スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

平和でありますように

アユタヤ

先ず始めに、
この写真は昨年もupしたものでありますこと申し上げます。


そしてまた昨年と同じことを話ししてしまいますが、
私は祖母から戦争の話を事ある毎に聞かされていたので、
今なお続く世界中の戦争のニュースや日本が経験した戦争の話を聞くと
胸が熱くなり悲しい気持ちになります。

世界中から戦争が無くなることはありえないことだと思いますが、
ひとつでも悲しくなるようなニュースが減りますように。

昨年数あるブログの中からこの写真にTBをくださった
ruru-askeoのmineさんのコメント
『語り継ぐ人がいなくなることが恐い』
全くもって同感です。

ブログというツールを通して一人でも多くの人に平和の大切さが届きますように。

~タイ/アユタヤ/ワットプラマハタート~


12日より主人の実家へ猫を被って帰省します。
お返事が遅れるかもしれません。
すみません。m(_ _)m




スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて│ジャンル:写真
海外 | コメント(23) | トラックバック(0)2006/08/10(木)18:06

コメント

ふむ・・・。

いってらっしゃい!w

2006/08/11(金)09:00 | URL | burg #- [ 編集]

■burgさん

はい・・・。

行っちきまふっ☆

2006/08/11(金)10:11 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

Ayaさん おっはよー!
世界の何処かで未だ紛争が起きてる昨今。
何をどうしたらわっからんけど・・・
相手を想いやる気持ち、大切にする気持ち、感謝する気持ち
大事にしてかなきゃーって。
『Love & Peace』(^^ゞ

旦那様のご実家へ行かれるとのこと!
の~んびり出来ないかもしれんけど、楽しんできてね^^
いってらっしゃーい♪

2006/08/11(金)11:04 | URL | seadiver #cKbVN1jI [ 編集]

お嬢様、今回は『しりあす』でございますね。

人は歴史から学ぶことができます。
そして、よりよい方向に進んでいけますね^^
だから、『語り継ぐ』ことはとても大切だと思います。

本当は、簡単なことかもしれませんね。
だって、誰でも心穏やかに、幸せに暮らしたいと思っているのでしょうから。。。
しかも、幸せは『奪い合わないといけないほど少量』ではなく、みんなに行き渡るほど『いっぱい』あるはずだから。(と信じています)

いつかは、世界すべてが平和で幸せになりますように。。。

それではお嬢様、お気をつけて、行ってらっしゃいませマセ^^

2006/08/11(金)11:06 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

ご無沙汰してました。
私も、
途方も無く、大きすぎる、負の現実があるとしても、
自分に出来ることを、コツコツ(笑)
実行していきたいです。

行ってらっしゃい!
(ご主人、治られて良かったです。)

2006/08/11(金)11:15 | URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM [ 編集]

ども^^ご無沙汰しております。

先日警察と○翼のにらみ合いの現場を目撃しました。
正直「なんだか久しぶりだなぁ」と思ってしまった私。。
戦争という事実が離れてしまっているのを実感しました。
戦争を含め、多くの悲しい経験を経た上で、
今の私たちが存在していることを忘れてはいけないよね。

ところで、毎年のオツトメご苦労様です。
今年も楽しんで過ごせるよう祈っております。
私は最近「現実逃避」がひどくすすんでいて
このまま夏が終わっちゃうんじゃないかっちゅー勢いです。
持ち直さなくては・・・(笑)
では、いってらっしゃーい♪

2006/08/11(金)13:48 | URL | tomomi #SFo5/nok [ 編集]

■seaちゃま
こにゃにゃちわ~v
コメントありがと♪
そうなの…何をどうしたらいいか全く分からないんだけど、
小さな力でもあっても"相手を思いやる気持ち"が
1人1人に生まれたらいいな~、って思います。*^^*
たった1人でも集まれば大勢になるもんね!
明日は早くの便で旅立ちます!
腕には皮のブレスを付けていこうかと。*^^*
ん~でも勿体ないような気も!(笑)


