スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お彼岸の味

どぜう

お墓参りの後は何故かどぜう
祖母のお寺が台東区にあるからなのか家族でどぜう
家族の中で父と嗜好が一番合う私が
「姉ちゃんが付き合ってあげなよ」
と母や弟や夫に言われて父に言われるがまま食べるどぜう
食べられるし嫌いではないけど正直「だ~い好き!」でもないどぜう
そんなどぜうを食べながら父から聞いた初めての一言

「旨いとは思うけど大好きってモンじゃないな」

あれれ~~~!?(笑)

~い~っつも混んでいる駒形ごぜうの前でパチリ~

スポンサーサイト

テーマ:写真日記│ジャンル:写真
日本 | コメント(19) | トラックバック(0)2006/09/27(水)17:56

コメント

お嬢様!『こだわりの食生活倶楽部』リポート!!
今回は、『どぜう』っすねっ!!

ボクは、から揚げ好き^^
沢蟹のから揚げも添えて^^

お父様と思考が似ているなんて。。。ハイソの子はハイソ♪(当たり前?)

2006/09/27(水)18:54 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/27(水)19:13 | | # [ 編集]

ん゛~・・・
ドジョウとイナゴだけはどーしてもダメだ(汗)
口に入れられない(大汗)

てことでハンバーグの話しようよ!(爆)

2006/09/27(水)22:46 | URL | burg #- [ 編集]

Ayaさん、こんばんは。

僕は、どぜうは食わず嫌いです。
食べたこともありません。
ウナギなら全然OKなんですけどねぇ(笑)。
ウナギとどぜうはどっちが美味しいですか?

2006/09/28(木)00:26 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

Ayaさん、こんばんは~!
看板や生どぜうを見かけはするけど、
一度も食べたことないで~す、
私もうなぎはよく食べるけど、
食習慣なんでしょうか。
いのししは食べてみたいです、
って関係ないですね(^^;

2006/09/28(木)00:49 | URL | Hiroki #- [ 編集]

あれれ~~(笑)
すてきなお話です。
どぜうは飼った事あります。
食べた事もあります。それとこれは別物です。('-'*)
私も食べてみたいなぁ。大人になって食べた事ない。
食べた時は、感想を言いますね。同じだったりして(笑)
あれれ~?

2006/09/28(木)08:59 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

あぁ、そっか・・・世間はお彼岸の時期でした。
(すっかり師走モードの私^^;)
その親子関係、なんかい~ですね~。ほのぼのしてるっていうか^^ステキな家族ですね♪
(お父様サイコー(≧m≦))
私も子供の頃はどぜう食べましたよ。
父の実家が東北ですので、イナゴも食べました。
・・・大人になってからは、、、わざわざ選んでまで、食べてないですワ(笑)

2006/09/28(木)16:31 | URL | tomozo #- [ 編集]

こんばんは^^。
何やら、とても美味しそうな雰囲気がするお店ですね^^。
暖簾がそう言っている気がしますが・・・
でも、『どぜう』なんですよね~。
どんなお味がするんでしょうか?。

2006/09/28(木)18:32 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

「どぜう」、まだ食べたことありません。
子供の頃、よく捕って飼ってたりしました~。
どんな感じなんでしょ?
味はウナギみたいな感じ? それともハゼっぽい?
勝手な想像ですが、からあげなんかにしたら、
おいしそうな感じです。

*先日、お台場のどこかですれ違っていたりして~。
 Ayaさんとお会いしたかったな♪

2006/09/28(木)21:35 | URL | TAYAKANG #- [ 編集]

どぜうですかぁ、私も食べられますが大好きではないですね。
お父さんと嗜好が似ていんですね、言葉まで似てるんですね!
何だかビックリです。
子供の頃、兄と近くの池にドジョウを獲りに行って柳川にしたり
豆腐と一緒に煮たりして食べましたよ。大きいのは骨が硬くて
食べづらかったですね!!

2006/09/29(金)00:26 | URL | pinboke #- [ 編集]

■Pokopenさん
どもども^^おちかれさまれす^^
って坊ちゃま^^;
ハイソとかこだわりとかとは違うよーな気が致しまする^^;
ただの"変わったモノ好き"と申しましょうか"珍しいモノ好き"と申しましょうか^^;
ただサラリと『から揚げ』そして『沢蟹』と言っちゃうとこ、
なかなかイロイロな食材を坊ちゃまも口にされることが可能なようで。( ̄m ̄)
もしや坊ちゃまもホルモン焼きとかお好き?( ̄m ̄)
いいお店ありまっせv


■秘密コメントさん
いつもありがと~ございます♪
今回はかなり刺激ックスでございますわ。(笑)
追ってお返事をばv


■burgさん
どこかで絶対に食べられないモノに挙げられてましたよね?(笑)
どじょうといなごを。(笑)
そっか~burgさんダメなのか~、と思ってました。(笑)
そしたらついでにサクッと人参の話もしときましょうか?(笑)


