スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

親切というもの

茶会

先日、青年部主催の茶会へ行ってきました。

『多くの人に茶を知ってもらう』

という趣旨のお茶会はひな祭りをもテーマにしたとても明るく可愛らしいもので、
生憎の雨模様でしたが茶会の席だけは春爛漫といった暖かいものでした。

~目白庭園赤鳥庵にて~


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私は短期勤務の派遣社員なので、
色々な会社へ出向き多くの方と接する機会にあります。
その中には見習いたくなるような親切な方もいらっしゃれば、
驚くほど観察のしがいのある人もいたりで。。。(笑)

そんな中最近「親切というものは難しいなぁ」なんて考えちゃいました。
出過ぎればお節介になるし、
手を出さなければ不親切にもなるでしょうし…。

いずれにしてもそれぞれ自分の尺度で決めていることであって、
これが親切です!というものは無いだろうから余計に難しい。

そこでひとつ私も見習って実行出来ればと思ったのが
『相手に恥をかかせない』
ということ。
先月から習い始めた茶道とそして今回出席したお茶席で,
トップクラスの先生方のふるまいを見ていてそう感じたのです。
出過ぎることもなくただただ相手を思いやる気持ち。
素敵で自然な親切だな、、、ってとても勉強になりました。

これを前回の派遣先のあのオンナに言って聞かせてやりたーいっ!
って最後はそれかよっ!(爆)

まだまだまだまだま~だまだ私はピヨピヨでございます。m(_ _;m

:追伸:
いつも私のブログへ来てくださり、
(見ているぽっきりのお方も♪)
コメントもしてくださる親切なお気持ちには
感謝感謝でございます。*^^*
ほんとですよ♪

スポンサーサイト

テーマ:思うこと│ジャンル:学問・文化・芸術
日本 | コメント(12) | トラックバック(0)2006/03/02(木)20:02

コメント

こんばんは。
適度な親切って、難しいですよね。
『相手を思いやる』ってその加減がどーも。。。
『相手に合わせる』だけなら、簡単なのにね。

中学のとき、茶道部にもいましたが、(メインは剣道部の山登り^^)よく分からなかったです。
そして、今、スタンドアローン型の仕事をしていたりします^^

PS.人間は、環境を自ら整える事の出来る生き物です。
自分にあった環境にするため『敵は速やかに、秘密裏に排除しましょう』
いつもそう頑張っています。(本業務よりも)
おっといけない、今年の目標は『ラブ&ピース』だった^^

2006/03/02(木)21:18 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■Pokopenさん
こんばんは&お疲れ様です^^
ほんとに仰る通り、合わせるだけならほんと簡単。
親切から始まり色々考え"私って人付き合い下手なのかな?"
とまで発展してしまった今日この頃。(笑)
生きていくって修行ですなぁ、Pokopenさんや。(ズズズ、とお茶を飲む/笑)
中学の時の茶道部、そして山歩き、、、
海にも興味がありビール好き、、、共通点ありありじゃないッスか♪
ps:良いお言葉を読ませて頂きました^^

2006/03/02(木)21:27 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

こんばんわ~ん^^
素敵な御花で・・・ついつい見惚れてしまいました♪
『親切』って確かに個人の尺度によってかわっちゃいますし、
相手を思いやる気持ち、自分がしてもらったら嬉しい気持ちを
考え行動する。難しいですけどね~^^;
ayaさんの派遣先の方に耳元で囁いてみるってのは、いかがでしょう?「ほ~れ!思いやってみそ♪」ってネ(笑)

2006/03/02(木)22:21 | URL | seadiver #cKbVN1jI [ 編集]

へえ、派遣で・・・。
って初めて知りました。
そりゃそーかwww

親切って "カタチ" のあるものじゃないし
要するに、親切にする側の
自分の気持ちの問題ですね。
親切にしてるつもりでも
相手によってはそれが通じてなかったりして
ちと悲しくなることもあるかもだけど
親切にする気持ちを
謙虚に控え目に常に持ってれば
いつか必ず通じますしねw

2006/03/02(木)22:31 | URL | burg #- [ 編集]

なんだか深く、そして大切な話題ですね。
親切と言うのは難しいですね。
なかなか人付き合いと言うものが苦手なので(あ、誤解されぬように!人は大好きです。干渉が嫌いなのです)←こんな風にこむずかしく考えたりします。
親切と言うのはとても大事だと考えていて、さり気なくと言うのも大事ですよね。そんな友人達に私は支えられているのかも。

2006/03/02(木)23:45 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

親切ですか、改めて考えた事はないですが、
なかなか難しいですね。自然にさりげなくできると
良いのですが、ちょっと間違えると余計なおせっかい
になったりしますからね。それに相手の気持ちでも大きく
変わってしまいますしね。では何もしないのが良いかと云うと
そうもいかない。ウ~ム、難しいですねぇ。まだまだヒヨッコ
だからその辺の奥義は理解できませんね。

2006/03/03(金)00:58 | URL | pinboke #- [ 編集]