■Pokopenさん
お疲れさまで~す♪
坊ちゃまの
"本当な簡単なことなのかも"
というお言葉!ジィ~ンときました!(ほんとに)
なのに何故戦う?
人間は戦いを好む生き物、というのを読んだこともあります。
自分自身の生活に置き換えてみると微々たることでも思い当たるフシが…。
でも何も殺しあうことはないですよね!(怒)
それでは坊ちゃま、
meは明日よりお嬢様とは程遠いような働きをしてまいります!(笑)


■かめこさん
こんにちは。^^
最近暑いですがお元気ですか?^^
"途方も無く大きすぎる負の現実"
私のような経験不足の者が言うこととは比になりませんが、
私なりのそれを感じて時々とても不安になることがあります。
でもかめこさんが教えてくださった
"自分に素直でいること"
を実行しながらヒトツずつクリアーしていこうかと。
そしてコツコツが何より大切ですよね。^^
色々かめこさんから教わります。
ありがとう♪


■tomomiさん
こんにちはー。( ̄▽ ̄)ノ
アッチィ~ですな~。
実際体験していないから戦争をどーこー語れはしないけど、
"平和でいることの有難さ"は分かるもんね。
先ずは"当たり前"を"当たり前"と思わないようにせねば、
と思う私です。(- -)イロイロオモウ
明日より行ってまいりますわv
またおもしろおかしい事件があるかと思いますが(笑)、
聞いてやってくださいませねv( ̄m ̄)
tomomiさんと何処へ出掛けよう~♪と勉強最中にフと考え逃避している私でした♪

2006/08/11(金)18:35 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

明日、ご帰省ですか。
一番のピークだって聞いております。
お気をつけて。いってらっしゃいませ。

イギリスでのテロのニュースがあったり、まだまだ、世界中に争いは絶えませんね。
ヒースロー空港では超厳戒態勢が敷かれました。

民族よりも、国よりも、宗教よりも、人種よりも、
美しい地球に住まう幸せを共有できないものでしょうか?
祈りが届きますように。

2006/08/11(金)18:36 | URL | SATOKO #- [ 編集]

こんな風にブログを通じて思いを訴え
関心を持つ方が一人でも増えたなら・・

表現方法は、それぞれ違っていても
これが、僕たちにできる第一歩だと思うし
これからも発信していきたいですね^^

気をつけて行ってらっしゃい~

2006/08/11(金)21:26 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

はい。そのと~りだと思います。
(Ayaピィの記事はじめ皆さまのコメントと同意)
いや、決して書くの手抜きした訳じゃないですよ。
皆さまと重複してしまうので、簡略させて頂いた次第でございまして(^◇^;)

それでは良い嫁業頑張ってねぇ~(*^ー゚)b グッジョブ!!

2006/08/11(金)23:15 | URL | tomozo #- [ 編集]

こんにちは^^。
世の中が平和だと良いのに・・・
そう私は願っていますが、
戦争や悲しいニュースを見る度に、
とても悲しくなります。

どうか、気をつけて行って来て下さいヽ(^o^)丿。

2006/08/12(土)13:04 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

正直子供の頃は全然興味ないというか
学校でもあんまり詳しく習わず、さらっとやった感じがあって
大人になるにつれ色々得る事があったりして
この時期になるとやる特集など見るようになて
どんな事が行われたのかなど知りました

自分もみなさんと同じで、
とにかく平和になる事を祈りたいと思います


2006/08/14(月)00:30 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

今年も終戦記念日が来ましたね。
毎年思う事ですが平和な時を過ごしている
事に感謝しないと生けないんですね。
戦いが続いている国も数多くあります。
そして幼い子や罪もない人が犠牲になっている。
難しい事とは思いますが、戦争のない平和な世界が
訪れる事を願ってやみません。

2006/08/14(月)03:46 | URL | pinboke #- [ 編集]

