スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

興味

中環路地裏

旅に出るとこういった路地裏の屋台や食堂にとてもそそられます。
お腹いっぱいでも何か口にしたくなってしまう性分…。

"天秤座は美食家"という占いを読んだことがあります。
私は美食家というより大食家かも。( ̄▽ ̄;
とにかく興味、そそられます。

~香港島中環付近路地裏を歩きながらパチリ~


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

NHK中国語講座、新しく始まりましたね~♪
数年前に上海へ行ってから興味を持った中国語。
独学というレベルには全くもって達していませんが
ここ数年上達はせずとも(苦笑)TVは見ています。
そしてな、な、な~んと!!
今年度の生徒さんは俳優の谷原章介さん!
昨年の金子貴俊さんはおもしろおかしく見ていましたが、
今年は熱心に見忘れることなく何度も繰り返しに見て
より楽しくお勉強が出来そうです♪
興味の威力ってスゴイです。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:スナップ写真│ジャンル:写真
海外 | コメント(17) | トラックバック(0)2006/04/05(水)19:15

コメント

こんばんは(^o^)丿。
こういう屋台を見ると、『花より団子』の私としては、
レッツゴーって(古い?ですね・・・^_^;)感じになります( ̄ー☆キラリーン。
美味しい物が、たくさんあるのでしょうね~(^。^)♪。
お洒落なレストランも良いけれど、屋台も行ってみたいです!!。

そして、桜の写真を早速見に来て頂き、ありがとうございます<m(__)m>。
日を改めて、また様子を見に行ってみますね^^。

2006/04/05(水)19:38 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■みかっちさん
早速のコメントをありがと~ございま~す♪
みかっちさんもレッツゴ~♪な人で嬉しい~。(≧▽≦)
旅に出たらその国の人が食べているものを同じ場所で食べてみたいですよね!
あぁぁぁぁ夕飯食べたのに飲茶とか食べたくなってきちゃった~。(苦笑)
追伸・桜が咲いていくところを見るのも楽しいですよね♪

2006/04/05(水)19:45 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

Hong Kong 万歳!w

僕的には高級と言われ高い代金を払うレストランは
ある意味旨くて当たり前だと思ってます。
食材にも原価を掛けれるし
良い物を使うわけだし。
屋台に限らず
街の食堂とか 「お手頃価格で安いのに旨い!」って喜びが
香港には多く感じてます。
焼きそばヒトツに感激できる
そんな香港が大好きですwww

2006/04/05(水)22:16 | URL | burg #- [ 編集]

今晩は~!
路地裏とか屋台とかってそそられますよね~!!!
わかるわかる^^v
美食家Ayaさん 何食べたんす?
地元の味は、そこでしか出せない味だから、また
そこまで行かないと・・・ねぇ~(遠い目)
興味が湧いて、気がつくとテキストとか購入してたり・・。
中国語講座 ふぁいとー♪

2006/04/05(水)22:44 | URL | seadiver #cKbVN1jI [ 編集]

そっ、そそられます~^^屋台とかいいですよね♪
現地の方々が美味しいっていうものを
同じ所でその場の雰囲気を感じながら食べたいです^^
綺麗なレストランも素敵だけれど、そういう屋台や食堂で
これなんだろう~ってわからないものをドキドキしながら
頼んで美味しかった時の嬉しさもいいなぁって。
懐にも優しいし(笑)お腹いっぱいでも手を出したくなるのは私も一緒ですよ~^^

今年の中国語講座は谷原章介さんですか^^
最初の頃のほんの少しだけ見た事がありますが、
金子貴俊さん面白かったですね。
気になる言葉ではあるのですが、発音が難しそう~^^;
Ayaさんはいろいろなことに興味をお持ちでいらっしゃる♪



2006/04/05(水)22:47 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

こうゆう路地裏の屋台とか、安くておいしいんですよね~。
ガイドブックにあまり載ってなくてヒットな店を見付けたりすると、
秘密の場所を見つけたみたいで、嬉しいですよね~。

