スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

見透かされて

THAILAND

簡単に言葉には出来ない空気を感じる

ただ見上げるだけ

~ワットプラマハタート/タイ~

タイの遺跡、
時間を掛けてゆっくり見て歩きたい。
幼い頃は遺跡や寺院なんて全く興味がなかったのに。

スポンサーサイト

テーマ:タイ│ジャンル:旅行
海外 | コメント(15) | トラックバック(0)2006/05/02(火)14:30

コメント

僕、タイは未体験ゾーンなんですよねえ。
なんつーか、バブル期のイヤなイメージが強くて・・・。
それに食べ物がダメです。
「甘辛い」「甘酸っぱい」ならまだしも
「甘辛酸っぱい」って意味がワカリマセン。
米にもムカつくし、イイと思うものが無いんです(苦笑)

2006/05/02(火)18:59 | URL | burg #- [ 編集]

■burgさん
そんなイメージもあるかもですね。^^
どの国にもありがちなダークな面がタイにもあって
私も「目をツブれん!」な箇所があったりもしますが(苦笑)、
遺跡を見て歩いたらもう一度行きたい!って思えた国でした♪
甘辛酸っぱい、確かに「どれだよ!」ですが(笑)、
美味しいですよ~♪
burgさんの新しい扉、私が開いてあ・げ・る・♪(笑)

2006/05/02(火)19:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

良いですね~^^。
じつは、遺跡とかお寺とか大好きなんですよね^^。
写真の遺跡も、素晴らしい!!。
ただただ、見上げるだけ・・・
私もそんな気持ちになりました。

どんな国にも、歴史を感じる場所がある。
もう一度行きたいと思う場所がある。
旅って素晴らしい!!。

2006/05/02(火)22:43 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

>幼い頃は遺跡や寺院なんて全く興味がなかったのに。

 自分もそうでした。
 今は、神社、寺院のあの奥ゆかしさに興味をそそられます。
 なぜなんでしょう? 不思議です。

hiro

2006/05/03(水)00:27 | URL | hiro #- [ 編集]

おはようございます。
これは、仏教遺跡?
なんか、不思議な感じですね。
何かが『語りかけて』きそう。。。

2006/05/03(水)06:18 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

歴史的な背景や、作った人々の立場を知らなくても
その遺跡を作った、当時の人たちの思いが
時間を越えて伝わってくるような気がしますね~
そこには、後世に訴えかけるための
必然的な美しさがあります^^

2006/05/03(水)14:20 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■みかっちさん
本当にそうですよね♪
"もう一度行きたい見たい"って思える場所が出来ること自体、
旅の素晴らしさがあるのかもしれませんね。^^
そんな場所ばかりが増えてしまって…、
200歳ぐらいまで生きないと行き終われないかも!(笑)
こういった歴史のある建造物は言葉にならないですよね。^^
あまりもの暑さにヘバってたのもあるかもですが。( ̄▽ ̄;


■hiroさん
今頃hiroさんは旅の途中ですね~♪
何を撮影している頃でしょーかv
ほんと、不思議です!
あの"奥ゆかしさ"と"空気感"が
年を重ねる毎に好きになっていくんですよね~。
何ででしょう?
自分に何かを問いかけるからでしょうか、、、。


■Pokopenさん
お仕事ですかー?^^
もしそうなら、、、おちかれさまれす。m(_ _)m
この建造物は誰が建てたかは明らかではないそーなんだけど、
13世紀の寺院であることは間違いないそーです。^^
木の根っこに仏像の顔が埋められてる写真、見たことあります?
ソレがあるトコです。^^
ソレはちょっと何故か写真に撮れませんでした。


■hi-deさん
"時代を越えて伝わってくる"、
私はそれが何なのか上手く言葉には出来ませんが、
それはこの遺跡を見て歩いたときに感じました。
戦いの為に切り落とされた頭の無い仏像や壊された寺院、
人間って同じコトの繰り返しですね。

