スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

1000年のあしもと

醍醐桜1

1000年のあしもとは大きくて太くて静か

人間がちっこい

~醍醐桜/岡山県真庭市~


醍醐桜2

醍醐桜3

醍醐桜4

これが五分咲き(笑)の『醍醐桜』です。
( ̄▽ ̄;コンナノデスミマセン
日本名木百選と岡山県の天然記念物に指定されているそうです。
根元の周囲は9m。
枝張りは20mになる為私のカメラでは納まりきりませんでした。^^;

私が以前聞いた話だと
「後醍醐天皇が隠岐の島へ流される前に食事をして
 その箸を挿した所に育ったのが醍醐桜」
でしたがこのテの話って色々ありますよね。(笑)
どれが本当か私には分かりません。(笑)
ただ全てに後醍醐天皇というキーワードは共通してました。(笑)

満開でなかったのがとても残念だったのですが
「今がのぅ色が濃くて一番えぇときじゃ
 咲いてしまったら白ぉ~なるじゃろぅ
 ここらのもんはみ~んな一番好きな頃なんじゃ」
って駐車場係りをしていたオジさんの話を聞いて
ほんとにそうかも、なんて感じてしまった単純な私です。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:旅行日記│ジャンル:旅行
日本 | コメント(21) | トラックバック(0)2006/04/23(日)18:11

コメント

わ!ほんとでっかい!!私この足元も見たかったんです^^
ますます本物を近くで見たくなりました♪ありがとうございます♪
(TVで見た時はアニメの『頭山』?をちらと思い出しちゃいました^^)
枝ぶりもいいし、素敵ですね~!黄色いお花はミツマタでしょうか?
オジサマのお話、私もそうかもって思ってしまいました^^
お写真でもしっかりピンクがわかりますから♪

ふふふ、我が家の主人も何にもしないですよ~^^
こんにゃく作ってくれないかなぁ~(爆)

2006/04/23(日)19:29 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

こんばんはー♪
夜のパトロール隊Pokopenです!(`・ω・´)ゞビシッ!!

いい桜ですねー、昔話に出てきそうな。。。^^
注連縄がいい感じです。。。
いろんな人の気持ちや願いも聴いてきたのでしょうね^^

駐車場係りのオジさんの言葉もやさしいですね。
いい所みたい^^
いいなー、あってみたいなー『醍醐桜』。。。

2006/04/23(日)20:13 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

満開の時は、この大きな桜の木いっぱいに花が咲いて
周りが明るくなるくらいの華やかさが想像できますが
この程度の咲き具合の方が、立派な枝ぶりの形がはっきり見えて
迫力が伝わるかもしれませんね^^

それにしても見事な桜だな~

2006/04/23(日)20:28 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

■nayuさん
あぅ。( /_<)
こんな中途半端な桜の写真に嬉しいコメントをありがとうっ!!
満開で見事な醍醐桜の全貌はTV等でご覧くださいませ。ヽ(- -
そうです!ミツマタです!
これで分かっちゃうなんてスッゴーイ!そしてサスガ♪
私はほ~んと花の名前を覚えるのが苦手で
十年前にも教えてもらったこのミツマタを
またこの日を両親に聞いちゃいました。( ̄▽ ̄;ナサケナイ
花の写真を撮りだせば少しずつ覚えられるかもしれませんね。^^
:ps:
nayuさん夫サマも何もしない方でしたかっ!(≧▽≦)
って喜んでいいことなのでしょーか。^^;


■Pokopenさん
パトロール、お疲れさまですっ!!(`へ´)ゞビシッ!!
十年ちょっと前にニュースステーションで放送されてから
ジワジワと有名になった醍醐桜。
満開の頃は一見の価値有り!
…だけど他にはな~んにもナイとこっすよ。( ̄▽ ̄;
でもとてものどかだからリフレッシュは出来るかと。^^
言葉を聞いているだけでもの~んびりと♪
注:ケンカ時除く(ってまたかよ!/笑)

2006/04/23(日)20:30 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

■hi-deさん
お♪
ご旅行(でしたよね?^^)からお帰りでしょーか?^^
お帰り早々にコメントをありがとーございます♪
花は咲いてないしドコのナニって説明しないと桜とさえも分からない写真(苦笑)、
upするのはどうしようか考えましたが、
枝ぶりが見えるだなんてありがとうございます。( /_<)クーッ
桜が咲きほこる醍醐桜、それはそれは見事です。
チャンスあれば是非本物を見てもらいたいですね。^^
岡山の山ン中ですが。^^;

