


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ターシャともうします♪

ターシャ

ボホール島にだけ生息しているおサルさん、ターシャ。
彼の背丈は10cmほどでまさに手のひらサイズ。
と~~~っても小さくてフワッフワしている島の人気者でした♪


ターシャ2

"会ったら手のひらにのせるんだ~♪"って行く前から決めてたけど、
次から次へと来る観光客に触られ撮られのターシャを見ていたら、
ちょっと撫でるのさえも可哀相に思えてきちゃいました。
"夜行性で見えていないから大丈夫"という説明だったけど、
この大きなお目目でしょ~、
撮影されることも絶対にストレスのはず!と思い、
つつも…撮っちゃいました…ごめんね、ターシャ。(/_T)


テーマ:海外旅行│ジャンル:旅行
海外 | コメント(28) | トラックバック(1)2005/11/28(月)20:01

コメント

人気者もたいへんですねー
でも、「見えてない」って?
目ぇ~あんなに『ギンっ!』ってしてるのに。。。
かわいそーに。

まぁ、触ってみたいけどね(^^)

2005/11/28(月)20:07 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

いきなり、誰が眠っているのかと思いましたよ。
でも、かわいい寝顔。幸せそうですね。

カーソルを上、下、上、下ってやると、「わっ!びっくりした!」

カーソルを上、下、上、下ってやると、「眼が おっきくなっちゃった!」

ってな感じ・・・・・すいません。。。。。

2005/11/28(月)20:52 | URL | 五車星 #- [ 編集]

ううう… 来年こそは…

Ayaさん、コメントとトラバありがとうございました。

ほんと可愛いですよねえ、ターシャ。来年あちらに行く時はボホールまで足をのばして絶対見に行くぞ!と思いましたがオニが笑いそうですね。

http://bohol.net/にはたくさんターシャの写真があるので見てみてあげてください。

実はフィリピンにはまだ面白いというか、「幻の」動物が。マウスディアと言って、「手乗り鹿」と言ってもいいぐらい小さなフィリピン固有の鹿がいるらしいです。

2005/11/28(月)21:12 | URL | pinakamasarap #M4UBBoU2 [ 編集]

◆Pokopenさん
可哀相と思いつつも軽~くお触りしちゃいました。(*- -*)ノ
ほんとに見えてないと思います?
見えてないこと無いですよねー!
だってギンッって!ギィーンッって!
(この表現が気に入ったモヨウ(笑))
冷戦の終戦頃も"ギンッ"て見るっきゃないッスよ!


◆五車星さん
自分でupした写真だというのに、、、やっちゃいました!(笑)
五車星さんってば、、、おもしろい。(* ̄m ̄*)ぷぷ。

うんうんv可愛い寝顔ですよね~♪
吹き出しで何かコメントをつけたくなっちゃいますv

2005/11/28(月)21:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

◆pinakamasarapさん
わざわざありがとうございます♪
pinakamasarapさんのブログで改めてボホールの勉強をしている私なので、
「トラバさせて頂きますっ!( ̄v ̄)ゞ」って感じです。^^

先日のTVでは手に乗せていましたが
私が行ったときはダメでした。
"いつの日かまたターシャに会うぞ!"
と数人の鬼に笑われても私も決めています♪(笑)

手乗り鹿!?( ̄□ ̄;
恐るべしフィリピン...奥が深いですね♪
情報ありがとうございます♪

2005/11/28(月)21:28 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

うひゃ~~カワイイ♪
小さい動物って気を使っちゃうのよね。
撫でるのをためらった気持ちわかります。
再会した時にはぜひ手のひらに!!!

2005/11/28(月)22:26 | URL | tomomi #- [ 編集]

ほ~んとだ!!
かわいいね~
ビックリオメメだけど(@_@;)(笑)

ちっさくってほわほわしてるんですね☆

2005/11/28(月)22:37 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

あら、こんな人、近所に居そ~!と、1枚目のお写真。
可愛らしい寝顔のターシャさん(*^,^*)
10cm位の手のひらサイズ?!
ち~っちゃいのねぇ。ますます可愛い。私も手のひらに乗せてみたくなしましたよぉ。

うわっ!!!2枚目、カラダはちっちゃくてもおめめはデッカイのねぇ!
そばで、見るだけにしときますぅ。(^_^;)
マスカットの様なおめめを食べちゃいそうですから。ぷぷぷ。

2005/11/28(月)23:07 | URL | tomozo #- [ 編集]

可愛いですね、この小さなおさるさん。
ターシャっていうんですか。
本物に合ってみたいですよ。
観光用にモデルの仕事をしてるんですね。
考えると可愛そうですよね、結構ストレス
たまってると思います。でもこの顔みたら
写真だけは撮りたくなっちゃいますよね。

2005/11/28(月)23:09 | URL | pinboke #- [ 編集]

こんな生物もいるのかあ・・・
凄いw

2005/11/29(火)00:45 | URL | burg #- [ 編集]

どこの「おじいさん」が眠っているのかと思いきや!
今度は、びっくりお目目!!

