スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ほふほふ。

焼き小龍包

寒くなるとナゼか思い出す上海。
(なんでだろ?(笑))
写真の焼き小龍包を初めて食べた時は、
今まで日本で食べてきた小龍包の美味しい基準や概念など
全てをクリアにしてしまった私の中での一品でした!
鉄板の上で焼くからか肉汁がとても濃厚に閉じ込められているような。^^
アツアツの出来立てを小汚い…ではなく(笑)、
下町風情中国の生活の匂いがたっぷり感じられるお店の中で、
ほふほふ(*^0^*)食べたくなった今日の東京の寒さです。


焼き小龍包2

店頭でこうして作られ店内で食べも持ち帰るもよし。^^
みんなそれぞれにこのお店の味を楽しんでいます♪

この上海の旅ではこれがメインだったといっても過言ではありませんでした♪
食べ終わったあと任務終了!!(` ´)ゞでしたもの、ほんとに。(笑)

~『小楊生煎館』上海呉江路~
(朝は6時からopenだったかな?無くなり次第閉店だそーですv)

そうそう。
1枚目左上に見えるラー油がこれまたサイコーなのです!
あまりもの美味しさに売って!と同行した知人が気付いたら交渉開始を。(笑)
結果、優しいご主人が分けてくださり。^^
今回この旅でお礼を言うつもりでいましたがご主人がいらっしゃらず…。
お礼言いにまた行かなくちゃ♪(笑)

スポンサーサイト

テーマ:いろんな写真│ジャンル:写真
海外 | コメント(14) | トラックバック(0)2005/12/04(日)15:01

コメント

美味しそうな小龍包ですね。
やっぱり本場の味には適わないでしょうね。
かといってそう簡単には上海には行けません。
日本の中華で我慢する事にします。残念!!

2005/12/04(日)17:08 | URL | pinboke #- [ 編集]

ヒルズに「南翔饅頭店」がオープンした時
上海出身の知人に「やっぱ行くの?」と聞いてみたら
「当然!」と言われました。
で、後で感想を聞いてみたら
「行った理由は
上海の味を日本ではなかなか食べられないからで
別に南翔饅頭店だからではない。
むしろあの程度の味は
上海なら何処にでもあるんですよ」と言われました。

世界のグルメが喜ぶ南翔饅頭店。
その味が当たり前にどこにでもあるなんて
上海の小龍包は凄いだと思いましたw

てか、エチカでニアミスしたり
僕も今日「中国まんじゅう系」の記事書いたし
僕と Ayaさんってもしかして・・・ ( 以下省略・・・www
と勘違いしてみる(爆)

2005/12/04(日)19:57 | URL | burg #- [ 編集]

コレは美味しそうだ!!
小汚い‥‥否否、中国の下町風情溢れる店内での
この小さくて大胆な食べ物は日本では決して味わえないでしょうね!
味覚を満足した後に大胆な交渉を開始したとは、さすが!
大陸の空気に触れておおらかな気持ちになるのは、中国旅行の醍醐味でしょう!(*'ー'*)ふふっ♪
またお店の方も大らかな心の持ち主でシアワセでしたね♪
きっと、「このヒトタチは又キテクレル ハズ‥‥ ̄m ̄ フフ」
と、思っていたに違いない!!(笑)
素敵な食べ歩き!私もしてみたいです♪

2005/12/04(日)21:02 | URL | mine #- [ 編集]

◆pinbokeさん
チャンスあらば是非是非行って食べてもらいたいです!
日本でも十分美味しいお店は沢山ありますが、
この焼き小龍包の味は食べた瞬間足をジタバタさせちゃいました。(笑)
3時間で行けて強行ならば1泊でも可能な上海。
私が川越へ行くまでがなかなか遠いように、
海外といえども行ってしまえば案外近いかも!です。^^


◆burgさん
ヒルズのそのお店では食べてないんですよぅ、私。
だって上海のに比べて高いんですもの!仕方ないけど…。( ̄_ ̄;
その上相変わらずまだ並んでるし…。
でもその知人の方がそうおっしゃるなら
間違いなく美味しいんでしょうね♪
時間差攻撃で行ってみよv
burgさんと私って、、、
(*≧m≦*)きゃ~v
エチカで行列作る仲♪(* ̄m ̄*)
ほんとはお互い並んでたりしてv(笑)

あ。そうだ。
上海蟹の写真もありますので後日ご紹介をば♪


◆mineさん
ほ~んと美味しかったんです!p(≧▽≦)q
ホテルでの朝食を抜いて満員電車に乗ってから、
店頭にお鍋を持って買いに来てる人や出社前のサラリーマン、
お孫さんを連れたお婆ちゃんと一緒に店内で食べたことは、
その国の生活に少しだけど触れられたようで嬉楽しかったです♪
美味しいモノを沢山知ってらっしゃるmineさんを
上海は満足させることは間違いないですよ~v
あv紹興酒も美味ヒィーっすよ。(* ̄m ̄*)
っていつでも話は『飲食』に繋がる。(笑)

2005/12/05(月)09:49 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

美味そう~。食べたい!!