2006/04/23(日)20:37 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

先日はどーも♪
とても雄大な桜だね。
枝ぶりがとても神秘的に見えて自然の力と歴史を感じるなぁ。
幹に触れてパワーをいただきたいですわ^^

2006/04/23(日)21:35 | URL | tomomi #SFo5/nok [ 編集]

なるほど。
これは立派ですねw

都内の桜と違って
イイ空気の中
広々と伸び伸びとしてる感じもしますねw

2006/04/23(日)21:44 | URL | burg #- [ 編集]

すご~く立派な桜ですね。流石は1000年の歴史の
持ち主ですね。
日本には色々な伝説がありますよね、まぁ信憑性は
分かりませんが、疑わずに信じると見る目が変わって
来ますよね。これだけ長く生きてる桜の木と話が出来たら
面白い話が聞けるでしょうね。大切にしたいですね。

2006/04/23(日)23:32 | URL | pinboke #- [ 編集]

有名だったんですねー^^
10年ちょっと前か。。。
ちょうど外人さんと同棲してる時ッスね^^
その頃以来、日本でTV見ることがなくなりました(´・ω・`)
いいのか、悪いのか。。。


2006/04/24(月)00:16 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■tomomiさん
こちらこそどーもどーも♪
人の手が加わっていない自然物、
ましてやこの様な年輪を重ねた物の近くでは
確かにパワーを感じますね。^^
何て言うか気持ちの中にスーっと入ってくる物を感じると言いましょうか、、、。
また近々お出掛けしましょーねー。(*^^*)ノ
あなたからのパワーも頂戴したいので♪


■burgさん
周りに何も無い山の上に存在する桜の木ですが、
遠目から見ても存在感のある桜です。^^
それら全てを伝えられないことに消化不良を覚えますが(笑)、
少しでも立派さを分かって頂けたなら嬉しいです♪
同じ空気を吸って育ったmy夫。
擦れることなくスクスク育った感はありますが、
も~ちょい垢抜けたコ洒落たことを
私にしてくれもいいよーな気がしないでもないッス。(笑)


■pinbokeさん
この桜が咲き誇るとき、
チャンスあれば是非pinbokeさんに見てもらいたいです。
今回見たのは2回目ですが(前回は満開でした)、
今回の方が醍醐桜の重々しさを感じました。
私も年を重ねたからかもしれませんね。(笑)
な~んにもない山の上で
どんな時も毎年欠かさず桜を咲かせては散らせて。
私も話が出来たら、って思います。*^^*
大切にする為に最近では"樹医"に看てもらっているようですよ。^^


■Pokopenさん
有名になってからは近郊から多くの方が見にくるようになって、
静かな静かな山の中の村は畑を潰して駐車場にしたそぅなー。(昔話風に/笑)
ま~!Pokopenさんったらご一緒される方もインタ~ナショナルだわ~!
そーいえば外人さんから見る日本のTV番組って
"食"と"旅"の番組がやたら多いことが不思議らしいですね。
ってなことを聞いたことがあります。^^
最近NHKが好きな私。

2006/04/24(月)07:43 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

1000年桜かあ・・・。
命の長さに人間のはかなさを感じますね。しみじみ日本人です。
桜の銘木は最近特にブームみたいで、こちらにもすごい数の人が見にくるんですね。

ソメイヨシノは園芸用に改良した品種なので、命が短いそうです。
明治時代に植えた木々はそろそろ寿命なので桜並木が一気に老木化なんて心配もあるみたい。
やはり人間の介在する自然って弱いのかしら?
醍醐桜。この自然の命こそ尊敬しなければ、ね。

2006/04/24(月)18:36 | URL | SATOKO #- [ 編集]

■SATOKOさん
人の手が加わったコトやモノって自然にはかなわないよな~
とこの様な桜や大自然の中にいたりするとそれをとても感じます。
私が都内で見る桜の生まれにはそんな事情があったんですね!
多少は植栽されているであろうとは思っていましたが、
それにしても随分同じような姿で育っているものだなぁ、
と不思議に思っていたのです。^^;
何だかスッキリしました。(笑)

2006/04/25(火)08:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんにちは^^。
うわ~!!凄い雄大ですね!!。
満開の桜も良いけれど、足元や枝振りに歴史を感じます^^。
うんうん、良い眺めですね~。
素敵な写真をありがとうございます!!。
いつか、機会があったら見に行きたいと思います^^。
1000年の歴史に、感謝!!。