こんばんは!。
親切も色々と難しいですね。
どの程度?って考えても、自分の尺度で判断してしまうし、
さりげなく・・・というのが、本当に難しいです。
心をこめて接していれば、分かる人は分かってくれると思っています。

Ayaさん、派遣先で色々大変ですね。
頑張って下さい。

2006/03/04(土)03:10 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■seadiverさん
派遣先で囁くどころか何度発狂しそうになったことか!(笑)
ダイビングとか好きなことをやってる時って
意地悪な人っていない?ぐらい思うのに、
どうして仕事などに関わってくるとそんなことが目につくんでしょーねー。^^;
ってか私が意地悪チームに入らないように気をつけねば!ですな。( ̄▽ ̄;


■burgさん
そぅなんですよねぇ…。
相手によって"あれれ?^^;"な時は悲しくなります。(苦笑)
でもそれって"してあげたのにぃ!"な気持ちが強いってことですものね。
謙虚に、、、うんうんvほんとにそうだv
burg社、人員募集の際声をお掛けくださいまし♪
時給2000円以上のburgさんお手製ランチ付き希望。( ̄v ̄)


■mineさん
親切というものを考えれば考えるほど難しく思えてしまって。^^;
そもそも考えてどーこーな事ではないのでしょが。^^;
自分からの親切ばかりに目が向きがちだけど、
友人知人そして家族の親切に支えられているんですよね。
それを見逃していたら人への親切なんて出来ないかも、
って今思いました。^^
親切=感謝、かもしれませんね。^^


■pinbokeさん
親切を考えれば考えるほど難しく思えてしまいます。
そして頭の中だけで色んなことがグ~ルグル。(苦笑)
人の気持ちというものは理屈云々なことではないんだから、
自分自身が人を思いやる気持ちがあればいいのかな、なんて。^^
でもそれが独りよがりでおせっかいだったら…、
なんて考えてまたグ~ルグル。(笑)
いつになったらヒヨッコではなくなるのでしょうか。(笑)


■みかっちさん
心を込めて接する、っていいですね♪
いつもの生活の中では忙しかったり気が付かなかったりと、
なかなかそうはしていられませんが、
心掛けていられればどれだけ素敵か♪
要は気持ちの余裕なのでしょうか。^^
派遣先では色々な人を見ることが出来ておもしろいです。^^
でもちょっとしたストレスにもなるからたま~~~にでいいです。( ̄▽ ̄;

2006/03/04(土)10:24 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

ダレだ!ウチの可愛いAyaちゃんをいじめるヤツは!
オバちゃんが相手になってやる!(笑)

十人十色。自分で常識だと思っていた事が、ある人にとって常識ではなかった。。。なんて違いに愕然ととする今日この頃。

気負わずに自然と親切が出来るような、そんなヒトに私もなりたいです。^^修行せねば(^◇^;)

2006/03/04(土)12:56 | URL | tomozo #- [ 編集]

こんばんわ。

茶道・・・
必ず接待する「相手」が居ますね。
接待・・・おもてなし・・・・心を尽くす。
日本の古来から伝わる「道」と付く様々な習い事には、心を尽くす事が基本にある。
そこには必ず「礼に始まり礼に終わる」という動作があり、ここに「心を尽くす」真理があるように思います。

何事にも、心を尽くす。
その場、その時、その相手に「心を尽くす」
「間合いを計り、心を尽くす」
これが1番大事なように思います。

すなわち、これが求める「道」なのだと思います。

PS 息子に負けじと、私も極真空手に明日から入門です!
空手道・・の道を探求します!

2006/03/04(土)21:55 | URL | のぶにい #- [ 編集]

やっぱり、どの時代にも心の部分が大切だと
思います。
これが難しいんですが...

hiro

2006/03/05(日)07:04 | URL | hiro #- [ 編集]

■tomozoさん
そうそう、そうなんですよね。
独りよがりな考えって歪みを生んじゃうんですよねぇ。
分かってはいるんだけど…修行の足りない私…。
そういえば"なるほど!"って思える相田みつをさんの言葉がありました!
………なんだったっけ?( ̄▽ ̄;
*ps*
姐サマの心強いお言葉が敵をやっつけ…もとい、
上手に付き合えそうです。(T▽T)


■のぶにいさん
『道』、、、奥深いですよね。
利休がもてなしの心について弟子に説いた話しを最近読みました。
それは一見とても簡単なことなので改めて言うまでもないようなことで。
そう言った弟子に利休は"それならあなたの弟子になりましょう"と。
極めているであろう人も追求していく『道』。
のぶにいさんが体験される『道』の話しも聞かせてくださいね♪


■hiroさん
そうなんですよねぇ~。^^;
"心"の部分が大切だって分かってはいるのですが、
どうしてもマイナス面へ感情的になってしまったり、
それが相手のせいだと思い込んでしまったり、、、。
こうしてお話ししている時は冷静でいられるんですけどねぇ~。
事ある毎に"ピッピッピ~ヨコちゃん"な自分をいつも反省してしまいます。^^;
気持ちに余裕を持ちたいものです。^^

2006/03/05(日)16:56 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


