スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

絵のちから

tori

「鳥!鳥!鳥の足を揚げたヤツが旨いらしいぞ!」
そのお店で父は言ったのです。
そこで店員さんに私のツタナイ英語で
「チキン」だの「フット」だの「フライ」だの。
が全然通じず。(苦笑)
メニューはベトナム語だし全然分からない。
でも食べたがる父。

「そうだ!絵だ!」
と気付いた私はメモを取り出し絵をカキカキ。
何とか父が食べたがっていた品物がきました。((ホッ))
食べ歩いて比べていないからココの味しか分からないけど、
カラッと揚がっていてピリ辛でビールに合うお味♪
お肉的はあまりついていないからしゃぶるって感じかな。^^

言葉が通じなくても何だかんだと過ごせはするけど
やっぱり話せた方がいいよなぁ、と思う私に
夫も両親も「絵を習いに行きな!」だって!
ナンだそりゃ!(笑)

海外行は紙と鉛筆だのぅ。(っておい!/笑)

ちなみにその絵がこちら♪
tori2

ベトナムホーチミンの夜をパチリ~

スポンサーサイト

テーマ:旅の写真│ジャンル:写真
海外 | コメント(20) | トラックバック(0)2006/11/21(火)17:52

コメント

そっか~!、最後の切り札は
言葉でも、身振りでもなく“絵”か~
この間の旅行では、メニューのないお店で
何回か食事をしたけど、この手を使えばよかったのか~!

2006/11/21(火)18:25 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

絵でコニュニケーション。いいですね。
芸は身を助く。です。

この絵をチラッと見たとき、ウッドストックかと・・・
まさか、足を食べちゃうとは・・・
ごめんよ~ウッドストック。

2006/11/21(火)19:40 | URL | SATOKO #- [ 編集]

すっげー!! さすがお嬢様^^
絵でのコミュニケーションとは!!
これなら、どこでも通用しますね(`・ω・´) b

そして。。。うまそ~~!!!!!
たべたーい! 今すぐオツマミで食べたーい!!(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
『言葉』『身振り』に続く第3の意思疎通方式に気づかれるとは、とても良い経験でしたね^^

↑のSATOKOさん、ウッドストックって(爆笑)。。。連想しちゃった(笑いのツボにクリーンヒット^^)

2006/11/21(火)22:31 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

な~るほどねぇ、言葉が駄目なら絵があるさですね。
でもその絵も駄目だったら・・・?
とにかく目的もものにたどり着けたのですから絵は大丈夫だった
ようですね!
(正直、絵を見たときドラえもんが逆立ちしてるのかと思いましたよ)
失礼しました。

2006/11/22(水)00:13 | URL | pinboke #- [ 編集]

お父さんの突っ込みに、思わず笑ってしましました!
「ナイス突っ込み!」ですね
Aya画伯の絵最高ですよ!

ジェスチャーはやらなかったのですか(笑)

足っぽいのが写ってますが
そのまま揚げた感じなのですね
唐揚げ系は大好きなのでぜひ食べてみたいな~

2006/11/22(水)00:16 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

思い通りのチキンがきて良かったですね、
手前側はつま先に見えるのですが、
お味のほうはいかがでしたか?
苦労してオーダーできたチキンは
きっと美味しかったんじゃないかと思ってます(笑)

2006/11/22(水)01:39 | URL | Hiroki #- [ 編集]

こんばんは^^。
ご無沙汰してしまいました・・・(^^ゞ。

紅葉にカブトムシ君、素敵な写真に癒されました(*^_^*)。
ありがとうございます^^。
言葉が通じなかったら、絵があったのですね~。
さすがAyaさん!!。
お目当てのチキンが食べられて、良かったですね^^。

2006/11/22(水)02:37 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

HAPPY家族だねえw
鶏の真似して飛んでみれば早かったのに!(爆)
ココはコラーゲンが凄いよ!w

2006/11/22(水)12:00 | URL | burg #- [ 編集]

すごいなぁ!
絵で通じるなんて!
僕が絵を描いて注文したら”ブタの丸焼き”きちゃうんじゃないかなぁ。多分料理名はGa Quayガー・クァイかなぁ?

