スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ボホール島へようこそ!

kumanomi

マニラから国内線に乗り換えて1時間。
フィリピンのボホール島へ行ってきました。
(もう少し正確に言うとボホール島から橋で渡ったパングラオ島に滞在)
セブ島同様フィリピンの近代史がスタートした歴史的な島でした。
な~んて言うとよく知っているようですが、
海のことばかり調べて行ったので現地で「へぇー」でした。(笑)

~アロナというポイントでクマノミに迎えられて~
(と言うより威嚇(笑))

スポンサーサイト

テーマ:いろんな写真│ジャンル:写真
| コメント(20) | トラックバック(1)2005/11/07(月)16:39

コメント

Ayaさん、お帰りなさい。
綺麗な海なんでしょうね。
写真を見てても楽しくなります。
もしかしてもの魚、ニモでしたっけ
あれと同じですか?
自然に泳いでいる姿って見てみたいな。
これからの写真楽しみにしてま~す。

2005/11/07(月)21:09 | URL | pinboke #- [ 編集]

お帰りなさい。
とにかく、ご無事なお帰りで良かったです。
帰って早速、コメントの一つ一つに返事を書いているところは、Ayaさんらしくて、うれしいですよ。

ところで、私が住みついている「単身赴任おやじ」のブログが、リニューアルしてます。

遊びに来て下さい。

2005/11/07(月)22:57 | URL | 五車星 #- [ 編集]

お帰りなさ~い!
クマノミ君が二匹ならんで、Ayaさんを威嚇、じゃなかった歓迎してますね。
楽しい旅だったようで何よりです。
バックのサンゴは見事ですね。
沖縄では白化現象とオニヒトデでサンゴがかなりやられてしまっていますが、フィリピンのサンゴはいかがでしたか?

2005/11/07(月)23:28 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

お帰りなさいませ(^^♪

いいなぁ~
ステキな海だったのでしょうね☆
クマノミさんってホント気が荒いですよね(^^ゞ
カメラ向けても威嚇するから軒並み正面顔になっちゃうんですよね(笑)
しばし旅疲れを癒してください(爆)

2005/11/08(火)00:11 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

お帰りん♪♪♪Ayaちゃん!!!\(^o^)/ 熱烈大歓迎!!
(パンダみたい?)

クマノミって気が荒いの???
熱帯魚やさんで見るかぎり、「かわいい&おとなしい」んだけど、自然の姿って分からないんだね~~~

また、ゆっくりお土産フォトをUPしてねん!!^^

2005/11/08(火)00:51 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

◆pinbokeさん
ただいまです♪(^▽^)ノ
そーです!このお魚はまさにニモです!
他にも沢山の種類のクマノミはいますが、
彼らの柄(模様?)が一番可愛くて好きです♪
自然に泳いでいる姿、観察しがいがありますよ~♪


◆五車星さん
五車星さんのブログであろうと思って行ってみたものの、
HNが違うので迷っておりました。^^
でもURLの入力をくださったので今後は堂々と(?)遊びに行けます!
ありがとうございます♪


◆KUBOさん
もちろん歓迎です♪(笑)
フィリピンの海は初めて潜ったのですが、
珊瑚の大きさや色そして魚のカラフルさに驚きました!
白化現象など私が見渡した限りでは無かったように見えましたよ。^^
しかしKUBOさん、お魚の撮影はほっっっんと難しいです。


◆attsさん
そーなのです!
カメラ目線というか正面になっちゃうんですよね~。(笑)
このコ達は大人しい方で他の種類の気の荒いコは恐かったです!(笑)
でもそんなところが感情があるように見えてついついパチリ♪
気付くとまた今回もクマノミばっか。^^;


◆ねこねこちゅわん
多くの魚のことは分からないけど、
クマノミってちょっかい出すと歯向かってくるよ~。
そしてフィリピンのクマノミに思ったことは"攻撃範囲が広い"。
"どこのイソギンチャクから来たんだよ!"
と何匹に突っ込んだものか。(笑)

2005/11/08(火)09:12 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

おかえりなさいw
Ayaさんってアマサンだったのかあ・・・(違)
提案があります。
それはジオとか開設して、あんな写真やこんな写真の
アルバムを作って公開されては?・・・とw

2005/11/08(火)09:14 | URL | burg #- [ 編集]

お帰り~☆
寂しかったよ~ な~んつって^^
わぁ~!海、きれい~!
僕もそろそろ海外へリフレッシュに行く時期だ~
あ、、、早く行きたいよ~^^

2005/11/08(火)13:01 | URL | TYDA #- [ 編集]

◆burgさん
今年は黒潮の影響でなかなか…って!おいおい。(- .-)ノ”

ジオとかって何ですか?(;⌒▽⌒A
急に難しいこと言わないでくださいってば。(ボソ)
ブログいじるので精一杯なんですからっ!(爆)


◆TYDAさん
ただいまですぅ~♪
おっ♪TYDAさんの海外リフレッシュtimeが来ましたか♪
TYDAさんはどのような国へ行かれるのでしょうか?^^
美術館巡りも南の島でのんびりも似合いそうですよね。^^
想像を巡らす社会復帰していない私でした。(笑)

2005/11/08(火)16:54 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

えっとお・・・
簡単に言うとホームページの一部でしょうか。
例えば僕のブログの「!!! ism」とか「cooking」は
それで作ってあります。
いろんなページを組み合わせると(リンクすると)ホームページになるんですが
その内の一部って考えてもらえばイイです。
特別に拘るデザインとかしなければ、意外と簡単に作れますよw

