スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

breath

rota

出し切るほど息をはいて

深~く息をして

時間を掛けてゆっくり呼吸をしてみる

~テテトビーチでプハッと顔をあげたとこをパチリ/ロタ島~


普段の生活ではあまり意識しない呼吸。
私は頭がボーッとしたりモヤモヤしたりまたは寝る前などに、
『気』をオヘソの下に持ってくるのをイメージしながら
上の呼吸法をしてみたりしています。

息、してますか?

スポンサーサイト

テーマ:旅先での風景│ジャンル:旅行
海外 | コメント(21) | トラックバック(0)2006/05/18(木)18:07

コメント

鼻息は荒いかもですが、何か?(爆)

深呼吸して時間の流れを確認する余裕
必要なんですよねえ・・・w
人は誰でも走りっぱなしは出来ません。
立ち止まらなくちゃ見えるモノも見えません。
ってかあ?w

2006/05/18(木)18:54 | URL | burg #- [ 編集]

Ayaさん こんばんは~♪
これまた!めちゃ気持ちよか一枚。
呼吸のしかた一つでスッキリしたりするんよね~^^
おもいっきし吐いて、おもいっきし吸う。
腹式呼吸に似た感じの呼吸法・・・うちもやってます。
この素敵な一枚みながら呼吸して、綺麗な海へ潜りたくなっちまいました(笑)
意識して呼吸するのって大切なのかもですね(^^ゞ
Ayaさん ありがとう(はぁと)

2006/05/18(木)18:55 | URL | seadiver #cKbVN1jI [ 編集]

■burgさん
早速のコメントをありがとうございます♪
気付くと余裕というものが無く
狭いな…自分、と思うこと多々有りです。( ̄▽ ̄;
"時間の流れを確認"なんて深い言葉ですね~。
走らなくてはいけない時もあり立ち止まって見渡すことも必要、、、。
ん~!生きてるとやることいっぱいだ~!(笑)
鼻息の荒い人がburgさん、、、っと。((φ(._.*)


■seadiverさん
早速のコメントをありがとうございます♪
潜るようになってから呼吸を意識するようになりました。^^
自然の偉大さも気付けたり潜るって素晴らしいっ!(≧▽≦)
そして呼吸も素晴らしい!
簡単でいつでも出来てリフレッシュ出来ちゃう呼吸。
お互い上手に取り入れてスッキリ生活していきましょ~v
でもさ海ん中であんまりたっぷり吸ってると浮いていっちゃうんだよね~。(笑)

2006/05/18(木)19:32 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ダイビングされる方、特有の開放感でしょ~ねぇ^^
気持ちイイんだろ~なぁ。
最近、ちょと動いただけで、ぜぇぜぇするお年頃ですワ(^◇^;)

追伸。
やっとこさ、引っ越しました^^
旧「そそらっけ日記」をサクっと削除していただき、新「やっぱりそそらっけ」をリンクして頂けると幸いです。
(内緒のコメントで引越しのお知らせをしよ~と思っていたのですが、pokopenさんのトコで失敗しましたので、公にします(^◇^;))

2006/05/18(木)19:51 | URL | tomozo #- [ 編集]

■tomozoさん
失敗しちゃいましたか!(笑)
アレって本当に内緒コメントになるのかドキドキしませんか?(笑)
新ブログとHP、見てきました~♪
手作りなモノとか私は初めて知ったので
姐サマの別の一面を知れて「ぉお~♪」でした♪(≧▽≦)
これからも色々なお話を聞けることを楽しみしていま~すv
最近動くと身体の重さを感じている私でした。( ̄▽ ̄;
なのにさっき黒胡麻坦々コンニャク麺食べちゃった。( ̄▽ ̄

2006/05/18(木)23:51 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ぷはっ!!
塩水のんじゃったっ、
そんなよくある瞬間に見えました、
塩分大量摂取しちゃった後は
やっぱり減塩食でしょか(笑)

2006/05/19(金)05:36 | URL | Hiroki #- [ 編集]