出来る限り、野生の動物は静かに暮らしてあげさせたいですね。

私の「あげさせたい」と言う言葉も、人間の驕りですよね。
人間も同じ生物、共存できる事を願います。

2005/11/29(火)09:36 | URL | のぶにい #- [ 編集]

◆tomomiさん
可愛いでぴょ~~~v(* ̄m ̄*)
ほ~んとにフワッフワでホコッvって感じでした♪
でもね…これのお土産系って全然可愛くないのよ。r(-。-
分かる?絵になっちゃって「あれ~?」みたいな。(笑)


◆attsさん
はい^^もっ...んのすご~くフワッフワですv
大きさは丸めた両手の中にスッポリ♪なほど。^^
沖縄の2倍の大きさのボホールに約1000頭生息してるんですって。
本人はビックリしてないんだろうけどビックリ顔ですよね。(笑)


◆tomozoさん
確かに、こんな感じの人近くにいそー。(笑)
間違いなくあだ名はサルっぽいのつけられたりして。
小さくてほんと可愛かったです♪
でもよくよく観察してみると…、
目といい指といいバランス悪いですよね。(^▽^;


◆pinbokeさん
すごい小さくて動きもゆ~っくりで可愛いおサルさんでしたが、
彼らのストレスを考えるとちょっと可哀相な気も…。
謝りながら撮影しちゃいましたもの。^^;
でもおっしゃるように観光の為のモデルのお仕事なんですよね!
小さい体で大変そうだけど頑張ってもらお。*^^*


◆burgさん
小さくても猿は猿…ボス猿とかいるのだろうか??
ほんと生き物っていろいろで奥深い。((しみじみ))

2005/11/29(火)09:46 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

◆のぶにいさん
可愛い~♪って思うのと同時に可哀相...って。
撮影しながらどうしたらいいのか迷ってしまいました。^^;
いずれにしても人間の驕りなんですよねぇ。
自然を破壊しないよう、動物の近くに行きたいって思います♪

2005/11/29(火)09:50 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

なんだか、人間みたいな顔してるぅー!(目をつぶってるほうを観て)
と思ったら、目が大きいー!ので、びっくりしました。(笑)眠ってる姿のほうが可愛い。

2005/11/29(火)14:45 | URL | chie #- [ 編集]

◆chieさん
うんうん、私も寝顔の方が好きかもv(笑)
あのオメメが可愛いといえば可愛いけど、
身体のサイズのわりには目が大きすぎぃー?な。(笑)
でも体長10センチのターシャ、
実物はやはり可愛かったです~♪

2005/11/29(火)15:37 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ターシャ…ターシャ…ナターシャ・キンスキー(失礼しました)

なんてホッコリした寝顔でせう。。。^^と思いきや、
私も2枚目をクリックして「ギョエ~(゜д゜||;)~」
びっくりさせていただきました。(この~演出上手!)(^◇^;)o

小さいし、目がオドオドくんだから、Ayaちゃんが躊躇しちゃったのも分かるよ~
奈良のシカくらいたくましく(エサくれ~~みたいな)してたら、違うけどねっ!^^

~追伸~
1・渋谷にAyaちゃんが来たんだったら会いたかったなぁ~(来日みたいだ (笑)  サインくれ~)
2・いつもホッコリさせてもらってます^^。いつかAya
ちゃんのようなフォトグログ出来るのが夢よん。
3.「体イ隊」入隊お待ちしております♪







2005/11/29(火)15:58 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

人間以外で、これだけ表情が豊かな動物って
そうそういないように思う。。
ほとんど百面相の領域では^^
下は、何を発見したんだろう^^

2005/11/29(火)16:58 | URL | TYDA #- [ 編集]

君はずーっと寝ていた方がいいと思うぞ。僕が会いに行くまで絶滅するんじゃないぞ。

2005/11/29(火)19:54 | URL | yosukem2 #nGH7lAiA [ 編集]

横レスすみません
>ねこねこ さん
ボクは小学生の時、奈良の鹿に『エサくれ、お辞儀ヘッドバット』をくらい、お返しに『痛いじゃないか、ヘッドロック』をしたら、係りの人?にすごく怒られました。。。そして、小さな友情を手に入れました。
ターシャとも仲良くなれると思います。マル

2005/11/29(火)20:50 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

◆ねこねこちん
キンスキー...スキー...手ぶらでスキー...
って一度も行かなかったなぁ~ザウス。( ̄‥ ̄)

あはははは!(笑)
確かに奈良のシカみたいなのだったら躊躇無し!は間違いないね~。
もっ、もしかして、ターシャは計算!?(笑)

写真展はrieさんの写真が見たくて行ってきたの。^^
(rieさんブログ→detour-路地裏ぐるぐる写真旅)
(とても素敵な写真ばかりよ~♪)
そうしたら偶然な出会いが。^^
ねこねこちんとも"体イ隊入隊式の日に会えるのを楽しみに、
って何の隊なのーっ!?( ̄□ ̄;;;