戦争の脅威は日本にもあるのでしょうか?
諸外国の動きからも自衛のためにもという意見から
軍隊の有無を問われている日本。
誰も傷つかない世の中は決してないのでしょうけど
少しでも平和を考える8月の日本を大事にしていきたいと思います。
こんなところから言っても紛争はなくならないのでしょうけど、
命をもっと大事にして欲しいですね。

2006/08/14(月)12:54 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

ご無沙汰しております!
2ヶ月ぶりに更新と、みなさんのブログにお邪魔してます。

戦争や紛争をなくすために1番良い方法は・・・
それは文明をなくす事ではないでしょうか。

狩猟で生きていた時代、人間同士が争う事は稀にしかありませんでした。
稲作が起こってから、土地の拡大が起きて、力強い者が土地を大きく出来ました。
そこから、主従関係による権力争いと土地拡大に伴い争いが起きました。

果たして人間は、今の全てを捨てて、森の中で暮らしていけるでしょうか?

日本人しか語り継げない戦争体験、戦争被害、戦争加害、原爆・・・
日本人しか語り継げないこれらを、ただ学校でならう歴史教育でない経験を後世に残して・・・

2006/08/15(火)22:12 | URL | のぶにい #- [ 編集]

■SATOKOさん
こんにちは♪
コメントをありがとうございました!!
私もどうして共有できないものか、と思います。
旅行をしていると一人一人との交流はとても暖かいものばかりなのに…。
戦いたい人だけ檻の中に集めちゃえ!と思う私です。
帰省ピークの羽田空港は凄い人でした~。(@_@;
ANAを利用したのですが個人的にはあのターミナル…狭くて好きくないかも。^^;


■hi-deさん
こんにちは♪
コメントをありがとうございます!!
帰省致しましたっ!
田舎の陽射しは暑いけど吹く風はもう秋でしたよ~♪
自然からそんなことを感じるのっていいですよね~♪
一人の力はとても小さくて届かないだろうなぁ、な気持ちの方が強いけど、
発した結果こうしたコメントを貰えることも大切な一歩ですものね。^^
ありがとうございますv


■tomozoさん
こんにちは♪
コメントをありがとーございます!!
手抜きだなんて思っておりませんわ~v(*^^*)
良い嫁(←自負/爆)してきたでやんすよ。
ただ最近ちょっとした悩みの種が…。
最近仲間入りした義理弟のお嫁さんとはどーも噛み合わなく。( ̄▽ ̄A;
決して仲が悪いということではないんだけどどーも噛み合わなく。( ̄▽ ̄A;
いやいや大人になるって大変ですなぁ、姐サマ。


■みかっちさん
こんにちは♪
コメントをありがとうございましたv
私も戦いの映像やニュースを見聞きする度とても悲しくなります。
どこにもそんなニュースを見聞きして楽しくなっている人なんていないだろうに続く戦い…。
平和を願う気持ちが届きますように。
みかっちさんのお盆は如何でしたか?
お子さんは沢山遊んだかな?
…って時季問わず遊んでますね。(笑)
子供の無邪気さは心和みます。^^


■たくさん
こんにちは♪
コメントをありがとうございました!!
そうなんですよね。
私も学生の頃学んだことなんてコレぽっちも興味なくて勉強しませんでした。
そこで最近思うのです☆
自国の歴史だけでも教育上教える必要があるのではないかと!
(…って勉強しなかった私が言うな!ですけど( ̄▽ ̄A;)
かと言って或る国のように敵対心を持つほど教え込むのもどうかとも思うし…。
難しいですなぁ~。
ただ平和を願う気持ちだけは間違いないものですね♪


■pinbokeさん
こんにちは♪
コメントをありがとうございました!!
犠牲になるのは幼い子供だったり何も罪も関係も無い人達ばかりなんですよね。
それが私も悲しくてなりません。
先日は終戦記念日でしたね。
ここ最近は靖国の件ばかり取上げられていてそれもどうなの?と思います。
もちろんそれも大切な問題ではあるのでしょうが…。
ヒトツでもいいから戦いが世の中から無くなるよう私も願って止みません。


