スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

一言。

茶箱

先日のお稽古日の朝、私は家で片付けをしている最中に
ギックリ腰というものに生まれて初めてなってしまいました!
幸い軽度のものだったのでお稽古には行ったのですが、
立ち振る舞いは難しかったので
先生のお言葉に甘えてその日は見学をさせてもらうことに。

ギックリ腰、、、甘くみてはいけませんね~。(笑)
ちょっとした前屈みが痛くて全く動けずでした。(苦笑)

そんな私に先生や先輩方がお茶やお菓子を持ってきてくれたり。
申し訳ないのなんのって私の気持ちは「休めばよかった」でいっぱいに。
そんなことを思っていた私にある先輩方が
『(用意してあげるのも)お稽古のひとつなんですよ』と一言。

私にはとっさに言えない一言です。
"茶道って所作以外に得ることがあるなぁ..."
と思えたお稽古日でした。

~『茶箱卯の花手前』のお道具があまりにも綺麗だったのでパチリ~

スポンサーサイト

テーマ:暮らしの写真│ジャンル:写真
日本 | コメント(23) | トラックバック(0)2006/04/10(月)19:11

コメント

腰は大事にしないと(´・ω・`)
再発したら大変ですよー

先輩方の一言。。重たいですね
そう相手の事を考えるのも大切ですよね^^
相手のタメに準備するのって、楽しいですもんね^^
って言いながら1番GETヽ(´▽`)ノ

2006/04/10(月)19:52 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■Pokopenさん
はい、、、
先輩の優しい一言が腰に、いやココロにジィーンってv
学ぶことだらけです。(*^-^*)b
今お宅へお邪魔していたトコざますよ。(笑)
アイス♪p≧▽≦)qアイス♪p(≧▽≦q
私は2番ゲ~ッツ。d( ̄‥ ̄)b
Pokopenさんも長時間フライトで腰やられないよーにーv

2006/04/10(月)20:02 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/10(月)20:30 | | # [ 編集]

パパの田舎に出掛ける
と、どこかで見掛けたんですが
その腰で平気ですか?
僕は 2度ほど体験してるので
辛さはよくわかります。
くれぐれも無理せずお大事にw

2006/04/10(月)21:34 | URL | burg #- [ 編集]

■秘密のコメントさん
許せることがどうか、、、時間をください。( ̄m ̄)
コメントありがとーございます♪(*^^*)ノ


■burgさん
イマイチ治りが…だって"なだ万"が届いていないから。(爆)
というのは冗談でvありがとうございます♪
すっかり完治です。v( ̄‥ ̄)イェイ
burgさんは2週間身動きが取れなかったんですよね。
軽度でアレだったのが2週間だなんて!!しかも2回!
burgさんこそクセにならないよーに気をつけてください♪
では夫の田舎へ私1人でイザ出陣!(`へ´)ゞ

2006/04/10(月)21:44 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

僕もぎっくり腰になったことありますよ。
あのときは、腰にコルセットまで巻くことになってしまいました。
結局、腰痛体操を毎日やって治しました。
腰痛体操ってご存じですか?
整形外科でパンフレットを配っています。
ネットで検索してもたくさんヒットしますよ。
お大事に。

それから、この写真、撮っても素敵ですね。

2006/04/10(月)22:18 | URL | KUBO #XKMx3Sjg [ 編集]

Σ(T□T(T□T*)ナニーッ!!
。。。ダブルだったんですね。。。_| ̄|○
何があったんだ。。。この日。。。
お怒りと悲しみごもっともでございます。。。
反省します(´;ω;`)

2006/04/10(月)22:25 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

Ayaさん、大丈夫ですか;;
腰はお辛かったでしょう…くせになるらしいですから
お気を付け下さいね!
家の主人も学生の頃にぎっくり腰に。
なのでなんとなく重たい物を持ってもらうのが怖くなります。

お茶のお稽古見学で残念でしたが、先生や先輩方のお言葉を
頂けたのは本当に有難かったですね^^
Ayaさんの休めば良かった!という心苦しい気持ちを察して下さり、
心の重圧を軽くしてあげたいというお気持ちもあっての言葉だったのでしょうね。
それも押し付けがましくなく、さりげなくそういった事が
出来るってとても素敵ですね^^

なだ万届かなかったんですか~(笑)なぁんて^^
旦那様のご実家、気を付けてお出掛け下さいね♪

2006/04/10(月)22:35 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

こんばんは(^o^)丿。
Ayaさん、腰の具合はいかがですか?。
実家の母がギックリ腰経験者なのですが、
とても辛そうにしていたので・・・
Ayaさんが心配です(>_<)。
1度なると、再発しやすい場合があるとか(>_<)。
気を付けて下さいね!!。

『茶箱卯の花手前』のお道具、素敵ですね^^。
そして、先生や先輩方の気遣い、とても有り難いですね^^。
こんな気遣いが出来る様に、なりたいです(*^_^*)。

2006/04/10(月)23:41 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■KUBOさん
えぇー!KUBOさんもギックリ腰に!?
仲間ですね~♪(違う違う/笑)
クセになると聞いたので腰痛体操に励みます!
ネットで検索してみますね♪
ありがとうございます!
写真はお道具が綺麗だったのに助けられているかと思います。^^;
ただ"撮った"感をとても感じておりまする…。( ̄" ̄)ウーム


