スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ありがとぉなぁ

のれん

方言って あったかい

~勝山の酒蔵にて~


私は横浜生まれの横浜育ちなので方言がありません。
なので『故郷のことば』がある人がとても素敵に見えることがあります。
最初岡山の方言を聞いたときは正直「こ、恐い、、、」でしたが(笑)、
今となっては聞き覚えのある心地よい響きとなりました。

それでは独学(?)な岡山弁で、、、
『いっつも来てくれてありがとぉ~なぁ』

スポンサーサイト

テーマ:旅先での風景│ジャンル:旅行
日本 | コメント(19) | トラックバック(0)2006/04/17(月)07:53

コメント

おはようさん!

関西で使われる朝の挨拶。
私は大阪育ちなので、当然大阪弁。(今はそれほど出ませんが)
家内は宮城県だけど、ほとんど方言は出ない。

その土地土地の言葉には、土地の風土に根ざした言葉になっていますね。
岡山は、関西と広島にはさまれて、怖い雰囲気があるのかな?

関西にも、大阪弁・河内弁・京都弁・神戸弁と少しずつ違います。
それが風土ですね。

2006/04/17(月)08:39 | URL | のぶにい #- [ 編集]

似た話ですが
よく年の暮れとかに "故郷に帰る人" っているでしょ?
僕はあれが羨ましかったですねw
「帰る」という行為もイイんだけど
そこに待っててくれる人がいる
って感じがもっとイイのかなw
都会はなにかと疲れますからね(苦笑)

2006/04/17(月)09:07 | URL | burg #- [ 編集]

■のぶにいさん
早速のコメントをありがとうございます♪
そういえばのぶにいさんって大阪の方だったんですよね!
勤めていた頃よくしてくれた上司に大阪の人がいました。^^
その方が"よくしてくれた"という理由もあるけど、
大阪の言葉で話すと嘘偽りがないような気がしてました。^^
ちょっと「ストレートだぜ( ̄▽ ̄;」とビビることもありましたが。(笑)
岡山弁、結構キツイですよ~。^^;
主人でさえ「言葉が汚い」っていいますもの。(笑)


■burgさん
早速のコメントをありがとうございます♪
田舎に帰る、という行為って子供の頃なんて特にビックイベント。
私は母が栃木出身なので多少は帰省を経験したことあるかもだけど、
父方の祖母は同居してたから
「田舎のおばあちゃん!」って言ってた友達が羨ましかったですね。^^
待っていてくれる人かぁ...。
これ、何だかいいですね♪(*^^*)
今の帰省?
そ~ね~、嫁として色々あるワケで…((自粛))。

2006/04/17(月)09:37 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんにちは^^。
良いですよね、方言って(*^_^*)。
「いっつも来てくれてありがとぉ~なぁ」って、
とても温かく感じます^^。

三重県では、「ダメ」を「あかん」と言います。
あと、「~やんかぁ」とか^^。
方言は、地方によって違うけれど、
その土地土地の良さが出てて、素敵な言葉だと思います^^。

2006/04/17(月)10:32 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■みかっちさん
こんにちは。^^
東京は久しぶりの青空ですよ~♪
本当にその土地土地の言葉っていいですよね。
三重県に方言があるのはちょっと意外!
少し関西の言葉に似てるのかな?
岡山へ帰省した時に小さい子が岡山弁で話ているのを聞いて
「いっちょマエに!」って微笑ましく見聞きしていましたが、
当たり前のことなんですよね~。(笑)

2006/04/17(月)11:44 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

関西の言葉って、あったかい感じしますね^^
(けんか時除く)

違うところの言葉を聞くと、旅って感じしません?
日本でも、言葉ってイロイロあっておもしろいですよね^^

2006/04/17(月)17:53 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

お晩でござるよー。
「ありがとぉ~なぁ~」ってイントネーションが読みながら
分かって、ぬっくくなりました。
東京生まれで故郷がないけん・・・お国言葉が羨ましく
ある一人です。
コメントされとる方々と同じく、うんうん頷いとります。
ちょっとしたイントネーション、いいまわしで、心がほっこり
するんですよねぇ~。
耳に入った言葉で、いいなぁ~と感じた時、いつのまにか
喋ってる時もありますです。

