スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

コトコトコトコト

こんにゃく

手作りコンニャクを作っていたおばあちゃん
「鍋から目が離せんのじゃ」
「この季節は忙しくてたまらん」
だって。
でも楽しそうだった。

~醍醐桜(岡山県真庭市)の近くにてパチリ~


醍醐桜、ご存知ですか?
山の上に一本だけある桜なんですよ。
ここ数年はとても有名になって
満開の頃はその桜に到着するまでなんと2~3時間!
普段は10分もあれば車で登りきってしまう処をです。
先週帰省した際に10年振り(?)に見てきました。
平日だったことと五分咲きだったことで渋滞は無し。
(次回写真はupするので見てやってください^^)

醍醐桜のある小さな小さな村は大賑わいでした。
この桜の季節だけ大勢の人が来て賑やかになる村、
その季節を一年中楽しみにしている方ばかり。

自宅の軒先はお土産屋さんに早変わり。
手作りコンニャク、食べたことありますか?
ちょっと歯ざわりは柔らかいけど
その柔らかさの中に味が染み込んで美味しいんですよ。
カタチはね、丸いんです。^^

スポンサーサイト

テーマ:旅先の風景│ジャンル:旅行
日本 | コメント(16) | トラックバック(0)2006/04/20(木)21:24

コメント

こんばんニャー♪
醍醐桜? 『まんがニッポンむかしばなし』風を連想しましたヽ(´▽`)ノ

それにしても、あったかそうな写真^^
出来立てコンニャク、食べてみたいナー♪

2006/04/20(木)21:40 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■Pokopenさん
たった今貴ブログにて貴殿のコメントを拝読してきたナリ♪
次回upする醍醐桜は五分咲きだったうえ、
あまりもの大きさで私のカメラでは収まりきらずで
「なんだこりゃ?^^;」ですが見てやってちょ♪
間違いなく昔話風ですから。(笑)
美味しいんですよ~、このコンニャク♪
これにねカラシをちょっとつけてクイッとやると旨いっすよ~。( ̄¬ ̄)ジュル

2006/04/20(木)21:48 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

おじゃまします
コニミノ☆ぴ~ぷる。からやってきました

全部は見ていませんが、写真拝見しました
海外の写真などとてもステキですね

これえからちょこちょこみさせて頂ますね
おじゃましました

2006/04/20(木)23:30 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

前にTOKIOの番組でコンニャク手作りしてて
「随分手間のかかるものだなあ」と思ったのを覚えてます。
ホントは自分で作ったほーが旨い物って沢山あるんだと思う。
でも今はスーパーに何でも売ってるからなあ・・・。

桜、楽しみにしてますw

2006/04/20(木)23:38 | URL | burg #- [ 編集]

醍醐の桜ですか、名前は聞いた事あります。
写真を見るのか楽しみですね。
今日の写真もいいですね、こう云う情緒のある写真が
好きなんですよ。でも最近は何処へ行っても情緒がない
ですからね、こう云う写真はなかなか撮れません。
手作りのコンニャク美味しそうですね。

2006/04/20(木)23:42 | URL | pinboke #- [ 編集]

■たくさん
いらっしゃいませ♪
ようこそ、そしてコメントありがとうございます!
とても嬉しいです。(*^^*)ノ
写真についてはまだまだ勉強不足な箇所多々有りですが(苦笑)、
楽しんで撮っています♪
またよければ遊びに来てください!
私もたくさんのトコへお邪魔させてもらいます♪
:ps:芝桜の写真綺麗ですね!見た瞬間『ぉお~♪』でした^^


■burgさん
そーなんですよねー。
なーんでもいーつでもスーパーで売ってて…。
有難いような土地勘季節感が狂うような…。^^;
全部が全部そういうワケにはいかないけど、
素材本来の味が生かされているモノを
間違えることなく食べていきたいです。^^
桜…五分咲きで「あれれ?^^;」ですが見てやってください。m(_ _)m


■pinbokeさん
ありがとうございます!
いつも優しい写真を撮っているpinbokeさんにそう言われると嬉しいです♪
ただ桜は五分咲きだったので期待はしないでくださいね。^^;
しかも大きすぎて私のカメラには収まりきらずでしたし。^^;
こういう田舎の風景って落ち着きますよね♪
滞在時間は短かったのですがゆーっくりと時間が流れました。
1人でお鍋係りをしていたおばあちゃん、
もうちょっと相手すればコンニャクもらえたかな?(腹黒/笑)

2006/04/21(金)09:59 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんにちは(*^^)v。
おばあちゃんの温かい言葉・・・
そして温かい写真、立ち上る湯気が良いですね(*^_^*)。
『手作りこんにゃく』は、主人の母が作ってくれた物を、
時折頂いてます^^。
わさびとお醤油で、お刺身風に食べるのが美味しいんですよね!!。
このおばあちゃんの『こんにゃく』も、きっと美味しいだろうなぁ^^。
桜、楽しみです!!。

