スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

雨もまたよろし

shanghai

月曜日の朝から雨だとちょっと(かなり?)ユウウツですが、
外灘(上海)の風景と雨が似合っていたことを思い出しました。
たまにはいいかもしれませんね。^^
たまにはね。^^

~外灘/上海~


shoronpo

上海豫園にある有名な南翔饅頭店の小龍包。
豫園は見て歩いているだけでも楽しいから好きな場所だし、
何よりも「上海に来たーっ!」な気分にとてもなるので
行っておきたい場所とお店です。^^

この日は1階(っていうか立ち喰い(笑))でパクリ。
2階はテーブル席があって座って落ち着いて…、
という雰囲気でもないんですよね~。(笑)
だって食べてる後ろで立って待っているんですもの!
旅に出るとその国々のカラーが垣間見られておもしろいです。

ちなみに、
2階席のは蟹入りだったりとちょっと高級小龍包。
どちらも美味しいけど、
私は1階で無造作(&無愛想(笑))に入れられ手渡された小龍包に、
壊れそうなポットに入った黒酢をドボドボかけて、
地元人に混じって食べるのが好きだったりします♪
これで200円もしなかったはず…素晴らしい。

スポンサーサイト

テーマ:上海の風情│ジャンル:写真
海外 | コメント(13) | トラックバック(0)2005/10/17(月)08:38

コメント

こんにちは
上の写真、芸術的ですね。
ライトアップがいい感じで。
上海のイメージ変わりそうです。

2005/10/17(月)15:22 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

ショウロンポウは「アッチー!」とか言いながら
パクつくのがイイですねwww
それとですね、もしよろしければコチラのブログ
僕のところにリンクさせていただいても良いですか?
全然毛色の違うブログですが・・・(苦笑)

2005/10/17(月)16:05 | URL | burg #- [ 編集]

美しい建物ですね~☆
心に沁みます^^
美味しそうな小龍包ですね~☆
胃袋に沁みます(TT)

2005/10/17(月)17:28 | URL | TYDA #- [ 編集]

Ayaさん、相変わらずキレイな写真♪
そして、とてもおいしそうw
小龍包、食べたくなってきました~^^

2005/10/17(月)18:53 | URL | かれん #- [ 編集]

上海~♪上海~♪
南の国への逃亡妄想の次に、今行きたい国ですっ^^

上の写真はポストカードみたい^^
小龍包の写真は、お店の広告ポスターで使えるねっ!

あー、恵比寿の「京鼎樓 JIN DIN ROU 」に食べに行きたく
なっちゃったわ~ん(〃⌒ー⌒〃)

2005/10/17(月)21:18 | URL | ねこねこ #- [ 編集]

上海ですか、とても綺麗な写真ですね。
行った事ないから何だか憧れますよ。
この写真、上海の絵はがきになりますね。

写真と食を楽しんで、言うことなしですね!

2005/10/17(月)22:22 | URL | pinboke #- [ 編集]

少し肌寒いので、こういう湯気の出る物がとても恋しくてたまらないです。という書き込みと同時にお腹がグ~‥‥(笑)
雨ふりの記事を書いたのを思い出しました。TBしますね。良かったら読んで下さい。Ayaさんの思いめぐらす気持ちが好きです。

2005/10/17(月)22:43 | URL | mine #- [ 編集]

◆Pokopenさん
こんばんは^^な時間になってしまいました^^
外灘は租界時代の建築物が多く残っているので
"中国中国"していなく("中国中国"も素敵ですが)
なかなか素敵なゾーンです♪
お勧めです♪


◆burgさん
そーなんです!
ぬるぅ~くなった小龍包なんて想像もしたくありません!(笑)
でも熱々の肉汁が口の中に広がると涙も出ます!(笑)

リンク、とても嬉しいですv
いつの日か毛色(笑)が近づくことを楽しみに、、、
という冗談はともかくありがとうございます♪
こちらもさせてくださいませv


◆TYDAさん
あはははは。
胃袋に沁みちゃいましたか!(笑)
最近食べ物をブログに載せ始め気付いたことがあります。
私、すごい力が入るな、って。(*--*)


◆かれんさん
こんにちは~♪
遊びに来てくれて嬉しい~ですv
色々なモノを少しずつ食べられる飲茶って最高ですよね~。
それにこれからの季節暖かいモノがより美味しくなる季節ですし!
沢山食べて冬を越しましょう!(冬眠?(笑))


◆ねこねこどん(笑)
へぇー、恵比寿にそんなお店があるんだー!
(後で調べてみよぅ〆(・_・。))
この南翔饅頭店の六本木店には行ったことある?
いっつもすごい人だよねー!
待ち時間だけでも遠慮しちゃううえにお高い…。
日本タベモノ高イデース。
(よく分かりませんが外人さんになってみました)


◆pinbokeさん
ありがとうございます!
旅先では"食"も大切なポイントですよね♪
ポイントと言いつつ上海はその比重が高かったような気も。(笑)
近い将来、西安や桂林へも行ってみたいと思っています。
中国は奥深い。((シミジミ))


◆mineさん
これからの季節、こーいう湯気モノはたまりませんよね~v
そして湯気モノの後にくる眠気…気持ちいいやら困るやら。(笑)

わわわvなんでしょv雨ふりの記事ってv
mineさんのお話はおもしろくて素敵ですものね♪
楽しみにしていますね♪
ありがとう。^^

2005/10/17(月)23:54 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

リンク完了致しました。
確認してみて下さいねw

2005/10/18(火)00:46 | URL | burg #- [ 編集]

◆burgさん
ありがとうございました♪
これから益々どーぞご贔屓にv( ̄m ̄)

2005/10/18(火)12:26 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんばんは
上海ですか(^^♪
私の友人が上海の方と結婚して、そちらの家と、
日本とを往復する生活をしていますからなじみは
あるのですが行ったことが無いんですよ(^^ゞ

友人に誘われているので、一度は行ってみたいと
思うのですが、なかなかね…
国内旅行もままならない身ですから(爆)

あ~仕事中においしそうなもの見ちゃうと、
早く帰りたくなっちゃうなぁ(^^ゞ
お腹鳴ってきたし(笑)

2005/10/18(火)18:57 | URL | atts #x9c5GV3o [ 編集]

こちらには初カキコミ♪

素敵な夜景だね〜!
それにしてもAyaちんってば
写真のセンス抜群じゃないですか!
どれもこれも素敵。

これからも楽しみにしてまーすo(^v^)/

2005/10/19(水)01:40 | URL | reiko #- [ 編集]

◆attsさん
ご友人の方がいらっしゃるなんて羨ましいっ!
遊びにに行った時は地元の人しか知らないお店とかに
連れて行ってもらえたりするんでしょ~ね~。
attsさん、行くしかないです。d(- - (笑)

夕方頃からのお仕事timeってお腹空いてキツイですよね~。(笑)


◆reikoちゃん
いらっしゃいませ~♪
下手の横好き、とでも申しましょうか(笑)、
何やらカメラの世界にハマリつつあります。^^
出掛ける先々で撮影をするかと思いますが、
どーぞお付き合いくださいませv
コメント、ありがとね

2005/10/19(水)09:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