2006/04/17(月)18:46 | URL | seadiver #cMktoiR. [ 編集]

こんばんは!
私も物心ついてからずっと鎌倉っ子(笑)なので方言がありません^^
だから方言があるのって少し羨ましいなぁと思います。
父が福島県出身なので、田舎へ行って親戚達が話す方言を聞くと
なにか懐かしいようなあったかい気持ちになります。

関西の言葉もあったかいなぁって感じます。
岡山の言葉は未体験ですので興味津々^^
今『いっつも来てくれてありがとぉ~なぁ』って
自分なりに言ってみたらとってもあったかいな~って思いましたよ^^
自己流では言い方まるで違うかも知れませんが(笑)
沖縄の言葉もあったかいって思うし、可愛いなぁとも感じたりします。
その土地土地で面白い!成程そういう表現なんだ!なんて
と思う言葉が沢山あるのでしょうね♪
もっと色んな言葉を聞いてみたいなぁ^^


2006/04/17(月)19:02 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

東京弁もあるんですよね。本当は。
話せる人が少ないだけで。
落語家の歌丸さんなんか、真正江戸っ子だから、彼に習えばいいかもね。

岡山とか、広島とかの「~~じゃ。」って、最初インパクトあったなあ。
岡山の先輩は決して方言を直さなかった人でした。
そして、長野県は方言撲滅運動の最先端の県。
お国柄で方言に対する愛情もまちまちですね。

2006/04/17(月)20:10 | URL | SATOKO #- [ 編集]

■Pokopenさん
( /'')/ スタッ
只今Pokopenさんのトコから戻って参りました。( ̄▽ ̄)ゞ
ほ~んと間違いなく『除く』です、暖かく感じるのは。(笑)
私がプリチィな高校生の頃家族で青森へ旅行へ行ったんです。^^
通りすがりのお婆ちゃんにお薦め温泉を尋ねたら
「アッコナンダラカンダラドウダラコウダランダケドアッコモドウタラコウタラ」。(笑)
遠くへ来たー!ってとても感じましたね~。^^


■seadiverさん
ござるござる~♪(^▽^)ノ
こうしたブログでの言葉だけのやりとりとなると、
普段は使わない方言風な言い方の方が
柔らかくもなりますよね。^^
同じことを伝えるにしても
余計に感情が伝え易かったりもするし♪
あったかい言葉と写真でseadiverさんは関東の人ではない!
と勝手に決め付けていた私でした。^^;
思い込みって恐~い。(笑)


■nayuさん
鎌倉ッコなんですね!
私、高校一年生の時遠足だったかな?行きました♪
って近くで済ませ過ぎ!!(`へ´)と思いません?(笑)
岡山の言葉はキツイですよ~。^^;
"あんた""あんたら"って普通に使いますもの。^^;
コッチだと喧嘩する時ぐらいしか使わないのに。^^;
あと数枚岡山や鳥取の写真をupする予定なので、
その時に岡山弁の話もちょこっとしますね♪
沖縄の言葉か~♪
有名な言葉しか知らないけど優しい響きですよね~♪
誰でも受け入れてくれるような。^^
私も色々な言葉を聞いてみたくなっちゃったv

2006/04/17(月)20:28 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

■SATOKOさん
えー!?
何で長野県は撲滅運動なんですかー!?
それは…康夫チャンの提案?( ̄▽ ̄;ダムケンセツトイッショニ
長野は"ずら"でしたっけ?^^
主人が蓼科へ単身赴任している時にそんな話を聞いたような。
インパクトありますよね、"じゃ"!(笑)
普段は全く出ない主人も空港に着くや否や出まくってます。(笑)
:ps:今度意識して歌丸さんの言葉、聞いてみます♪

2006/04/17(月)20:34 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

方言って影響されちゃいますよね~
うちは両親とも東京の人で
純粋培養されたはずの弟が仙台の方と結婚して早数年
たまに会うと、お前どこの人だ!って突っ込みたくなるくらい
立派な?東北人になっています^^