2006/04/21(金)14:13 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■みかっちさん
こんにちは~♪(^▽^)ノ
えぇー!?みかっちさんのお姑さんスッゴーイ!!
わさび醤油でかぁ...これまた美味しそうなこと♪( ̄¬ ̄)
みかっちさんは作らないんですか?^^
嫁ぎ先の味を受け継ぐのよっ!
そして上手に出来るようになったら是非お送りくださいませ。<(_ _)>
って自分でやれよ!でした。失礼しました~。( ̄▽ ̄;
桜はどーか期待しないでくださいね。^^;
綺麗に咲いていなかったし。^^;

2006/04/21(金)16:32 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

∞feel∞開いた瞬間目に飛び込んだ、コトコトコトコトってタイトルとその湯煙がとてもマッチしてて情緒豊かで感慨深いものがありました~♪
手作りって美味しいですよね^^
既製品には無い、作った人の愛情がたっぷり入っているから(*^^*)
やっぱり、Ayaさんの写真と文イイナァ。。。と再確認いたしましたヨ^^
きっと、Ayaさんの愛情がたっぷりつまっているから。。。

2006/04/21(金)19:02 | URL | tomozo #- [ 編集]

追伸
腰の具合はいかがですか?
モモヒキはもう暑いから、腹巻にしてね^^

2006/04/21(金)19:33 | URL | tomozo #- [ 編集]

■tomozoさん
姐サマ~♪ぃらっしゃーぁい。( ̄▽ ̄/")←三枝風に
私のラヴを感じちゃいました?(* ̄m ̄*)
私も姐サマの腰を気遣ってくださる深い愛を
しかとこの腰、いや、手に!(T▽T)
さすがにモモシキは履いてないッス!(笑)
でもほ~んと油断禁物ですよね~。
暖かくなったとはいえ足元はまだ冷えますものね。^^
姐サマも呉々も疲れを溜めませんよーにっv
既製品にはない愛情、間違いなく手作りには入ってますね♪^^

2006/04/21(金)20:02 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

またまた、音や声が聞こえてきそうですね^^
湯気の向こうにおばあちゃんの笑顔が見えてきそう♪
手作りこんにゃく美味しそうだし(笑)食い意地張ってますね^^;
母の友人のご主人が手作りこんにゃくを作るのがお好きらしく、
時々いただくようです。
先週かな、またお会いする機会があっていただいてきたみたい。
手間を掛けて愛情込めたものをいただけるって嬉しいですよね^^

醍醐桜、先週だったかなTVのニュースで映っていたのを見ましたよ^^
あんな立派な桜の木は初めて見ました。(TVだけど^^;)
のどかな所にぽつんと1本っていうのもいい風情。
一度見に行って見たいなぁって思いましたよ。
Ayaさんの桜写真、楽しみにしていますね!

2006/04/22(土)11:50 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

タル風呂かと思っちゃったΣ(´□`*

2006/04/22(土)13:28 | URL | ショーリ #- [ 編集]

■nayuさん
そこのご家庭はご主人が作られるの!?
手作りコンニャクはもちろん羨ましいけど、
ご主人が作られる、ということがとても羨ましいっ!(笑)
何故ならmy夫はぬぅわ~んにも家事をしない人だからです。(笑)
TVで見られましたか!醍醐桜!
本当に山の上にポツンとある桜だったでしょ?*^^*
次回upする写真はその見られたのとは大違いな"サマ"なので、
パソコンの前でズルッってならないよーにお気をつけくださいませね。(*- -*)
おばあちゃんの笑顔、
シワシワだったけどと~ってもキュートでしたよ~♪


■ショーリさん
タル風呂とは!
ショーリさん、おもろいッス。d(* ̄o ̄*)
タル風呂で思い出しましたが、
my夫が幼少の頃家を改築の際に
ゴエモンブロに数日入ったって言ってました。(笑)
それはそれは星が綺麗だった♪って覚えてましたよ。^^
そんな経験もいいですよね~♪

2006/04/22(土)20:28 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

おはようございます。そして、ご無沙汰してます(笑)

早速のコメントありがとうございました。
久しぶりにみなさんのところへ訪問させて
もらっています。ちょっと、自分のページに
戻ってみると「あれっ? コメント入ってる」
と今気づきました。
(これって、サプライズ!(もう古い??))

また、サボりつつも更新しますので、これからも、
よろしくどうぞ!

追伸)
 あの形の整っていないコンニャクを厚めに切って
 しょうが醤油で食べると最高のつまみになります。
 (しかも、カロリーの心配もなし!)

hiro

2006/04/23(日)06:42 | URL | hiro #- [ 編集]

■hiroさん
ご無沙汰~♪(笑)
今朝hiroさんブログの更新を発見し早々にお邪魔しちゃいましたv
撮影の旅?とか体調悪し?とか色々考えてしまいましたが、
またhiroさんの写真が見られるとホッとしましたよ~。^^
どのようなご都合があるかは分かりませんが、
hiroさんペースで素敵な写真を見せてください♪
しかし休日だと言うのに…お互い早起き。(笑)
:追伸:
しょうが醤油とはっ!
朝だというのに想像しただけでもツバキものです!

2006/04/23(日)08:46 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