私もたまたまたチャンネルを変えていたら、
中国語で谷原章介さんが出ていたのを偶然見ましたよ。
なにやら、ペラペラだと履歴書に書いてあったのに、
「えっ、しゃべれないの~?」みたいな感じだったような。。(笑)
私は英語も苦手なので、中国語なんて恐れ多くてダメダメそうです。
でも、漢字も使ってたりするので、読むことはできなくても
見ればなんとなく判断できたりして!
って思うのは、甘いかなぁ・・・。

2006/04/05(水)23:31 | URL | TAKAYANG #- [ 編集]

路地裏の屋台って何だかとっても美味しそうに
見えちゃうんですよね。あのゴミゴミした感じが
好きですねぇ。台湾でも香港でもアメ横を大きくした
ような所が多くてとっても面白かったですよ。
中国語ですか?俳優で興味をよけい持てるって気持ち
とっても良く分かりますね。頑張って下さいね。

2006/04/06(木)00:24 | URL | pinboke #- [ 編集]

画面から、音が聞こえるよ。
屋台の喧騒。

谷原さん効果、NHKの狙いにバッチリはまったのね。
楽しくお勉強、何よりです。
かめこは、興味ないことは、できないなぁ。
「面白い!」って思わないと。
前の話の続きだけど、今も、ホントにやりたいこと、やってます。

2006/04/06(木)07:57 | URL | かめこ #XbZEURfo [ 編集]

おはようございます。
コンナ感じですよね~^^
こーゆー所、大好きです。
また、屋台のおっちゃんがイイカゲンでさぁ。。。

中国語は『世界の4分の1が話してる』って言われて、第2外国語でとってました。むっちゃ難しくて、もう忘れました(´-ω-`)ス ピー
でも、話せたら良いですよね^^ 
もっと楽しくなるだろうし^^

2006/04/06(木)10:22 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■burgさん
ジャパーンでも沢山のお店と美味しいモノをご存知なburgさん♪
そんなburgさんと香港で一緒に食事をしたら
間違いなく美味しいモノにありつけそーですv
burg社の社員旅行で香港へ行くことになった場合、
社員価格で是非ともワタクシをお連れくださいまし♪
あ。ジャパーン内での高級店でもいいですよv( ̄m ̄)


■seadiverさん
わかってくれちゃいましたか!(≧▽≦)
フラフラしてるだけでも楽しいですよね~♪
大食家Ayaが口にしたのは麺系が多かったですね~♪
(美食家じゃなくってタ・イ・シ・ョ・ク・カ!!(笑))
その口にしたモノを帰国後再現してみようとしたんだけど、
調味料の違いなのかどーもとの土地の味が出ずじまい!
ソソラレにまた行くしかないですね♪
中国語頑張ります!謝々(←数年やっててコレばっか^^;)。



■nayuさん
そっ、そそられちゃいます?(笑)
nayuさんもそそられ仲間で嬉し~ですv
何だか分からないけど頼んじゃえー!なのも楽しいんですよね♪
そんなのも美味しさのヒトツだったり。^^
もしかしたらその雰囲気に満腹中枢がやられちゃってる?( ̄▽ ̄;
金子貴俊さんの時は沸きアイアイとした雰囲気で
ここ数年のうちで一番雰囲気がいいな、って楽しく見てました♪
今年度は別の意味でより楽しゅ~ぅございます、はい。(*- -*)
興味ばかりではなくやり遂げなくちゃ意味がないのよね、
と大変痛感している私です。( ̄▽ ̄;アチャー


■TAKAYANGさん
ガイドブックに載ってないのに見つけちゃった♪が
路地裏で食べ歩かせたりもするのかもしれませんね♪
確かにそれがとても"やったね♪感"があるかも。*^^*
そうそう!その通りのオープニングでした!(笑)
だから勉強を始めましょう、な無理矢理な設定でしたが、
谷原さんですもの、許しちゃいました~v(笑)
勉強してるとは大きな声では言えないレベルですが(苦笑)、
漢字だから大よその判断は出来ますよね。^^
でもちゃ~んと読んで判断しなかった私は、
お粥屋さんでサンドイッチが出てきたときはガッカリしましたよ。( ̄▽ ̄;チャント ヨミマセンデシタ