■KUBOさん
こんにちは♪
食わず嫌いということはまだ可能性は有る!ってことですね♪
(何故に食べさせたい方向?/笑)
どちらが美味しいかと聞かれたらやはりうなぎかなぁ。^^;
ただどじょうがダメな夫が今回甘露煮(?)のようなモノを
「これは平気だ!」と言ってましたよ。^^
私はどぜう屋の回し者ではありませんが(笑)
先ずはそれからはどうでしょう?
ただ間違いなく見た目はあのままどじょうです。(笑)


■Hirokiさん
こんにちは~♪
シーフード好きなHirokiさん!
どぜうも水中モノ!さぁさぁさぁさぁ!(笑)
私は駒形のどぜうしか食べたことが無いので他のお店の味が分かりませんが、
どこかで見掛けられたら試されてみては?^^
でもコースで食べても素敵なデザートはつきませんからねv(笑)
私は福岡で食べた馬刺しが忘れらないですっ♪(≧▽≦)
って関係ないですね。(笑)


■mineさん
そうですね。^^
間違いなくそれとこれとは別物です。d( ̄v ̄
ただ、飼ってます、と、食べ物です、の境目って
どの辺り?なんて今フと思っちゃいました。(笑)
それはmy母のお兄さんに聞いてみようかな。^^
あ…でもダメだ…、
「おじさんコレどうするの?」って聞いたら
「食べんダッペよ(栃木弁)」と即答してたから。(笑)
大人になってから食べるどぜう。
合うお酒も併せて是非教えてくださいね~♪


■tomozoさん
師走って!(笑)
松居棒を楊枝で作っちゃって折れることが判明したからって
いくらなんでも姐サマ早すぎッ!(笑)
ステキ...ねぇ...。( ̄_ ̄ ←家族振り返り中
感情の赴くままな家族でゲンナリすること多々有りですよ。^^;
およよ♪姐サマも"どぜう可"なお方なのですね♪
しかもイナゴまでとわっ!!
幼少の頃田舎の祖母とビニール袋片手に捕りに行ったこともありますv
そして手足を取り料理して出来上がるまでの姿をこの目でしかと、、、
そしてパクッと。( ̄m ̄)


■みかっちさん
こんにちは♪
どぜうの味、、、う~ん、、、
どぜう自体には味はないのではないかと、はい。d( ̄  ̄
煮込むタレですよね、甘辛い醤油ベースのタレ。
それに多少なりとのどぜうのダシとネギとゴボウの味が出て、、、
って分からないですね。( ̄▽ ̄;
彦麻呂のように伝えられないわ~。(笑)
東京へ来て駒形へ行く機会があれば是非このお店へ。^^
どうやら有名なお店らし~ですv


■TAKAYANGさん
え~~~~~っ!?
観に行かれるものや聴きに行かれる音楽がステキだし、
趣味を上手に生かされての生活をされているTAKAYANGさんが
どじょうを捕って飼ってなんて!イメージが全然違いすぎ!(笑)
でも何故かとても嬉しく思っちゃいました♪
そんな自然体な一面もあるTAKAYANGさんにいつの日かお会い出来るのが益々楽しみに♪
うなぎとはちょっと違う感じかな~?
あ!でも!うなぎをどじょうみたいに小ィ~さくしてうなぎのタレで煮込んだ様な感じかもしれない、
なんて今思いましたが「騙された!」になったらごめんなさいね。(笑)
:ps:
先日のお台場はほ~んと残念!
友人と時間をもてあましやたらお茶してたのです!
事前に情報収集しておけばと後悔しまくりですっ!(>_<)


■pinbokさん
あはは。(笑)
決して不味くはないけど美味しいっ!!ってモノではないですよね。(苦笑)
こういうお店で出すどじょうは骨を柔らかくする為にお酒に漬け込むみたいですね。
そうじゃないとかなり骨がシッカリしているから食べずらいですよね。^^;
夫も幼い頃にどじょうを捕って遊んでたそうです。
その時は捕って遊んだだけらしいですが、
それが頭にあるから余計に食べられないそうです。(笑)

2006/09/29(金)11:09 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

リズム感のある文章に
いい味出しているオチ^^

でも自分にとって、また、家族にとって
○○と言えば××、というような
お約束的、そして共通の発想や行動があるのって
なんだかんだ言いながら、安心しちゃうんですよね~

2006/09/29(金)17:36 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

人参は最近食べてるよ!w
元々甘く煮てなければOKなんです。
あれがハンバーグの横にあったりすると
急に不機嫌になったもんですが
最近は大人になったのでポーカーフェイスで避けます(爆)

2006/09/29(金)18:27 | URL | burg #- [ 編集]

いいですね、家族でお墓参りして皆で食事
思春期の頃は家族で行動が恥ずかしいというのがありましたが
今では喜んで運転手をやってます
それは美味しい物を食べさせてもらえるから(笑)
冗談はさておき(いや本心かも、爆)、
年齢を重ねるごとに
家族で出かける事の嬉しさを感じるようになりました

2006/09/29(金)22:17 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

ホルモン焼きも食べますよー^^ ぜひぜひお願いします^^
お礼はPokopen『世界であふぉ話』でOK?