2005/11/08(火)17:12 | URL | burg #- [ 編集]

Ayaさんお帰りなさい。自分の会社からはマニラに離発着する飛
行機がよく見えますので、Ayaさんの乗った飛行機を見ていたか
も知れませんね。自分はダイビングしませんが、このような写真
を見ると潜ってみたくなります。

2005/11/08(火)18:28 | URL | yosukem2 #nGH7lAiA [ 編集]

お帰りなさいです。

今回の旅はリラックスできましたか?
また、旅先での出来事などをUPお願いします。

hiro

2005/11/08(火)22:44 | URL | hiro #- [ 編集]

◆burgさん
ほほーぉ。<「!!! ism」を見た
組み合わせることで内容が濃ゅーくなりそうですね。^^
ただ...自分、不器用ですから。(健さんフウ)(笑)
教えてくださって&ご丁寧にありがとうございますっ♪(^▽^)ノ


◆yosukem2さん
行ってきましたっ!ボホール島っ!
先週のことなのに暑さや風景がすでに懐かしいです!(笑)
1時間遅れで到着したPR431便、
お陰で国内線乗り換えが超ー大変でした!(笑)
マニラ空港、きれいですね♪


◆hiroさん
はい^^ありがとうございますv
リラックスし過ぎて今この現実から目を背けております。(笑)
欲を出しすぎたからか今回の写真はちょっと「うぅーむ(悩)」な感じで。^^;
撮ることにも素直な気持ちが大切なのかも、と思いました♪

2005/11/09(水)08:11 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/11/09(水)09:40 | | # [ 編集]

TBありがとうございました

こんにちはayaさん。TBありがとうございました。

フィリピンに行くようになってからは、私もダイビングに興味津々なんですが、まだ一度も経験したことがありません。スキューバのライセンスはフィリピンでも取れる、などと良く聞きますが、日本国内での取得とどちらがおすすめですか?

私は178cm/90kgというデブ、しかも眼鏡使用、更に50前後の中年(初老と言わないで…(;_;)という三重苦のような気もして、ダイビングを楽しめるか不安です。(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。

2005/11/22(火)12:59 | URL | pinakamasarap #M4UBBoU2 [ 編集]

◆pinakamasarapさん
ライセンス取得に性別年齢体型経験云々、一切問わないですよ!
ウェットのサイズもマスクの矯正もなんでもござれ!です♪
ちなみに私は近眼ですし運動神経ゼロです。(笑)

私は国内で取得しましたが、
いずれの場合も"Cカード取得"が大切かと思います。^^
海外では"学習しました"なライセンスにならない講習もあるようです。
こういうインチキなのに気をつければ大丈夫かと私は思います。^^

pinakamasarapさんがお好きなフィリピン、
海の中も足を運ばれる日がくるといいですね♪

ボホール記事を見つけてくださりありがとうございました!
嬉しかったですv
こちらこそこれからも宜しくお願いします♪

2005/11/22(火)17:38 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

どこがいいのか判断するのは難しそうですね…

フィリピンではダイビングをしないせいもあって、綺麗な海に入ったことはまだありません。そう、フィリピンでも汚い海はたくさんあります。

以前仕事でセブに行った時、たまたま投宿したのはビーチリゾートホテルで、宿泊客の大半は日本人で日本人ダイビングインストラクタもいたようですが、私自身は滞在中仕事のアポ一杯で海には足も浸けず、で帰ってきました。


ぽかぽか地球家族放送前までにと、今ボホールについて予習中です。

またフィリピンに行かれる予定はあるんですか?

2005/11/23(水)22:52 | URL | pinakamasarap #M4UBBoU2 [ 編集]

◆ pinakamasarapさん
私は今のところフィリピンへ行く予定はないのです…。(涙)
pinakamasarapさんは近々お仕事ででも行かれるのですか?^^
ただ目の前に、ましてやセブへ行っていながらも
少しも遊ぶ時間がないというのは仕事とはいえツライですね~。^^;

今週末のぽかぽか地球家族、楽しみですね~!
(私もあの番組は好きです~^^)
私の勝手な予想ですが、
その家族はダイビングとホテルで生計を立てているような。
いずれにしても指をくわえて番組を見ることと思います。(笑)

ダイビングスクール、ここぞ!という良いとこがあるといいですね♪

2005/11/24(木)09:51 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

いや、仕事で行ければベストなんですけどね、渡航費やら宿泊費を顧客もちで、となるので。^^;

うちのほうにもコメントいただき、ありがとうございました。

2005/11/24(木)14:01 | URL | pinakamasarap #M4UBBoU2 [ 編集]

◆pinakamasarapさん
いえいえ^^
またそちらへもお邪魔させて頂きます♪

2005/11/24(木)17:59 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://feel.blog6.fc2.com/tb.php/59-1388df85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球ぽかぽか家族 - フィリピン・ボホール島

$cnt()hits   「ぽかぽか地球家族」は、海外で生活する日本人家族を紹介する番組で、私が毎週楽しみにしているTV番組のひとつだ。関東地方では毎週土曜日の夕方6:30にテレビ朝日(10チャンネル)で放映されている。 次週11月26日放送では、フィリピンのボホール島

2005/11/20(日)21:55│Ano ano? - よくも悪くも

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