■Pokopenさん
やだやだ!何も反省しないでくださいよぅ♪
なのでどーかうなだれるないでください→_| ̄|○ (笑)
いつも色々遊んでくれるPokopenさんには感謝ですv
それにPokopenさんって、、、いい人だ~♪(*TmT*)


■nayuさん
ありがとうございます♪
一時はどうなることかと思いましたが(笑)、
本当に軽度だったらしく翌日夕方には動けるようになりました♪
my夫も経験者、nayuさんのご主人も経験者、
nayuさん、お待ちしてます♪(笑)
お稽古中は所作はもちろん色々なことが勉強になります。
それと同時に私は分かっているようで分かってないな~、
って色々なことに気付かされます。^^
気付くだけではなく自分も先輩方のようにならなければ!
…と言いつつburgさんになだ万話をした私。(笑)


■みかっちさん
みかっちさんのお母さんも!!
主婦がギックリ腰になると家のことが止まりますよね~。
ってそれはウチだけ?( ̄▽ ̄;
はい、my夫は全く家事が出来ない人なので大変です。(苦笑)
今回は軽度で済んだのですっかり完治です♪
優しい言葉をありがと~!(*^^*)ノ
このお道具、綺麗ですよね♪
動けないのをいいことに撮影しまくってました。(笑)
そんなことより人間性のお稽古をしておくべきでしたね。^^;

2006/04/11(火)00:02 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ありがとうございます~~(シ_ _)シ  ハハァーー
あっ!!
ないしょコメントにするの忘れてた。。。_| ̄|○

2006/04/11(火)00:19 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

ギックリ腰ですな、大変ですね。
私は一昨年の夏に体験しましたよ。
もう全然動けなかったですね、寝返りも打てないし
トイレに行くのなんか決死の思いでした。
軽かったらしいので不幸中の幸いでしたね。
でも癖になるみたいですから気をつけて下さいね。

2006/04/11(火)01:08 | URL | pinboke #- [ 編集]

■Pokopenさん
嘘のつけない正直お人だ~♪
と再認識したワケでござますよ。(笑)
ってまたうなだれちゃったよぅ。(笑)


■pinbokeさん
pinbokeさんも!?
私は軽度だったにも関わらず
"トイレへ行く決死さ"、体験させて頂きました!(笑)
普段のちょっとした動きが大変なんですよね~。^^;
いかに腰が中心なのかよ~く分かりました。
pinbokeさんも気を付けてくださいね。
私も二度とならないように気をつけます♪
ありがとうございます♪

2006/04/11(火)09:17 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんにちは。
綺麗なお茶道具(無知で何て言うのかわからん)ですね♪
見てるだけでココロが和みます。

あんれまぁ~^^; やっちまいましたか?ギックリ!!
どーしても仕事が休めない時に限ってギクって(苦笑)
骨盤のところに自転車のチューブあるじゃないですか?
あれを応急でガッチリと締めて泣きながら動いてました。
笑いは、おろか!くしゃみも出来なくてねぇ~(爆)

ギックリは、癖になりますけねー!気を付けて下さいね^^v

2006/04/11(火)11:42 | URL | seadiver #cKbVN1jI [ 編集]

■seadiverさん
お稽古してる私も分からないこと多々ありだから
「きれい♪」って思ってもらえればそれでいーのだv
おやおやseadiverさんもギックリ腰経験者でしたか!
しかもそれで会社へ行ったんですか!?
大変だったでしょー!
お互い繰り返さないように気を付けましょーね。
ましてやこれからの季節、
タンク背負えなくなっちゃったら大変だもの。(- -;

2006/04/11(火)17:56 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

私が初めてぎっくり腰になったのが、小学生の時。
外で、壁に向かってボール当てをしてキャッチしようとした瞬間「ギクッ!」その姿勢のまま家に帰りました。

幸い慢性にはなりませんでしたが、今は年に数回「ぎっくり背中」になります。

これは普段からの姿勢の問題もあるし、運動不足から来るものもあるし、疲れから1番バランスが悪く弱っているところに来るものです。

こんな時はやっぱり整体が1番良い!
カイロでも良いですよ。
今の整体は「バキバキ」はなく、すごく楽になるし、治りも早いですよ。

日頃の養生が大事ですので、用心してください。

2006/04/11(火)21:54 | URL | のぶにい #- [ 編集]

■のぶにいさん
え~!小学生の時にですか!?
随分早熟な。(* ̄m ̄*) (違う違う^^;)
大人でも辛いのにそんな小さな頃になんて!
でも体が柔らかい頃だから治りも早いのかなぁ。
今思うと私がなった前日ぐらいから兆候はあったんですよねぇ。
運動不足だな~って腰周りがヘンだな~って。
つくづく日頃の養成が大事だと感じました。
整体かぁ...気持ち良さそうだけど恐そぉ。^^;
のぶにいさんも"背中"、お大事に♪