イナゴの佃煮。。。昔たべてました。。。たしか早朝だとまだ動きが鈍くて捕まえやすいんですよね^^
ボクの食べてたのは、たしか足があったような。。。?

2006/09/30(土)03:21 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

「どぜう」、父が好きでした。
アルミの鍋に入っているのを、デパートで買ってきてたなぁ。

つる家は、お墓参りの後は、決まってお寿司でした。
乗り継ぎ駅の近くに、有名なすし屋の本店があって。。。。
いつも行くから、てっきり両親共、寿司が好きなんだと思っていたの。
時は経ち、
かめこがはじめて旅行に誘って、寿司屋に案内した時、
『寿司は、好きじゃないの。』 と、母。
それまで、知りませんでした!

2006/10/01(日)12:27 | URL | かめこ #u6i4c2k. [ 編集]

■hi-deさん
hi-deさんのような心にグッとくるようなコトバが書ければいいんだけど
どーもお気楽というかお遊びというかそんな文章ばかりになってしまいます。^^;
そもそも生まれ育った環境がそんなだから仕方ないッスね。( ̄▽ ̄A;
あるある!ありますね!家族ならではの行事にホッとするのって!
当たり前過ぎていて気付かなかったけど
結婚して夫の実家で過ごすことが増えてきてからはそれにとても気付きます♪


■burgさん
そうだった!甘い人参でした!(笑)
burgさんって色々なお店や美味しいモノ知ってる処に
「そこか!」なダメなポイントがあるんですよね~。(笑)
でもそのお話しが「なるほど」と思っちゃいます。
恐るべしburgさん話術!
でもそれらは私は食べられたりしちゃうんだけどv


■たくさん
確かにそうですね。^^
私も10代の頃はイヤだな~面倒だな~って思っていましたが、
今では家族と出掛けることに妙な安心感と言いましょうか、
他愛の無い会話をしていられる空間が自然でいられて
とても大切な時間になってきました♪
しかも最近では旅行も両親とが多くなり…、
気を遣わずダッラ~と過ごせるのが楽となり…、
あ、あれ、、、?
私ってば緊張感の無い人間になりつつあります?( ̄▽ ̄A;


■Pokopenさん
坊ちゃまってばやはりホルモンがイケルお方でしたかっ!(≧▽≦)
えぇえぇ行きましょうとも!「どの部分~!?」なホルモンでクイッとやりにっ!
ただ折角のあふぉ話はアルコールが回る前に宜しくお願いします。m(_ _)m
坊ちゃまお嬢様と呼び合うくせにイナゴに詳しい私達…。
本性が暴かれていきますわね。( ̄m ̄)


■かめこさん
こんにちは♪
かめこさんはお寿司屋さんだったんですね!
いいな~♪
そしてかめこさんも私と同じようなことがあったなんて!
なんだか嬉しいです♪
でも不思議ですね。^^
親子なのに何から何までもぜ~んぶ知ってるわけじゃないなんて。^^
い~っつもどぜうだから今回は
「お寿司屋へ行きたい!」と言うつもりでいたのですが、
「どじょう屋、予約しておいて」と先手を打たれてがっかりしていた私です。(苦笑)
:ps:
そちらへ遊びに行けずすっかりご無沙汰してしまっていてごめんなさい。
今度ゆっくり読みに行かせてもらいます♪(*^^*)ノ

2006/10/01(日)16:31 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

どぜうは飼うもの。
小学生のころ、「どじょうつかみ」っていうイベントがあってね。
消防車のホースで散水して地面に放したどぜうを素手でつかむの。
面白いのよ。
でも、食べられません。かわいそうで・・・・。
あの、つぶらな瞳とおひげのおちょぼ口を見つめていると・・・。

祖父は柳川好きだったみたいで、その作り方を聞いたらなおさら。
おぞましくて、食す気になれず、今日に至る。

その祖父のせいで、いなごは食ってました。
pokopenさんと同様、足。ありました。
今でも味は覚えてます。おいしかったことを・・・。
でも、今、食べられないのさ。どうしても・・・。

2006/10/04(水)18:09 | URL | SATOKO #- [ 編集]

■SATOKOさん
あ~確かにつぶらな瞳ですよね~。(*・・*)
私も食べる前にじ~っくり見たお顔の中に
黒いオメメを見たときにそう思いました。
って食べる時かいっ!(笑)
柳川の作り方ってそんなにおぞましいんですか!?
と聞いておきながら私は知らない方がいいかもです。^^;
イカのハラワタを取るだけでも鳥肌モノな私なので。^^;
(でも色んなモノは食べる私/苦笑)
今は食べられないイナゴ…それはどうして??
もしかしてオカズにならないから?(笑)
(tomozoさんのトコでタタミイワシの話題が出た時に)
(おかずにならない発言にウケた私です/笑)

2006/10/05(木)15:26 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