■mineさん
そうなんですよ!
戦争云々ではなく『命』なんですよね!
生きたくても生きられない人が大勢いるなかで、
『命』というものを安易に粗末に何とも思わなさ過ぎだと思います!
戦争から見えるもの…自分中心の身勝手さ…。
それらを造り出す者だけが命を落とせばいいと思います。
この写真にTBをくださってから1年経つんですね~♪
何だか感慨深いv(≧▽≦)キャ


■のぶにいさん
こんにちは♪
コメントをありがとうございますv
戦争から話がそれますが
"今の全てを捨てての生活"、
物が溢れていない海の綺麗な島へ行く度に
これについては私も考えることがあります。
でもそれを今から日本がするのは到底難しく…。
戦争という歴史は間違いなく後世に語りつくべきですよね。
これからまたのぶにいさんのお話しを聞くのを楽しみにしてますね♪
お時間がある時でいいので聞かせてください♪
とか言ってのぶにいさんの話は難しくてなかなかついていけないけど。( ̄▽ ̄A;

2006/08/17(木)19:59 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

本当に発信すべきメッセージは
平和だと思います。それしかありません。
帰省の際、被った猫が剥がれないように
お祈り申し上げます^^

2006/08/18(金)15:17 | URL | TYDA #- [ 編集]

ナヌ?義妹と噛み合わない?!いるねぇ・・・波長が合わないっつーか、リズムが違うっつーか、そーゆー人。
んー思うに、義妹はとーっても、のんびりタイプで気が廻らない?もしくはとーっても調子良くて、「え~!私出来ないぃ♪お姉さまお願い!」なんつって甘え上手?
(などと、勝手に想像する。笑)

Ayaピィ、世界の平和の為にここはひとつ大人になりましょう~ぞ(≧m≦)
なんちって、オット姉とど~も噛み合わない私でした。ぷぷぷ(≧m≦)

良い嫁、オチカレさまでした~♪

2006/08/18(金)23:11 | URL | tomozo #- [ 編集]

■TYDAさん
こんにちは。^^
『平和』を発すること。
これは以前からTYDAさんもテーマにされてますよね。^^
出来るだけでもいいから出来るだけ発し続けたいと思います。^^
被りモノの猫ちゃんは、
数年前からどうやら被っていなかったよーです。( ̄▽ ̄A;
本人はちゃんと被ってたつもりなんだけどな~。(笑)


■tomozoさん
姐サマ、さすがすぎっ!
義理妹はご想像通りそして前者後者ドンピシャです!(爆)
ってか後者の甘え上手がまだあれば可愛げがあるタイプっていうか…。(- -;
イマドキな娘さんはあんな感じなんでしょうかねぇ~。(遠い目)
変な話、"夫の両親"というポイントが無くなったらご縁無くなるお人だろうなぁ、と。
でもでもAyaピィは平和の為にそれこを大人ニャンコを被るわっ♪
あ~あ~姐サマのような方が義理姉妹にいたら楽しいだろうな~!(≧▽≦)
映画も電気屋も何処でもご一緒致しましてよv( ̄m ̄)

2006/08/19(土)00:46 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/20(日)01:35 | | # [ 編集]

■秘密コメントさん
ありがとね♪
とても嬉しゅぅ~ございますっ♪

2006/08/20(日)18:03 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

しっかし更新しないblogだな!

と、ism風に毒を軽く吐いて・・・と(爆)

てことで、Ayaさんにはご贔屓にしていただいてた burg ism
この度図々しくも復活させてみました!w
また burg mode 同様、可愛がって下さい!
ね?www

2006/08/25(金)15:56 | URL | burg #- [ 編集]

■burgさん
更新しようと開いてみたらば
毒が身体を一瞬にして駆け巡りましてよっ!
殺すきかっ!(爆)

ism!!!!!
兄サマの更新っぷりについていくのは大変ですが、
そのとぉーりっ!な話には喰い付かせて頂きますv

2006/08/25(金)23:50 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


