スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

イカを食べに函館へ

hakodate

「あら♪イカが好きなの?なら北海道へ行きましょう!」
と夫がイカを注文する姿を見たmy両親が言い出したら行動です。

というわけで先日函館へ行ってきました。
北海道へ行くのは何年ぶりだろう?
の中のX'masイルミネーションなんて綺麗だろうな~♪
と到着してみればのない函館
ここ2~3年が少ないそうです。

とは言えこの函館山の鉄の柵は触っていられないほど冷え切っていて
吹く風はシャッターが押せないほどの寒さでした。

hakodate-2

右に写っているのはイカ捕り船の漁り火ですね。
沖へ出ての漁は寒いことと思います。
私達のイカは捕れてるか心配…じゃなくて、
冬場、ましてや自然相手の漁、有難いことです。(ほんと)

ika

ハラワタも新鮮でそれを崩して醤油をちょっと垂らしてお刺身を頂きました。
ゲソはまたお刺身にも出来ましたが私達は網焼きにしてもらい別の食べ方を♪
自然からの恵み、有難く美味しく頂きました♪

函館

スポンサーサイト

テーマ:夜景│ジャンル:写真
日本 | コメント(16) | トラックバック(0)2006/12/17(日)09:38

コメント

相変わらず、きれいな写真ですね~♪
いいなー、お嬢様。こんないいとこに『ふらっ』っと行けて。。。
イカ。イカ。おいしそー^^

お嬢様、冷えると体に障ります。
今度は、完全防寒でね^^

2006/12/17(日)21:59 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

綺麗な夜景ですね。
学生の頃に見た函館の夜景を思い出しました。また行きたいなぁ。
それから、イカの写真を見て、おいしかったイカそうめんを思い出しました。
函館のイカって美味しいですよね。
イカを食べに函館に行っちゃうって、Ayaさんのファミリーはすごい行動力ですね。

2006/12/17(日)23:30 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

函館の夜景、とっても綺麗ですね。
勿論、函館山からですよね。
美味しいイカは食べられましたか?
函館かぁ、僕もイカを食べに行ってみたいなぁ!

2006/12/17(日)23:53 | URL | pinboke #- [ 編集]

誘ってほしいなあ・・・
じゃなくて、一緒に連れてってほしいなあ・・・
じゃなくて、Ayaさん&ご両親&僕
ん?
パパはポイ(爆違)

2006/12/18(月)09:16 | URL | burg #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/18(月)18:23 | | # [ 編集]

■Pokopenさん
こんばんは~♪
忘年会やparty、パ~ッとやっちゃってますか~?
私的には世界をマタに掛けて飛び回っている坊ちゃまの方が
よっぽど充実していて羨ましく思いますよ~。^^
(嘘でなしにほんとに)
いつの日か私がやりたいことも世界に多少なりとも繋がれば、
と思います♪
で、イカですが、ほ~んと美味しかったですっ!


■KUBOさん
ま~v学生の頃函館へ?
と言うことは隣街同士で遊んでいたということですね♪
お皿に盛られたイカ君の足達は動きまわっていてそれはそれはの生命力でした。
カニって足が無くなると生えてくるでしょ?
イカの上半身も??なんてフッと思ったアホォな私です。( ̄▽ ̄A;
遊ぶことと同じぐらい勉強にも力が入る親子だったら…。
私の人生、変わっていたかもです。(笑)


■pinbokeさん
はい♪函館山からの景色です♪
雑誌等では見たことありましたが実際見るとほんと綺麗な景色でした♪
そして函館の街並みも絵になる場所ばかりでうっとりでした♪
そして食べ物が美味しくお腹はぽってりでした。( ̄▽ ̄A;
函館山へのロープーウェイって大きいんですね!
大丈夫かな?なぐらいの人をいっぺんに頂上へ!
高い所は平気な私でしたが落ちやしないかとちょっと恐かったです。^^;


■burgさん
ひどい…
burgさんの言葉がどれだけ私を惑わすか…
専務さんをポイ出来るなら私はいつでも覚悟は出来てます。(爆)


■秘密コメントさん
どもども♪
こちらこそどーもですよぅ♪
こうしてお知り合いになれたご縁、
大切に大切に育んでいけたらって思ってますv
(って恋人かよ!/笑)

2006/12/18(月)21:24 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

イカ透き通ってますね!
美味しそう~あっヨダレが・・・(笑)

北海道は行った事ありますが、函館はまだ行った事ないので
一度はこの夜景を見てみたいのですが、
寒いけど、やっぱり冬のい方がキレイなんですかね
漁り火も見てみたいな~