確かに本場で食べると違うよね~。

やはりその土地でとれる食材と香辛料。
その土地の気候と風土。
それにその国の人たち。

それぞれにその土地に根ざした食べ物は、いくら腕利きの料理人といえど、本場のそれも屋台にはかなわないよね。

私はイタリア(初めてのヨーロッパ)で食べたピザが「これが本当のピザか!」と思いました。
ピザ-らとは全然違う。

本場の屋台で食べたいですね。

2005/12/05(月)12:19 | URL | のぶにい #- [ 編集]

◆のぶにいさん
いいな~v私ヨーロッパへ行ったことないんですよぅ。
いつか行ってみたい国なんです、イタリア。
そしてパスタとピザをたらふく食べるんだ~♪
あvあとジェラ~トv
(芸術鑑賞じゃないのかよっ!(苦笑))
その日がきたらイタリアの地でのぶにいさんに
「ピザーらとは違いましたーっ!」って叫びます!←注:心の中

ほんとにそーですね。^^
その土地の食材やその土地での全てを含めて、
"根ざしたもの"というのは美味しさも印象も強いですよね♪

2005/12/05(月)16:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

一度でいい。本場の小龍包食べてみた~いデス。
ナヌ?!上海蟹もあると・・・くぅ~~~。
そのうえ、紹興酒、、、あぁ、モウダメ。

今夜は中華にします。
早く帰らなくちゃ、、、って、只今お仕事中(^_^;)
これにて失礼(^_^)/~~

2005/12/05(月)18:23 | URL | tomozo #- [ 編集]

◆tomozoさん
お仕事中だといふのに、、、(/_T)
コメントをおありがとーごぜぇーますだ。(/_<)

何度も申し上げてしまうのですが、、、
ほ~んとこの焼き小龍包は美味しいんですっ!
熱いからパクパクは食べられないんですけど、
端っこをちょっとかじったら出てくる肉汁を
「あひっあひっ」言いながら、、、(省略)。
およv体長v紹興酒お好きですか?(* ̄m ̄*)
暖かくしてクイッといきたいですのぅ♪

2005/12/05(月)18:32 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ちょうど中華を作っておりますの。。。
こう寒いと気分は中華?!

小龍包好きとしては初めて見た焼きに、気持ちも「ハウハフ@^^@」
日本ではなかなか「じゅわ~~ん」に出会えないよね~
下の写真のように、アジアに行ったらけしてガイドブックに載っている
お店にはいかないで、地元ティ~になるのがGoo!ですねっ!
行きたいぞ~HongKong~~~

2005/12/05(月)21:28 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

◆ねこねこちん
ぉお~vねこねこ家は中華でしたか~v
暑い時に"鰻指数"が上がるように
寒い時には中華センサーが働くのかな?^^

そうそうそうなのよね~、
ガイドブックに載っていないお店を攻めるのがいいよね♪
当たりかハズレか一か八かなトコもあるけど。^^;
そーいえば前も小龍包の話したよねv
お互い飲茶好きですな♪(* ̄v ̄*)

2005/12/06(火)07:28 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

旨そうだね~
僕、猫舌で熱いの食べると、、、
よく片目から涙がこぼれるんですけど、、(T^)/

これはビールと合わせたいね~^^

2005/12/06(火)14:16 | URL | TYDA #- [ 編集]

◆TYDAさん
えぇっ!?猫舌!?しかも片目って!!
とても以外なところをつかれた感が…
なもんで…すみません…ウケちゃいました。
(なんて失礼な!(笑))
飲茶ってビールと合いますよねっ♪
どっちへもの相乗効果が恐ろしい。(笑)

:ps:
海への光…自分の写真なのに気付きませんでした^^;
TYDAさん、さすがです。d( ̄_ ̄

2005/12/06(火)17:15 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

友人の奥様が上海の方なので、何度か手料理ご馳走になりました(^^ゞ
やはり上海で食べるほうがおいしいよって言ってましたから、食べてみたいなぁ☆
ちなみに友人は上海にも家があって、日本と上海を半々くらいの生活をしていて、
遊びに来いとうるさいのですが、なかなかそうも行きません(>_<)
いつか必ず行って見たい(^o^)丿

2005/12/08(木)19:21 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

◆attsさん
んま~~~っ!な~~~んて羨ましいっ!
何食べたんですかー?(-o - ←恐い(笑)
どんなお話したんですかー?(-o - ←恐い(笑)
いつ行くんですかー?(-o - ←以下同文(笑)
どんなガイドブックを何冊買うよりも
内容の濃い案内をしてくれるでしょうね!
しかも中国語も教えてもらえるじゃないですか!
うぅーん、これが一番羨ましかったりする。
行くべし!d( ̄_ ̄ですよ!attsさんっ!

2005/12/09(金)18:32 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


