるかも!?ですねv(笑)

およっ。中国へも行くような時があるんですか?
なんて羨ましいっ!(>_<)
宴会人員募集あります時にはゼヒお声をば♪

ん?旧暦とカニ?何か関係があるのかなぁ。


◆mineさん
いやいやmineさん、、、
旅行の後半はいつもケンカ口調ですよ、我が家。(笑)
でもそんな体当たり出来るのも家族だからこそ♪
な~んて思うようにしていますv(笑)

カニは面倒臭い派の私が美味しいって思ったぐらいですから、
上海蟹は一度ゼヒmineさんにも食べてみてもらいたいです!
もちろん味噌が濃厚ですよ~♪
おチャケに合いますよ~♪(* ̄m ̄*)


◆nayuさん
と~んでもございませんっ!
偶然にも同じ日に同じ風景(ヒルズ周辺)を見ていてせっかく知り合えた(?)のに、
突然ブログが見られず「そんなぁ(;_;)」と思ってしまったので。^^

現地での食事は美味しいことはもちろん、驚くほど安いんですよぅ。
だから機会あればゼヒ行って食べてみてもらいたいですv


◆ジジの飼い主さん
えぇーっ!こぶし大でシャンジェンエーン!?
高いです…。(- -;
この写真の他にビールと野菜炒めを頼んで3人で¥6000チョイだったよーな。
沢山美味しいお店をご存知のジジの飼い主さんを
きっとご満足させられることと思いますv(ってお店の人!?(笑))
これは新橋から足を伸ばしてランチするしかないですな。(笑)

:ps:
写真の腕はヒヨッコどころが孵化以前なので恥ずかスィです、ほんとに。^^;


◆yosukem2さん
この食事はどれもこれも美味しゅ~ございました♪
その国々でそれぞれ美味しい食事がありますよね。^^
そーいえば先日TVでスープにバナナを入れたフィリピンの料理を見ましたよ!
yosukem2さんのブログを思い出しました。^^
ラプラプが飲みたい…。(/_;)


◆shibaさん
カニはどーもホジホジするのが面倒で敬遠していたのですが、
みなさんのコメントや改めて上海蟹の美味しかったことを思い出して、
今冬からは真剣に向き合ってお付き合いをしてみよーかと。*- -*
あはははは。(笑)
確かに食べている時って静かですよね!
『没頭』って感じですよね!(笑)
ご近所に食べ放題のお店があるなんて!いいですねー!


◆ pinakamasarapさん
あ! pinakamasarapさんのコメントを読んで思い出しました!
ソフトシェルは美味しいって思ったことを!
あれは美味しいですね!
(確かにあれは何の子なんだろ??(笑))

話は変わりますが、今度アメ横へ行って食材を買ってみます♪
簡単なフィリピン料理を作ってみよーかと。^^
教えてくださりありがとうございました!

2005/12/09(金)18:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

しまった! まちがえてた!
「九雌十雄(9月の雌、10月の雄)」(旧暦)と言う言葉を10月、11月(旧暦)と間違えてました。これは、この頃が一番美味しいという意味らしいです。

ゴメンナサイ、うろ覚えはいけないですね(T-T)
さっき友達とこの話をしていて、指摘されました。

PS.フィリピン料理いいなー、ボクは『シニガン ナ バブイ』が好物です (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

2005/12/09(金)19:10 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

◆Pokopenさん
へぇー♪そーなんだー♪((φ(._.*)カキカキ
Pokopenさん…ウル覚えでも全然OKです。d( ̄_ ̄
これぽっちも知らない人間もいるんですから。σ( ̄_ ̄
(*- -*)お恥ずかちぃ。

Pokopenさんは色々な国で色々なスープを飲まれてるんでしょうね。^^
美味しかったスープの話などいつか聞かせてくださ~い♪
スープが好きなAyaでしたv(≧▽≦)

2005/12/09(金)20:53 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

フィリピン料理本

私が持っている唯一の日本語で書かれたフィリピン料理本で最初の頃はこの本を頼りにトライしてました。

「フィリピン家庭料理入門 -おいしくさわやかハロハロクッキング-」
原田瑠美著
農山漁村文化協会(農文協)発行
ISBN4-540-94090-2

発行元の名前がすごいですが… (^_^;)

2005/12/10(土)15:32 | URL | pinakamasarap #SXDWXu4g [ 編集]

土曜日、ゆ~~~くりして体力復活!ねこねこです(=^・◇・^=)

上海蟹と毛ガニには私的に同率1位ですぅ!
上海蟹は6年前、台湾の湖南料理店初めて食べたの。
最初は「身、少なっ!」て思ったんだけど、濃厚さがいいよね^^
湖南料理は味付けに深みがあって、お勧めですよ(*^o^*)
またアジアに行く機会があったら、是非☆ご賞味アレ~~

あと、3枚目の紹興酒、香港でいただきましたっ!ビックリ!
そそそそそそそそそ(←落ち着けって 笑)
こっくりしたお味が(*^ー^)goo!!!!!!
是非☆ヌル燗でまた飲みたいです。

2005/12/11(日)10:20 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

◆ pinakamasarapさん
ご丁寧にありがとうござますっ!(^0^)ノ
"農村魚村文化協会発行"というだけで
いかにもな家庭料理を紹介してくれていそうで期待大です♪
年内は何かと慌しそうなので
年明けにでも購入して早々にでも挑戦してみようかと思います♪


◆ねこねこちん
お疲れさま~v
慣れない環境ってとにかく気疲れするよね~。(-。-

うわ~vいいな~v台湾で食べたんだ~v
台湾も食べ物が美味しいんでしょ~?
ってことはねこねこちんもお好きな小龍包も!?
台湾、行ってみたいよぅ。

おぉーーーーっ!o(≧▽≦)o
この紹興酒をご存知でらっしゃいましたかっ!
そそそそそそ!美味しいよね!これ! ←落ち着け(笑)
味を知ってくれている人がいたなんて私もビックリv

2005/12/13(火)09:53 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