■pinbokeさん
私、台湾へ行ってみたいんですよ~!
飲茶を食べたり雑貨屋さんを見て歩いたり、、、。
そのアメ横を大きくしたようなところ、興味津々です!
それまでに少しは話せるように中国語の勉強ですね!
ちなみに今話せる中国語は、
・ビールをください
・トイレはどこですか?
です。
失礼しました~。( ̄▽ ̄A;アセアセ


■かめこさん
かめこさんのコメントでここを歩いた時の音を思い出しました。
注文を取る声や喋り声、野菜を炒める音と鍋とヘラのあたる音、
嬉しいコメントをありがとうございます!
かめこさんのブログを読むと私はいつも前向きな気持ちになれます♪
それはきっとかめこさんの"やりたいことやる"がいっぱい伝わってくるから。^^
羊の飼い主様、これからもどーぞよろしゅぅーに♪


■Pokopenさん
あはははは!(笑)
いい加減っていうの、何だか分かるよーな気がします。(笑)
アジア圏に限らず世界中にこんな雰囲気のトコってあるんですか?
Pokopenさんの迷子…じゃなかった屋台話も聞きたいですv
一体ダブルオーは何ヶ国語話せるんだ?
とスゴイなぁ~と思う第二外国語はフランス語を取っていたAyaより。
私も(´-ω-`)ス ピー (笑)

2006/04/06(木)16:16 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

あぁ、、、お腹すいた(笑)
美味しいもの食べに行きた~い♪
Ayaさんの写真は音ばかりか匂ひ、、、あ、香りもしますよ^^
しかも、食欲もそそられますわん(≧m≦*)

・・・中国語?!おぉ!凄すぎる!
ナイスガ~イだと勉強もハカドルってもんよネ
・・・と、久々なのにいつも来てるフリするtomozoでした(^◇^;)

2006/04/06(木)19:22 | URL | tomozo #- [ 編集]

■tomozoさん
どんなフリでもしちゃってしちゃって!(笑)
変わらぬ姐サマのコメントに大ウケなAyaピィです。(笑)
"やってる"ってだけでな~んら進歩がないのれすよ。^^;
でも実際のトコあんなナイスガーイが先生だったら、、、。( ̄¬ ̄*
何か質問はないかとヨコシマな想いが巡って勉強にならないかも!
私も美味しいものを食べに行きたいで~す♪

2006/04/06(木)20:01 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

僕はロシア語講座のテキストを買って
仕事の合間に読んでます^^(空き時間があるので)

2006/04/06(木)21:44 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

Ayaさん、こんばんは☆
天秤座で超大食いのゆんゆんでございます。
わたしもアジアーンな国の裏路地とかの小汚い屋台と、
あとジモティが行くようなスーパーマーケットが
大好きです。安くて美味しい、コレ基本ですね。

2006/04/07(金)01:17 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE [ 編集]

■hi-deさん
おぉ~。ロシア語ですか!
英語より中国語より難しそうです。
hi-deさんのように知り合いが勉強されているとなると
これからロシア語を気に掛けて見聞きしてしまいそーです。^^
マスターしてその国の言葉で旅をしたいですね♪


■ゆんゆんさん
ま~~~~~♪
同じ天秤座、しかも大食い!(笑)
しかももちもち食感好きモノ同士!
ナンダか嬉しいですっ!(≧▽≦)
ジモティ御用達のスーパー、楽しいですよね~♪
調味料とか台所用品とかDFSより買い物をしてしまいます。^^

2006/04/07(金)09:17 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

やっぱり屋台は最高ですよね!
屋台の味は、店頭では出せない味だからね。

同じ料理でも屋外用に味付けしたり、食材を選んだりしているんでしょうね。
それに安いから色んな人が集まるのも魅力です。

お友達が出来ますから

2006/04/09(日)00:38 | URL | のぶにい #- [ 編集]

■のぶにいさん
なるほどー。d( ̄_ ̄*
屋外用の味付け、それ、あるかもしれませんね。^^
お弁当もいつもよりちょっと味を濃いめにするのと同じように。
ついつい食べ物の話になると力が入ってしまいますが(笑)、
ほ~んとこういう屋台での食事って屋台選びからして楽しい!
それでいて安くて美味しい!
それでのぶにいさんが言うように友達が出来る!
100%通じなくても何だかんだのやりとり、、、楽しいですよね!p(≧▽≦)q

2006/04/09(日)09:36 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