■Hirokiさん
おはようございます♪
塩水って真水以上に鼻にツゥーンってくるんですよねー!(笑)
波打ち際で遊んでいて波に飲まれた時よくツゥーンとしたっけ。(笑)
人間の体内成分と似たり寄ったりの海水。
だからそれ以上に塩分摂取は身体に悪いってこと!?なのかな?(笑)

2006/05/19(金)07:05 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

気持ちの良い海と雲と青空ですねぇ。
こんなところで深呼吸をしたら気持ちいいだろうなぁ。
でも普段は空気が淀んでいるので変なものまで吸い込んで
しまいそうですよ。
そういえば最近深呼吸をしたこと無いですね。

2006/05/19(金)09:20 | URL | pinboke #- [ 編集]

お天気の悪い今日もAyaさんのお写真は気持ちいい空♪嬉しい^^
あぁこんなに綺麗な海で漂いたいです(笑)

私いつも呼吸を意識しないので、時々はっとして深く息をするんです^^
でもほんとに時々で浅い呼吸ばかりしています;;
今度からはAyaさんの呼吸法を思い出して心がけようと思います~^^
気持ち良さそうだし、心も落ち着きそう。

2006/05/19(金)12:13 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

さすがに、僕もそろそろ
綺麗な海に浸からないとマズいな~
二年程前の宮古島が最後だからね~

よし!行こうかな☆

2006/05/19(金)12:44 | URL | TYDA #- [ 編集]

■pinbokeさん
私のウォーキングコースの一部が幹線道路なんですが、
そこを歩いている時は息が気持ち浅く少し苦しさを覚えています。(笑)
街の空気はどーも深く息をする気にはなれませんよね。
写真と撮っていると息を止めてしまいませんか?
ってそれは私だけかな?(笑)
1日だけでもいいから青空の下で深呼吸したいですね♪
晴れないかな~。


■nayuさん
私もハッとするんですよ。
「あ。息してない!」って。
してるんだけど"息してない"って。(笑)
以前ちょっと体調が悪かったときに呼吸法を取り入れてみたんです。^^
そうしたらとてもリラックスした気分になれたんですよ~♪
呼吸って侮れないなって思いました。^^
薦めた処実践したmy母。
「何か膨らませてるのかと思ったよ」と弟から報告を受けました。(笑)
随分力強くやっていたらしーです。(笑)


■TYDAさん
宮古島へ行かれたことがあるんですね!!
なんともまぁ羨ましいっ!
是非行ってもらってTYDAさんの目線の写真を見たいですね♪
もちろんハート型の光なり波なり雲なりをお土産にっv

2006/05/19(金)18:30 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

深呼吸。
意識しないと知らぬうちに息を詰めていたりします。
空気があると当たり前で意識することすらしない「呼吸」
海の中という異空間で空気がないことを思い知ると
人は、ちょっぴり変われるのかも知れないね。

うちの子は深呼吸の仕方も知らないのだ。ということが、実は昨日わかって・・・。

しっかり教えときます。はい。

2006/05/19(金)20:15 | URL | SATOKO #- [ 編集]

こんばんは(^o^)丿
またまた、素敵な写真をありがとうございます(T_T)。
青い空、白い雲、そして綺麗な海・・・
思いっきり深呼吸したくなる、そんな写真ですね!!。
そして、呼吸法を先程試してみました^^。
リラックス出来ましたよ~^^。

そうそう、写真を撮る時に、私も息を止めています(笑)。
何でだろう~(^_^;)。

2006/05/19(金)21:36 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

無意識のうちに、している呼吸。
でも僕は、高校時代に自律神経トラブルがあって
うまく呼吸ができなくなったことがあります・・・

えっ!今ですか?
も~、神経が図太くなっちゃって^^

こんなキレイな海で、深呼吸したいですね~

2006/05/20(土)11:19 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■SATOKOさん
こんにちは。^^
久しぶりに青空を見ましたね~♪
私の最近のお子様事情は聞くだけですが、
私達が子供の頃に出来て当たり前だったことが
出来なかったり知らなかったりするみたいですよね。
でもSATOKOさんのお子さんなら間違いなく正しい呼吸法を取得しそうです☆
潜るようになってから"自然"であることの難しさと大きさについて考えるようになりました。
答えは出そうにありませが。(苦笑)


