スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

食卓

食卓

美味しいものを食べるときよりも
賑やかな食卓を囲んでいるときの方が食欲が出るみたい

お正月、、、食べすぎました

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

写真は昨年をしたベトナムフーコック島です
2軒隣りの小さなホテルはクーラーもないような質素なホテル
そこで食べたタイ風お鍋がなかなか美味しかった
30度を超える気温のなか2度食べに行っちゃいました

中それ以上に食べたのが生春巻き
行く先々で食べてみたのですが「皮が固い?」な感想
ソースは甘辛い胡麻のような味噌のようなテイストで
今まで私が日本で食べていたのとは全く違う食感と味
お店によっては生春巻きがなく揚げ春巻きしかないお店も
次またベトナムへ行く機会があったら春巻きをテーマに探求してみようかしら(笑)
食卓2

スポンサーサイト

テーマ:写真日記│ジャンル:写真
海外 | コメント(10) | トラックバック(0)2007/01/11(木)09:58

コメント

アジアの鍋は美味しいですよね。
以前、仕事でマレーシアに行ったときに食べた鍋「スティンボード」って言うらしいんですが、日本で言えば「海鮮なべ」

鍋のスープがトムヤムクンみたいなスープで、量と値段と味は最高でした。

春巻き美味しそう!

2007/01/11(木)11:44 | URL | のぶにい #- [ 編集]

■のぶにいさん
こんにちは♪
のぶにいさんと自転車の調子はどぉですか?^^
今晩我が家は和食なのですが
のぶにいさんにマレーシアのお鍋の話を聞いたらば
エスニックを食べに外食したい気分になってしまいました。(笑)
お鍋を囲んで皆でワイワイ♪なのって世界共通なんですかねv
ベトナムの生春巻きは…うぅーん…正直私はビミョ~でした。(苦笑)

2007/01/11(木)17:53 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

いいですねぇ、年越しを海外で何てね!
生春巻きってまだ食べた事ありませんけど
とっても美味しそうですね。今度、挑戦してみようと思います。
勿論、日本でですけどね。

2007/01/11(木)23:07 | URL | pinboke #- [ 編集]

■pinbokeさん
このお正月の海外脱出組は過去2番目の人出だったみたいですね!
海外での年越しなんて羨ましいと思うのと同時に
「みなさんお金持ちだわぁ~」
と人様宅のお財布事情が気になる私です。(やだやだ/笑)
でも日本人たるものやはり思いっきりニッポンジンをしようじゃありませんか!
と強がってみてもやっぱり南の島で過ごしてみたい。(笑)

2007/01/12(金)23:52 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

そうね。
にぎやかな食卓って、食欲わきますね。
楽しい気分になるからかしら。

今年の海外脱出組の一人が、ミニーです。
オーストラリアで、年越ししてきました。
贅沢だねぇ。(お金ないの知ってるけど。)

2007/01/14(日)15:02 | URL | かめこ #u6i4c2k. [ 編集]

上げたのも生も春巻きは大好きなんですが、
本番の生春巻きは日本で食べるのとはやっぱり違うのですね
日本では日本人に合うようにアレンジされてしまってるんでしょうね
入ってる中身とかは違いありましたか?

春巻きをテーマにしたの楽しみにしていますよ(笑)

2007/01/14(日)22:24 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

こんにちは。

Ayaさん、こんにちは。本年もよろしくです。
ところで、ベトナム。
私は行った事がないのですが、4年程?もっと前かも。くらいに
ベトナムをテーマに、食と器と絵のイベントをしました。
ライブペイティングで私ともう1人が壁に用意した紙に絵を描き、
ベトナム料理を友人が作り、器を焼いていた友だちの食器でいただくというイベントです。音楽も人に担当してもらい、とても楽しいイベントでした。ベトナムはフランス領だった経緯もあるので不思議な街並だと聞きました。行ってみたいです。(^_^)
もちろん、生春巻き。タレが難しいと友人が言っていました。
美味しいもの万歳!(笑)

2007/01/15(月)18:00 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

■かめこさん
美味しい食事ももちろんだけど、
よ~く振り返って見てみると
私は賑やかなときの方が食が進んでいるようです。^^
両親と一緒の時や友人と食事に出かけている時…。
普段は夫の帰宅も遅いためほとんど一人での食事なのです。
だから余計に楽しいと進むのかもしれません。^^
で!ミニーさんったら羨ましい!
私も一度でもいいから海外で年越しをしてみたいっ!(>_<)


■たくさん
おぉ♪たくさんも春巻きがお好きでしたかv
お店によって入れている具に多少の違いがあったのですが、
日本で食べるエビや春雨やパクチーやetc...を想像していると
"香味のある青物と肉"だったり"エビと青物"だったりと
随分シンプルだったような気がします。^^
本当はもっと美味しいのがあったのかなぁ?
というわだかまり残っているのでいつぞやリベンジにv(笑)


■mineさん
こんにちは♪
こちらこそ宜しくですぅ~v(*^^*)ノ
料理だけならそんなお店がゴマンとあるけど、
絵と器と音楽なんて素敵だわ~♪
もちろんお酒もありますよね?(笑)
そういうテーマに囲まれた時間を私も過ごしてみた~い!
そういうお話を聞くといつかソチラへお邪魔したい気持ち満々になります♪
mineさんから見たベトナムのお話って聞いてみたいな~v
それでその目線をお借りして改めて私も行ってみたい!
そうしたら違うモノが見えそうなんだもの♪

2007/01/16(火)07:33 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

僕は飲みすぎました^^
・・・って、お正月じゃなくても
いつもなんだけどね~

2007/01/17(水)18:13 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■hi-deさん
それはビールですか?^^
「色々なお酒を知ってみたい!」
と言いつつもまたまた結局ビールをクィ♪
「太るから今夜は止めよう」
と思いつつも帰宅してからクィ♪
hi-deさん…どぉしたら止められます?
って聞く相手間違えましたね。(笑)

2007/01/17(水)20:03 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