2006/12/18(月)22:47 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

■たくさんへ
イカが透き通っているのに気づいちゃいましたかv
新鮮で歯ごたえがあって、、、
帰京してからも思い出しては食べたくなっておりまする♪
函館山からの景色、たくさんに撮ってもらいたいですね~v
"そうだ京都へ行こう"の北海道バージョンが間違いなく撮れることと思います♪
そうなるとやはり空気の澄んでいる冬場かな?
でも北海道って一年中空気が綺麗そうですよねぇ?
・・・たくさん、一年撮り続けて比べてそして教えてください!(笑)

2006/12/19(火)12:37 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

一度は北海道行ってみたいですぅ。
若かりし頃の夢は「あのパウダースノーでバンバン滑って、雪祭り観て、美味しいもの堪能して♪」
北海道の雪で滑ると(転ぶわけじゃない、スキーよ。笑)
すっごく上手くなった気がするって、誰か言ってたっけ。
あと、20年若かったら絶対、スノボーなんだけど・・・
(実はイイ歳して、スノボーチャレンジ3回。体力の無さに引退)
今じゃ、寒さが身に沁みます(笑)
あぁ。その写真のイカ美味しそ~!もぉ、Ayaピィったら!美味しい写真がサイコーですっ(≧m≦)

2006/12/21(木)00:03 | URL | tomozo #- [ 編集]

■tomozoさん
イカ、旨かったッスよ~。( ̄¬ ̄*
お刺身食べたいと思ってスーパーでイカを見ても
「透き通っていなくてよ」
なんて生意気なことを思っております。( ̄m ̄)
パスダースノーってほんと固まらなくて歩くとキュッっていうんですよね♪
その感覚がたまらなく好きで札幌へ滑りに行ってました♪
スキーでもスノボでも。
でもね…姐サマ…スノボはやっぱり危険です…。
だって私アイスバーンの上で転んで骨にヒビなぞいれましてよ。( ̄▽ ̄A;
あれが北海道だったら無事だったかも。(泣)

2006/12/22(金)08:02 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

カレーを食べに八ヶ岳山麓まで
行ったことがありますがhttp://sunaga.exblog.jp/3101851/
函館とは、敵いませんなぁ^^

2006/12/25(月)16:46 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■hi-deさん
まるもち通信、拝見しました♪
やはりhi-deさんもそのような行動力をお持ちの方でらっしゃいましたかv
ブログから伝わってくる遊びへのニホヒ(笑)、
同じものを感じておりましたです。(*^m^*)
もちろんhi-deさんの旅の仕方や行き先には私こそ適いませんがv
それにしても行かれたカレー屋さん。
佇まいといい気になりますわv

2006/12/28(木)07:55 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

やって来ました~!!
って、何を??

あんかけスパゲティを食べるためだけに
昨夜から夜行に乗って名古屋に行ってきましたよ~
18きっぷ使用なので、往復とも鈍行の旅でした
はい、相変わらず新年もスタートです^^

2007/01/04(木)22:56 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■hi-deさん
スッ....スバラシイッ!!!!!
思い立ったら吉日な親分様、さすがでございますですっ!
そういった事が出来ちゃうお方、大好きでございます!
今年もひるむことなくガンガン行動しまくってくださいっ!
私も負けてられな~い!(笑)
1月3日にラーメンを求めて2軒廻ったけどお正月休みでガッカリした私です。
でもその場所は都内なのでやはり親分様には叶いませんわ♪
:ps:
18キップって大人でも使えることを最近知りました
旅は情報を駆使せねばなりませぬなぁ

2007/01/05(金)17:29 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

一昨年、名古屋メシを食べつくす
3日間の旅をしたのですが、食事回数には限界があり
おあずけになっていた、あんかけスパを食べに行きました
Ayaさんと同じで、本命のお店はお正月休みでしたが
気を取り直して、双璧を成すライバル店の方へ^^
名古屋滞在、2時間弱で帰路についた次第です
いくら鈍行乗り放題とはいえ、贅沢に時間を使っちゃいました

上記コメントのカレーショップは、こんなところです
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000106084.html
よかったら、今度ご案内しますよ~

2007/01/05(金)22:52 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■hi-deさん
"食事回数に限界"、分かります。(笑)
この函館でもそうでしたが食べたい気持ちやお腹の空き具合、
滞在時間等とのバランスがなかなか難しい!(笑)
そう考えるとこういうことが出来るのって贅沢なことですよね。^^
名古屋かぁ...。
何回か行きましたがあんかけスパは食べ忘れた!
:ps:
写真を撮りつつカレーツアーなんて楽しそうですね♪
"食"に比重が多くかかりそうだけど(笑)
あ…。
壊れたカメラを直さなくちゃいけないことを思い出しました( ̄▽ ̄A;

2007/01/07(日)11:38 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