2006/05/04(木)09:33 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

だから、好きなのよぉ~♪Ayaさんの目線。
あ、前回のおしりのやつ(≧m≦*)いえいえ、今回も^^
確かに旅に出るとその国の歴史を知りたくなりますよね。
子供の頃、こんな風に海外でじかにその国の歴史に触れることが出来たら。。。もっと楽しく勉強できたのに^^;って思いますよ。

2006/05/04(木)22:02 | URL | tomozo #- [ 編集]

■tomozoさん
いっや~ん♪(≧▽≦*)
おありがとーごぜぇーますだ。m(*_ _*)m~♪
私も姐サマの話も写真もどっちも視点がどわ~い好きですっv
準備万端で旅立っても帰国してからの方がもっとその国を知りたくなる。
そうするとまた同じ場所へ行きたくなって、、、の繰り返し。^^;
結婚したり働いたりと時間諸々に都合をつけるのが難しくなっていくにつれて、
もっともっと色々なことが知りたくなって時間が足りないんですよね~。^^;
いやいやっ!姐サマッ!まだ間に合うわっ!やりまくりましょっ☆

2006/05/05(金)08:57 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

いいなー!遺跡いいなー!!
大人しくしてるんでトランクに詰めて連れてってくだs

でも一番行きたいのは多分
モンゴルの大平原なのでした。
(*´∇`*)

2006/05/05(金)16:18 | URL | ショーリ #- [ 編集]

■ショーリさん
ほんとにジッとしてられる? ( ̄b ̄)シー (笑)
遺跡って何とも言えない空気が発せられていて
自分の小ささとか隠しているモノまで見透かされていそうで、
単純な私は心が清浄される気がします。(恥)
モンゴルか~。(´▽`*
あの草原で過ごしたら人生感がちょっと変わりそうです♪

2006/05/05(金)19:12 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ご無沙汰してました、ただいま帰りましたです。
タイは行った事ないのですが、友人から良いところだと
聞いてます。時間とお金があったら是非一度は訪ねてみたい
ところだと思っています。
遺跡や寺院に興味が湧いてきたという事は年をとったと
言うことかも知ませんよ。な~んちゃってね。

2006/05/07(日)00:12 | URL | pinboke #- [ 編集]

■pinbokeさん
お帰りなさ~い!
撮影の旅は如何でしたか?^^
どこにも行かずボケ~っとしていた私なので(笑)、
pinbokeさんの写真で擬似旅行をさせてもらいます♪
タイは場所を変えれば綺麗な海もある国ですし、
チャンスあれば行ってみてください!と思います。^^
最近向けられる興味の対象を思い返して
"間違いなく年をとったな"と思うAyaでした。(笑)

2006/05/07(日)09:25 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ご無沙汰しています~^^;
今回はタイですね~♪私も何年か前にここ行きましたよ^^
暫くうろうろと歩き回りました~。
木の根っこがぐるぐるしている仏像の頭も
しっかり見て来ましたよ。
木に守られている様なその姿は神秘的でした。

甘酸っぱ辛いタイ料理も大好き♪あぁ、また行きたくなりました~!渋滞は嫌だけど(笑)

皆さん仰る様に私もAyaさんの視点が大好きです。
またそこへ行きたくなる様な気分が盛り上がって来ます♪



2006/05/08(月)15:11 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

■nayuさん
おはよ~ございますv
GWはゆっくり過ごされましたか?^^
タイ、いいですよね~♪
微笑みの国、と言われているだけあって人がみんなニッコニコ。
遺跡などを見て歩くとなったら何日必要かしら?^^
ゆっくり気ままに滞在時間等を気にせず歩き回ってみたい国です。
もちろんタイ料理も屋台でた~っくさん食べたいっ!(≧▽≦)
そんなことを考えていたら私自身もタイ気分になり、
GW中にタイ料理店へ行った私でした♪

2006/05/09(火)07:16 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