2006/04/17(月)21:42 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

方言を聞く事って殆どないですね。
埼玉で生まれ育って、昔は多少の方言が
あったみたいですが今は全くなくなりましたね。
地方でも少なくなっているみたいですね。
今日ラジオでやってましたが、鹿児島で「オイドン」と
言う言葉を聞く事も殆どないと云ってましたね。
たの場所でもおじいさんおばあさんが多少話すくらいらしいです。
方言は地方の文化ですから大切にしたいと思うのはやっぱり勝手な
発想なのでしょうかね。

2006/04/18(火)01:18 | URL | pinboke #- [ 編集]

■hi-deさん
hi-deさんもこちらの方なんですね。^^
弟さんが影響されるの、よ~く分かります。(笑)
私も年末のほんの数泊の間だというのに主人の親戚に囲まれていると、
帰京してからも耳の中で"じゃけ"って響いているんですよ。
それで思わず自然に"~なぁ"って。(笑)
それにしても弟さん素晴らしい影響っぷり!
本当に純粋培養だったんですね。(笑)


■pinbokeさん
確かに主人の故郷の友人で"わしゃ~のぉ~"っていう人はいませんね。
世代が変わるたびに言葉も薄れてるんだな~、って感じました。
東京、埼玉、千葉、神奈川、
都内近郊には地方独特なモノが無いというイメージが強いですが、
調べてみたら新しい発見があるかもしれませんね。^^
方言も含め地方の文化は日本の文化のうちのひとつ、
勝手かもしれないけど大切にして欲しいです。^^
話違いますが秩父のうどん、美味しいですね♪

2006/04/18(火)07:38 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

つるちゃんの実家のある、東北の城下町も、酒どころで、
裏は、有名な酒屋さんで、お蔵が建ってました。
つるちゃんちにも、御蔵がありました。

蒸気機関車に乗って、おばあちゃんのうち
(下宿屋さんに、毛の生えたような、旅館)に行くと、
みんな、方言で、1週間も居ると(2日目くらいで)
方言を話すようになって、うちに帰ってきても、抜けませんでした。

でも、地元の人同士の会話は、ほとんど、聞き取れなかったなぁ。。。

2006/04/18(火)16:34 | URL | かめこ #85ZPhYGE [ 編集]

■かめこさん
始めの頃から岡山の言葉は結構聞き取れました。^^
聞き取れなかった(ない)のはmy母故郷の栃木の言葉。^^;
幼いながらも"会話をしなくては!"という気持ちでいましたが、
my弟が「何言ってるのか分からないよ!」って言ったっけ。(笑)
耳に入ったイントネーションって抜けないですよね。
栃木から帰った後友達に"なまってる~!"って言われたのを思い出しました。(笑)
御蔵の写真撮ってくればよかったな~!
つるちゃんへのお土産で!^^

2006/04/18(火)18:50 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

うんうん。方言はいいものです。
私も博多弁ですが、自分のはいまいち。他県のモノが良かったりします。
それはそうと、今日のこの写真。
最初見た時、のれんに見えなくて、抽象画に見えて綺麗だなぁと思っていました。
よ~く見ると暖簾。
人の目は無意識だと、抽象的で、意識すると見えてきました。
面白かったです。すみません、エントリ内容と違う事言って‥‥。

2006/04/19(水)16:35 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

酒蔵の内側から外側を、暖簾を入れつつ撮るって、センスがいいですね。
酒蔵の雰囲気がよ~く伝わってきます。
Ayaさんのセンスの良さを僕も見習わなくっちゃ。

2006/04/19(水)23:18 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

■mineさん
いえいえ^^
私の粗写真へのコメント、
エントリーと違くてもと~っても嬉しいですっv
お勤めしている時に福岡支店の方と話をしましたが、
あまり方言というものを感じなかったなぁ...。
よくタモリがTVで言ってるようなやつ、
mineさんがお話ししてたら可愛いかもvです♪
:ps:
竹かんむりに旬で筍!
mineさんい教えられてビックリ!
さっきも食べました♪


■KUBOさん
いやぁ~センスは無いですよぅ。^^;
ただこの写真、実は、、、
気に入っちゃったりしています!(〃▽〃)
撮影しながら出来上がりが楽しみだったりしてました♪
なので嬉しいコメントをありがとうございますっ♪
でも…撮影に夢中で買い物をするのを忘れちゃいました。^^;
途中気付いてガックリ。(笑)

2006/04/20(木)18:36 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