■みかっちさん
こんにちは♪
東京では久しぶりに太陽を見ました!(TvT)キモチヨイヨー
やはり写真を撮るとき息止めちゃいますか!(笑)
なんだかその方がブレないような気がしますよね。(笑)
でも何か緊張をしながらするコトがある時ほど
呼吸をした方がいいんですよね。^^;
深呼吸をする前に普通に呼吸が出来ることから学ばなくちゃです。(笑)
あ。それと夫とケンカした時も呼吸すると落ち着く私です。(笑)


■hi-deさん
年と経験を重ねる毎にいい意味での要領を得てくるんですよね。^^
今は呼吸に支障をきたしていないご様子。^^
良かったです♪
私は東洋医学に興味を持ったときに呼吸法を知りました。^^
お互い上手に身体に良いことを沢山取り入れて気持ちよく過ごしたいですね♪
それには先ずはやはり自然の中へ遊びに行かなくちゃvですね♪

2006/05/21(日)09:01 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ヽ(・ω・)ツ ワァオォ!!とっても雲が近い感じがしますね。
沖縄もとっても空が近いって話を聞いたことがあります。
私はそういう南国っぽい類の所に行った事がないので
とっても憧れます(笑

2006/05/21(日)17:26 | URL | ショーリ #- [ 編集]

呼吸って大切なんですよねー
日ごろは意識して無いけど。
座禅とかヨガとか、武術とか重要視していますよね。

って、あんまり詳しくないけど^^
今日は久しぶりに『ワイン&読書』が出来ました。
たったの半日でしたが。
窓を開けたら、さわやかな風が心地よかった。。。
リフレッシュです!!

2006/05/22(月)00:35 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

深呼吸、忘れてたよ。
Ayaさん、ありがとう。

えーと、つるちゃんの写真、見に来てください。

2006/05/22(月)14:22 | URL | かめこ #/Amn5WiM [ 編集]

■ショーリさん
そうそうvそ~なんですv
雲が近くておっきくて、空がどこまでも続く青色で、、、。(´▽`*
ツアー費を考慮してしまうと国外へ行ってしまう私。( ̄▽ ̄;
その沖縄の空と雲をこの目で確かめに行ってみたいです♪
ショーリさん、行ける時にはレッツゴ~♪ですよっ!


■Pokopenさん
たったの半日だけでもPokopenさんの休日は心地良さそうです♪
休日って忙しいだけ充実してるっていいますものねv
…ってPokopenさんの忙しさは普通以上だけど。( ̄▽ ̄;
Pokopenさんが感じた風、と~っても気持ち良さそうです!ホントニ!
お仕事中に訪れる多くの"待ち時間"中に
呼吸を取り入れて疲れが蓄積されませんよーにっv


■かめこさん
もしかしたらつるちゃんの方が素直に上手に深呼吸してるかもしれませんね。^^
そう考えると色眼鏡で生活することなくやはり素直でいることが一番なんですよね♪
…って分かってはいるんだけど感情の生き物を地でいく私。( ̄▽ ̄;
素直でいるって難しい。( ̄▽ ̄;

2006/05/22(月)19:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

南の島でのダイビングの感じがとっても伝わってくる写真ですね。
水面に見えている水蒸気のようなものは、カメラに付いた水滴なのでしょうか?
本物の水蒸気のようにみえて素敵ですね。
この写真を見ていると、南の島に行きたい病が発症してしまいそうです!

2006/05/22(月)23:48 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

■KUBOさん
おはようございます♪
最近の東京はジメ~ッとした天気続きでイヤになっちゃいますね~。
そうです。水滴です。^^
さすがKUBOさん、よく気付いてくださいました♪
顔をあげた瞬間なのですが
もっとプハーッな写真を撮るためには、、、。(’’*)ウーン...
それにはやはり実践しに現場は行かねば!です。(笑)

2006/05/23(火)07:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