2006/11/22(水)15:18 | URL | 北のくじら #- [ 編集]

■hi-deさん
え~~~!!
メニューの無いお店ですか~~~!!
でも何系のお店かは分かるんですよね?
ってかメニューが無いことからして驚いちゃいます。
それでも食事が出来ちゃうhi-deさんはすご~い!
それらのお話しもhi-deさんのブログで聞けるのでしょうか?^^
夜行での旅行や運転手さんとのお茶、
まだまだびっくりさせられそうですね!
はい、ココロの準備オッケーです♪


■SATOKOさん
何だかんだと話す日本人に困惑していた店員さんの顔が忘れられません。(苦笑)
人間って何でもドコまでも食べ物にしちゃって残酷だ…
と思いながらもこの"見たまんま足先"な料理を目にして
「こわぁ~い((ウルウル))」ともせずに食べていた私でした。
今度行ったらウッドストック描いてみようかな。
果たしてこの料理が出てくるのでしょうか!(笑)


■Pokopenさん
語学の勉強を、と思っていたのに良い方法を見つけてしまいまひた。
コレでいいのでしょうか?(TvT)
このお味は間違いなく坊ちゃまのオクチにも合うかと思われますわっ♪
それにこの料理はクセがなく日本人誰でも美味しく食べられる味付けだったと思います♪
ただ…見た目がね~。^^;
母と夫はちょっと…^^;と箸が進んでいませんでした。


■pinbokeさん
ドラえもん!!(笑)
言われてみればそう見えますね!
そう言われたらドラえもんに見えて仕方がない!
絵がダメだった…どうしましょ??
それがダメなときが来たら調理場へ行って材料を指差しします!
旅の何とかは捨てちゃえ!です!(笑)
こうしてズズしいオバちゃんになっていくんだわぁ~。( /_<)ヨヨヨヨヨ


■たくさん
画伯、ガムバリまひた。(TvT)ツタワッテヨカッタ
この絵を見て分かってくれたときの店員さんの顔、
眉間に寄っていたシワが消えた顔、
しかと覚えておりまする。(TvT)
ジェスチャ~か~。(笑)
それはナイス突っ込みをした父にさせようかな~。( ̄m ̄)
ピリ辛なこの鳥の足先、なかなかケッコーなお味でしたよ~♪
ケッコー…ごめんなさい…。(寒)


■Hirokiさん
どうにか希望の品が来て食べられたものの
言葉が通じないのは歯痒く大変でした。^^;
途中父に「諦めれば?」と何度言いたくなったか。(苦笑)
甘辛い(辛いが強い)タレを揉み沁み込ませてからグリルした料理なのかな?
食すお肉部分はあまり無いのですが味はシッカリ沁み込んでいましたよ♪
帰国した今でも父はコレが一番美味しかった♪と言ってます。


■みかっちさん
こんにちは♪
色々写真を見てくださってありがとうございます♪
すっかり寒くなりましたが風邪とかひかれてませんか?^^
上手ではないにせよ私のイラストはベトナムで通じたようです。(笑)
こうなったら魚でも野菜でも何でも描けるように
次の旅行へ向けて練習だわっ!(笑)
カブトムシ、みかっちさんのお子さんが実際に見たら喜ぶでしょうね~♪


■burgさん
コケーッ!って羽ばたいてみるべきでした?(笑)
出来るかなぁ、、、(と考えてみる)
で、ここにコラーゲンですと!?
美味しいけどあまり食べるトコが…
なんて思ってないでもっとしゃぶりついておけばよかった~!
:ps:
HAPPY家族も不慣れな海外では険悪ムードになること多々有りなわけで…


■北のくじらさん
ガーは鶏ですよね♪
(って今ガイドブックをカンニング中/笑)
頑張ってベトナム語でオーダーしようと思って
ガイドブックを持って食事へ出たのですが、
気付いたら絵を描いていました。(笑)
フーコックではイカの絵を描いたんですよ♪
イカ釣りの話をしていてその絵をチョチョっと。
ナゼかウケてました。^^;ナンデダ?