2006/04/25(火)16:18 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■みかっちさん
ありがとうございます。*^^*
でも説明しないと何だかよく分からないし、
醍醐桜の大きさが表せてないし、
upしつつも自分的にはあれれ?^^;です。^^;
それにしても1000年という年月はすごいですよね。
それだけの間この桜がそこに存在していたと思うと
不思議な感覚になります。^^
:ps:
最近バタバタしております。(@_@;
落ち着いたらみかっちさんトコへ遊びに行かせてもらいますね~♪

2006/04/26(水)08:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こういう大木一度は拝んで見たいと思うものです!
なんだか温かそうですよね(´ω`)

2006/04/26(水)08:58 | URL | ショーリ #- [ 編集]

一枚目、圧巻です。
太い幹は、1000年の年輪を刻んでいるのですね。
生命力を感じます。
枝張りは20メートルにもなるんですか。。。

行列のできる時ではなくて、
この写真の時みたいに、
まだ、木が静かにたたずんでるくらいの時に、行って、
この木と、対話してみたいです。

2006/04/26(水)10:02 | URL | かめこ #NwlCUDq6 [ 編集]

■ショーリさん
いつも見上げているわけでもないのに
温かみはとても感じました。*^^*
ショーリさんならこのようなヘナチョコ写真にでも
素敵な言葉を間違いなく付けられるでしょうね♪
お世辞抜きで日本語が苦手だなんて
ありえなーい!ですよ♪


■かめこさん
上手に撮れずにそれが心残りですが、
山の上にただ一本だけあるこの桜の木の迫力、
それはそれは見事…という言葉だけでは足りませんが、
何かがココロに迫るモノがあります。^^
私も話せることなら対話してみたいですね~♪
最近またもやちょっとした迷える子羊になっているもので。^^;
でもそんな時はかめこさんのトコへ行っていつも気分一新です♪
素敵なパワーをありがとう♪(*^^*)ノ

2006/04/26(水)19:13 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

凄い桜ですね。
一瞬、縄文杉を思い出してしまいました。
種類は、枝垂桜なのですか。
実物を見てみたいです。
でも、岡山は遠い。。。

2006/04/26(水)23:00 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

■KUBOさん
確かに遠いですよね、岡山。(笑)
私も夫というきっかけが無ければ
一生足を運ぶことが無かったかもしれません。
でもこの醍醐桜、本当に見事です。^^
マクロ撮影の練習にはなりませんが(笑)一見の価値有りかと。*^^*
話は変わりますが、GW中に例のブツを買いに行きます!
何せ一生モノ、、、まだ決めかねていますが(笑)
この段階からワクワクです♪

2006/04/27(木)06:47 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

まさしく、これぞ「御神木」ですね。
1000年の間、この土地の守り神として、土地に根をはった桜の木。歴史の雄大さと御神木の御霊を感じますね。

きっと切ったりなんかしたら「罰が当たる」でしょうね。
私の実家(大阪)で、実家の最寄り駅にも、御神木があり、駅のホームのど真ん中にその木はあり、駅を建設する時には、やはり切ろうとしたけど、結局いろんな事があって、切れずに残して、駅のホームを作った、駅がありました。

欧米人は、自然に立ち向かい自然を人間の力でねじ伏せようと、
しかし日本人は、自然に感謝し、自然と共に生きてきた民族です。それが土地ごとの風習に今も色濃く残っています。

自然を大切にしたいものですね。
人間が自然に立ち向かうなんで、恐れ多い事です。
御神木も今後、新たな1000年を、この地の守り神として栄えるんでしょうね。

2006/04/27(木)22:36 | URL | のぶにい #- [ 編集]

■のぶにいさん
こんにちは。^^
最近ののぶにいさんのブログのお話はとても難しく^^;、
読み逃げしているAyaピィです。m(_ _;)mゴメンチャイ
四季があるからでしょうか、
本当に日本の伝統文化には見事に自然が反映されていますよね。
でも今って四季を問わず何でも手に入るご時世。
出来るだけ日本の慣わしを生活に取り入れたいとは思っています。^^
のぶにいさんのご実家近くのその駅!
見てみたーい!
切らずに駅を作ったこと、私は大正解だと思います!
この醍醐桜の近くに行くと説明出来ない神聖な気持ちになりました♪

2006/04/28(金)18:23 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


