スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

空からのおしらせ

うろこぐも

み~んなが気付くように空い~っぱいに広がっていた


自然ってすごいよね
季節季節にその姿になるんだもん

先日
"鹿児島でしか見られなかった蝶が日本列島を北上している"
というのをニュースで見ました。
海の中でも暖かい海でしか見られなかったお魚が伊豆で見られたりと、
やはり地球の環境は明らかにおかしくなっているんですよね。

小さくても目に見えなくてもいいから1人1人に出来ること。
ひとつしかない環境を守っていきたいものです。

野口健公式WEBサイト
彼の講演を聞いてから環境について考えるようになりました。

スポンサーサイト

テーマ:日常の風景│ジャンル:写真
| コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/03(土)18:25

コメント

うわぁ~、綺麗な空ですね。
雲の広がり方が、すごく芸術的で自然ってすごい。

最近は異常気象だし、地震などの天変地異も多いし
生き物達も敏感にその変化を感じてるのかな。
環境問題はこれから真剣に考えていかなくては
ならないテーマですよね。
一人一人に出来ること・・・私も賛成です!

2005/09/04(日)00:57 | URL | shiba #- [ 編集]

スーパーに行く時はmyバッグを持って行ったり、
ゴミを出さない・増やさないようにしたり、
過剰包装は断ったり、と、
出来ることから行動したいと思っています。^^

写真ですがちょっとボヤ~としちゃいました。^^;
実際は青く高い空に薄く大きく広がるうろこ雲が
もっとキレイだったんですよ~!
写真って難しい…。((ブツブツ))

2005/09/04(日)14:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

できる事からちょっとずつ、ですね(^_^)
エコと言う名の元に自然を満喫しようというツアーがあったり
好奇心と地球を良くしようとする動きに矛盾を感じてしまうのですが
私もそういう面もあるので、エコを思う時複雑な気持ちになます。
紹介すれば行きたくなる、見てみたくなる、自分一人ぐらいだったら、というエゴイスティックな気持ちが悪化を招いているのでしょうね。考えると、本当に悩むのですが、ひとりひとり小さな一歩で、「これ以上」をなくして行きたいです。今日もまた知らないところで、私の知らない生き物が絶滅しているのかも知れないですから。
すみません、長々と。

2005/09/04(日)16:44 | URL | mine #- [ 編集]

長文全然welcomeですっ!(変な日本語(笑))

mineさんの言うように
"これ以上"が1人1人の行動で抑えられれば、
時間はそれは掛かるでしょうけど
自然が地球が本来ある姿に戻っていくのかな、って。^^

野口さんも言ってました。
"エコツアー"やら"自然ナンタラツアー"で
ドドドってきてダダダって帰っていくのは違うだろって。
あと日本って環境ヒトツ変えるのにも
や~た~らシガラミが多くてそれはそれは大変なんですって。
だから彼は
"富士山が変われば日本が変わる"
と題した講演を開いているとのこと。
話を聞いて"なるほど"と思うことばかりでした。^^

って私も長いし!(笑)

2005/09/05(月)19:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

これは、イワシ雲っていうんですか? ウロコ雲かな?
淡い感じで良いですね~
報道とかは、ほとんどされてないんですが
実はここ数年でかなりの動物が急激に絶滅してるんです。
気象や海水の温度の激変が原因のようです。
地球ぐるみで考えなくてはならない時期に来ていますよね。
たとえば船に穴が空いたら、誰が偉いとか言ってないで
みんなで穴を塞ぐのが当たり前ですよね^^
じゃないと船は確実に沈んでしまいます。

2005/09/07(水)16:07 | URL | TYDA #- [ 編集]

鰯雲の大きさと標識(ですか?)が下に小さく入って面白いですね。何回か挑戦した事はあるのですが失敗してます。
温暖化ですね。珍しい蝶や動物が見られるのは嬉しいですが、やっぱり気になりますよね。人が起こした自然の変化に付いて来られない生き物はどうなるのでしょうね。人間だけが住み良い文化は問題ですよ、今から一人一人がその事を意識しないとね。でも難しい事でしょうね。

2005/09/08(木)00:21 | URL | pinboke #- [ 編集]

Ayaさん、また癒されに来ました^^
キレイな空ですね。
自然ってすごい・・・。
環境問題、私も出来る事から取り組みたいと思います。

2005/09/08(木)22:08 | URL | かれん #- [ 編集]

◆TYDAさん
コメントありがとうございますっ!
実際に目の前に広がっていた雲は
もーっとキレイだったんですよ~!
(撮影の未熟さに涙(>_<))
人間が住みやすさを追求した結果、
弱い動物達に被害が及ぶなんて可哀相ですよね。
でも動物園や水族館で"可愛い~♪"なんて見ている自分もいたり…。
でも船が沈まないようには協力したいと思います!

◆pinbokeさん
コメントありがとうございますっ!
"珍しい"と聞くと興味を示してしまうのですが、
冷静に考えると恐いことなんですよね。
"温暖化"というものが実際目に見えないだけに、
意識を確実にして出来ることからしていきたいと思っています!
写真撮影ってほんと難しいですね。
目で見たモノとカメラの中とは違かったり。
また見てやってください♪

◆かれんさん
コメントありがとうございますっ!
"癒され"だなんて、、、*--*
これからも頑張りますっ!(褒められて喜んでいる(笑))
ダイビングを初めてから自然環境について考えるようになって、
写真を撮るようになってからより自然が好きになりました♪
いつまでもきれいな空や海や山でいてもらいたいですよね。
小さなことからコツコツと!って本当ですね。*^^*

2005/09/09(金)09:40 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