2006/11/22(水)17:53 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

あーキタこれ。美味しそうですねえ。自分も経験がありますが、本
当に伝えたい事って必死になりますので、何とか相手に伝わるもの
ですね。

絵の方の感想ですが「泣いている忍者」に見えました(笑)

2006/11/22(水)18:28 | URL | yosukem2 #nGH7lAiA [ 編集]

■yosukem2さん
このお店、入店する時案内してくれたお姉さんが
「ナンメイサマ?」って日本語だったのです。
だからてっきりジャパニーズメニューがあるのかと…。
ところがどっこいでオーダー時に焦りましたが、
人間食に対する熱意というのは思っている以上の力が出るようです。(笑)
フィリピンの方が日本語分かる人、多いのかなぁ。
泣いている忍者がこなくてよかった~。(笑)

2006/11/22(水)21:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

写真、おいしそうです。
ピリカラで、ビールに合うのがわかります。

手前のが、足ですか?

それにしても、
会話習うより絵を習え、という発想!
通じたのが、余程感動的だったのね。

2006/11/24(金)00:19 | URL | かめこ #u6i4c2k. [ 編集]

■かめこさん
こんにちは♪
ピリカラでビールに合う、と想像したら
早速クイッとやりたくなっている私です。(笑)
(出来ればつるちゃんのようにカッコよくワインをクイッとやりたい♪)
手前のも葉っぱに隠れているのも全て足先なんですよ。^^
これからも続くであろう両親との旅行。
私の絵を頼りにするなら絵画教室代出資してもらおーかしら♪(笑)
鳥のスネならぬ親のスネをカジカジカジカジ。

2006/11/25(土)09:32 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

あははは(≧▽≦)スマン笑ってしまった^^;
私も瞬間的にドラえもんかと(ユルシテェ)
Ayaピィのお父上サイコー!
Ayaピィはお父様似?

2006/11/26(日)23:14 | URL | tomozo #- [ 編集]

Ayaさん、こんばんは。
この絵でちゃんと鳥の料理が出てくるとは、店員さんの理解力は凄まじいですね(笑)
相変わらずお上手な料理の写真を見て思わずヨダレが出そうになりましたが、絵を見た瞬間、思わず、ふふふでした。
また面白い絵を楽しみにしています(笑)

2006/11/27(月)23:56 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

■tomozoさん
ドラえもんか~!(笑)
人の"見方"っておもしろいですね~。
言われてみて初めてそう見えました。(笑)
いかに固定観念というものの比重が大きいか。((シミジミ))
父ちゃん似ねぇ…。(苦笑)
認めたくないけど(ナゼだ!?/笑)どちらかと言えばそうかもです。^^;
だからこそ分かるからこそ一緒にいて腹が立ったり。(苦笑)
…と軽く親子関係を話してみる。(笑)


■KUBOさん
こんばんは♪
その後どちらかへ紅葉の撮影に行かれましたか?^^
都内には公園庭園等で見場所があるんだな~、と
KUBOさんの写真を見てから電車の中吊り広告をチェックした私です。^^
絵はですね、上手い下手を置いといて
絵手紙を描いたりするのも好きなのです♪
ベトナムでは他にイカの絵も描いたんですよ。
ナゼがホテルスタッフにバカウケでした。(^^A;ナゼダ??

2006/11/28(火)19:57 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/30(木)13:29 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/30(木)18:28 | | # [ 編集]

■11/30 13:29の秘密コメントさん
ほ~~~~~~~~~~んと嬉しいコメントをありがとうですっ!
アタシャ~幸せものだなぁ、と。(感涙)


■11/30 18:28の秘密コメントさん
ありがとございますっ!
連絡致しますっ!

2006/11/30(木)20:34 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