私のフォトログなんてお恥ずかしいばかり!(ほんとに!)
でもそ~言ってもらえてとても嬉しかったりしておりまする♪(*--*)


◆TYDAさん
はい^^とても表情豊かでした。^^
このターシャに限らず動物って本当に可愛いですよね。
見返りを求めないまっすぐな瞳に心を鷲掴みにされちゃいます♪


◆ yosukem2さん
うぅぅぅぅぅ...。
yosukem2さんは目と鼻の先にいらっしゃるじゃないですかぁー...。
いいなぁ...。(¬_¬)(←シツコイ(笑))
近すぎるとなかなか行かないものなのかもしれませんね。
私が東京タワーや皇居を見ないように。^^


◆Pokopenさん
横レス大歓迎~♪
みなさんのコメントはとても楽しいしっv(*^▽^*)

Pokopenさんの幼い頃ってなかなかユニークそうv(^m^)
将来なりたいモノ(でしたっけ?)でもおもしろい答えされてましたよねv
他におもしろエピソードがあったら是非ブログにupしてくださいね~♪

2005/11/29(火)21:22 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんばんは~!こんな時間におじゃましま~す。

早速ですが、リンクさせていただいてヨロシイですか?
っていうか、もう勝手にリンクしちゃったのですが(笑)
お許しクダサイませm(__)m

これからも宜しくお願いいたします。

あ、ちなみにAyaさんは肩凝り腰痛は無いですか?(^_^;)

どこそこイ隊のtomozoでした。

2005/11/30(水)00:06 | URL | tomozo #- [ 編集]

◆tomozoさん
リンクありがとーございますっ!
許すも何も嬉しい限りですっ!!(≧▽≦)
こちらこそフツツカ者ですが宜しくお願いします。(*- -*)ポv

肩こり腰痛...ありますが...そう答えていいのでしょーか??(ドキドキ)
皆様の足を引っ張らぬよぅ精進致す所存でございます!( ̄へ ̄)ゞ

2005/11/30(水)09:11 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

はじめまして、こんにちは。
ぽぽうさんのところから遊びに来ました。
あまりにもインパクトのあるターシャ君(オス?)
に思わずコメントせずにいられませんでした(笑)
「手」がまた人間ぽくて、見れば見るほど不思議可愛いな動物ですね!
目が大きすぎて、ゴミが入りまくって大変じゃないかなーと余計な心配をしてしまいます。

2005/11/30(水)15:22 | URL | aqua #do2RVWrY [ 編集]

◆aquaさん
はじめまして!こんにちは!
そしてコメントをありがとうございますっ♪

確かに彼(彼女?)はインパクトありますよね~。(笑)
渡航する前にネット等で見た時は"恐い?^^;"って正直思いましたが、
会ってみたら可愛くてびっくり!
とても穏やかな優しいおサルさんでした♪
そしてこの大きなオメメ...間違いなくゴミは入るでしょうね...。(苦笑)

aquaさんのトコへも遊びに行かせてもらいますねv
ってかさっきチラッと可愛いお子さんの写真を拝見させてもらいました♪

2005/11/30(水)18:38 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

2枚のギャップがすごいですね!
2枚目は寝てるところを起こされて
びっくりしたみたい。
たくさんいるのですか?

2005/12/01(木)06:30 | URL | Hiroki #- [ 編集]

◆Hirokiさん
目が大きくてびっくりですよね~。(笑)
島には約1000頭ほど生息しているんですって。
で、こうして私達が見ることができる檻の中には10頭ほど。
どちらで生きていても邪魔しないであげたいものです。^^

2005/12/01(木)09:22 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

タタ、ターシャ!!可愛過ぎる!
挨拶させて下さい!
…o(;-_-;)oドキドキ♪
は、はじめまして!(笑)
すんごい!こんなアップ初めて見ました!
本物見てみたい~!!あとで、うちのイヌにも見せてあげよ!
今寝てるけど、きっと興奮するに違いないです(笑)
Ayaさん、よい旅してますね~。

2005/12/01(木)19:16 | URL | mine #- [ 編集]

◆mineさん
気に入って頂けちゃいました?*^^*
寝姿を後ろから見ると呼吸と一緒にわき腹が
"ぷくぅ↑しゅぅ↓"って広がったり縮んだりするのが
私達夫婦にはツボでした♪
コツブくん、気に入ってくれるかな?^^
やっぱり前足片方上がっちゃうのかな?(笑)

2005/12/01(木)21:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://feel.blog6.fc2.com/tb.php/69-d51722ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボホール島(8) - ボホール固有種の猿ターシャ(4)

$cnt()hits   ^^^ボホール島固有の猿その4^^^ といっても今回は写真ナシ。 つい最近ボホール島に行かれた[http://feel.blog6.fc2.com/|Ayaさんのブログ]に、Ayaさんご自身で撮られたターシャの可愛い写真が2枚掲載されている。こういう写真を見てAyaさんの記事を読み、

2005/11/28(月)21:35│Ano ano? - よくも悪くも

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