2006/04/12(水)04:42 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ぎっくり腰って腰のねんざだそうです。
だから、意外になる方多いらしいですね。
痛そう・・・お大事に。

日本人って人が優先の発想をしますよね。そこが美しいところだと思うんです。
自己主張がないっていわれるけどさ。

この間、「おさきにどうぞ」でそう思った。
英語だと「私が後に!」です。あくまでも「私」が主役。ふうむ。

2006/04/12(水)12:13 | URL | SATOKO #- [ 編集]

また、SATOKOさんを、追いかけてしまった。。。
腰痛、やってます。
この間の、ショートの時は、整骨院に通ってました。
かめこのは、ぎっくり腰とは、違うんですって。
もう、今は、痛くないんだけど、今回は、一番、ひどかったです。
腰痛防止ベルト(コルセット?)は、手放せません。
Ayaさんもお大事に。

写真、ステキ。
お招きして、お茶とお菓子を、振舞う。
全てが、茶道のこころでしょうね。

2006/04/12(水)12:23 | URL | かめこ #NwlCUDq6 [ 編集]

Ayaさん、こんにちは♪
わわわ、腰、大丈夫ですか??
腰は本当に身体の要なので、
腰痛になると全身が辛くなりますね。
甘く見るとコワイって整骨院のセンセが
おっしゃってましたから、ちゃんと
完治させて下さいね。

お茶箱、とても景色が良いですね。
流派によってずいぶん仕度が違う
ものだと、改めて勉強になりました。

2006/04/12(水)13:28 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE [ 編集]

だ、大丈夫~??
ギックリ腰は、知らず知らずに弱っていて、ある時に
ちょっとしたクシャミとかでもなっちゃうんですよね~。
僕も一年か二年に一回ほど、首か腰を痛めるので
何か運動でも始めようかと思ってるんです~☆

2006/04/12(水)14:30 | URL | TYDA #- [ 編集]

きゃ~!Ayaピイ!お腰大丈夫ですかぁ?!
ここのところ暖かくなってきたから、モモヒキ脱いだでしょ(笑)
腰の痛みスゴ~ク分かるので、心配ですぅ。
ちょっとした前かがみ、キツイよね。おしりも拭きにくいよね(笑)
温シップ&アミノバイタル(?)でお大事になさってくださいね^^v

あ、それと「PCに長時間」も腰にかなりの負担がかかると思われますので、適度に体操等取り入れてくださいませませ。

Ayaさんの写真はいつも美しい、、、思わず手を伸ばし、その美しい漆器の蓋を開け中身の確認をしたかったtomozoです^^

2006/04/13(木)10:13 | URL | tomozo #- [ 編集]

■SATOKOさん
英語だとまず"私"があって役職・社名、
日本はまずドコドコがあって次に"誰"ですよね。
思いやりだの礼儀だのってサジ加減がなかなか難しいけど、
(そして時々面倒臭い/笑)
"謙虚が美しい"にはなりたくないなぁと思う
色々修行中な私です。m(_ _)mペコリ
腰の捻挫とは症状とネーミングがぴったりですね!
あのグラつき感、もう経験したくありません。^^;


■かめこさん
かめこさんこそ大丈夫ですか!?
つるちゃんを支えなくちゃいけない体勢もあるかと思います、
腰痛ベルトだろうが何だろうが楽になれるグッズを使って、
悪化させないように気を付けてくださいね♪
お茶道具は先生が持ってこられた物です。^^
いつもは写真を撮る時間がないのですが
動けないことをいいことに撮影が出来ました♪
ちょっとラッキー♪(笑)


■ゆんゆんさん
流派によってもその派の中でも、
色々なお茶の立て方があるんだな~、
色々なおもてなしの仕方があるんだな~、
ってか覚えられるのかな~( ̄▽ ̄;、
と思いながら和菓子を頂いておりまする。(*- -*)
ギックリ腰になった主人を笑いながら見ていたけど、
もう人事ではなくなりました。(笑)
あんなに動けなくなるとは…繰り返しません!


■TYDAさん
えぇー!?クシャミでも!?
それは恐ろしい…。((ワナワナ))
ほんと日頃からの心がけが大切ですね。
今回つくづく痛感しました。(- -;
これから良い季節、お互い何か始めて腰の強化に励みましょう!


■tomozoさん
私も脱ぎ脱ぎしましたわ、モ・モ・シ・キ・ッ。(*≧▽≦*)キャv
そして痛い結果どのような生活になるか…分かってらっしゃる!(爆)
そーいえば姐サマはその後身体の痛みは如何なもので?
姐サマこそ大事にしてくださいね♪
アミノバイタル飲んで。(笑)
姐サマに何らかの効果が出たら私も頂戴致します。(笑)
あ、それと左上白い瓶に金平糖が入っていて、
漆器の中はお茶の粉です。(笑)

2006/04/14(金)09:19 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


