スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブログを通して

通路

桜が咲き始めていますね。
我が家の近所の桜もいよいよ開花をし始めていて
近くを歩くだけでもワクワクした気分になります。
そこでウォーキングがてら撮影をしてみたのですが…
桜って難しくないですか?^^;
大きく撮ると全体的にピンク~な写真になっちゃうし、
接近して撮ると迫力に欠けてちょっと寂しげ…。
でも桜を撮影されたブログを見たりすると皆さんほんと綺麗で上手!

~ボホールビーチクラブ/フィリピン~


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今更、そしてまたまた言っちゃいますが(笑)、
ブログってほんといいですよね♪
ネットを通して日本中や世界中の花が見られるんですもの。
それもタイムリーに咲いている花を。
これから桜前線に合わせて南から北への桜を見るのが楽しみです♪

同じ桜でも撮影された方の目線や撮影の仕方や天気や背景、
そしてそれに添えられた言葉も全く持って同じものが無くて、
見終わると多くの方と話しをし終わったような気持ちになって
とても楽しくなるからこれまた不思議。*^^*

と同時に色々考えさせられることもしばしば。
最近はご家族の介護に励んでおられる方のブログを読んだりもしています。
語りつくせないご苦労も多くあるでしょうにどなたもとても前向きで、私には到底真似の出来ない気持ちの持ち方をされていて、ただただ頭が下がる思いです。

そんなことを思いながら私自身のブログを眺めていたら"ココを覗いた時にちょっとでもちょびぃ~っとでもホッと出来るような写真を撮って紹介出来ればいいな"、なんて思っちゃいました。
生意気にも!( ̄▽ ̄;テヘヘ

ってその前に桜ぐらいちゃんと撮れよ!!ですけど。( ̄▽ ̄;ヌハハ

スポンサーサイト

テーマ:いろんな風景│ジャンル:写真
海外 | コメント(17) | トラックバック(0)2006/03/27(月)14:43

コメント

僕にとってココは
Ayaさん独特の雰囲気ってのを感じてて
それが大好きだから
図々しくも毎回顔を出しては
言いたいこと言わせてもらってますw

写真ブログをやる以上
確かに写真も大事だとは思うけど
添えられるメッセージやコメントにも個性は出るし
そんなのも全部好きですw

なのでこれからも来ますけど
イイ?w

2006/03/27(月)15:00 | URL | burg #- [ 編集]

■burgさん
私は自分でボキャブラリーが乏しいので更新した後に
伝え方を間違えた!って思うことも多々有りなのです。^^;
それなのに嬉しいお言葉をありがとうございます♪
burgさんのように自分の意見をズバッ!
と表現出来ればどれだけ気持ちがいいか。。。( ̄▽ ̄*
イイ?なんて水臭いわ~ぁ。* ̄m ̄)σ"【burgさん】
言いたいことと仰られながらも全くカチンとこないburgさんのコメント、
それにはそこに愛があるからでしょーか。(笑)

2006/03/27(月)15:17 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

写真は同じものを撮っても、ひとそれぞれ。
それが簡単に見られるなんて、いいですよね。
ブログも、いろんな『色』がありますよね。
ボクも、ココに『ホッと』しに来ております。

学生の時、造園屋のバイトで公園にいた時の昼。
満開の桜に登って、おにぎり食べながら、工事写真用のカメラで撮った写真が一番気にいってました^^

上も下も左右も、『満開の桜』、その隙間から青い空。ちょっと不思議でした。

ぜひ一度おためしを^^

2006/03/27(月)15:31 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

■Pokopenさん
ホッだなんて。(/_;)ナカセルネェ-!クゥーッ!
私もPokopenさんのトコでは心地よい刺激を与えてもらってます♪
十人十色、本当に『色』がそれぞれですよね。^^
満開の桜の花の中でのおにぎりなんて贅沢ですね~!
その撮られた不思議な感覚の写真、見てみたいな~。(´▽`*
ってか私もそうしておにぎりが食べたいっ!
しかし造園屋でのバイトなんて、、、いいッスね♪
自分、そーいうの好きッス。(ナゼかこんな口調/笑)
工事写真用のカメラって…現場監督って名前かな?(笑)

2006/03/27(月)16:30 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

僕は最初、HPのおまけのつもりで始めたブログですが
すっかり魅力にハマってしまって
今では、ブログがメインになっちゃってます~
っていうか、HPはほとんど放置状態^^

旅や写真など、自分が興味ある記事はもちろんですが
絶対に自分からは足を踏み入れないような記事でも
ブログ仲間が書いたものだと、興味深く読んだりして
気が付いたら、自分の世界が広がっていた
なんていうことも、よくあります^^

ここですか?
こんな記事を書けたらな~、なんて、よく思いますよ~

素晴らしい記事を、いつもありがとうございます^^

2006/03/27(月)19:06 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

こんばんは^^。
こちらにお邪魔する度に、ホッとしています^^。
Ayaさんの素敵な写真と、添えられているメッセージに癒されてます^^。
ブログって、それぞれの個性があるから、見ていて楽しいですね♪。
私は、Ayaさんのブログに出会えた事を嬉しく思います!!。
これからも、Ayaさんらしい写真とメッセージを、楽しみにしています^^。
いつまでも、素敵なAyaさんでいて欲しいです(^_^)。

2006/03/27(月)19:58 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

■hi-deさん
放置状態(笑)なHPを見てきちゃいました~♪
やはりテーマは『旅』なんですね。^^
ブログに比重が増えようと軸が変わらないなんていいですね♪
そうそう、そうなんです!
ブログを通して興味が広がったりするのです!
性別や年齢やそれぞれ違う立場や環境の方々からのお話しがとても興味深く、、、
それが私もハマってしまっている原因でしょうか。^^
"素晴らしい記事"だなんてとてもお恥ずかしい私でした。(*- -*)ホントニ


■みかっちさん
嬉しいコメントをありがとう♪
でもねそれは私もですよ~ぅ。*^^*
ストロベリーにも愛情を注いで小さな発見も楽しんでいたり、
お子さんの成長や普段の生活の温かい写真を見せてくれたり、
みかっちさんからは幸せのお裾分けをしてもらっている気分になってるんですよっ。*^^*
住んでいる場所も全然違うのにこうして知り合えたことは
私もと~っても嬉しいですv
みかっちさんこそいつまでも可愛いママさんで♪

2006/03/27(月)20:42 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

確かに桜を撮るのは難しい・・・
人に見せる写真の場合、如何に自分のテーマがそこに表われてるか、を考えて撮らないと、難しいよね。

そんな時の桜は、被写体が大きすぎるし、葉をとると小さすぎるし。

介護のお話が出たので。
私の父親(今は亡きですが)が、くも膜下出血で左半身不随になりました。
ちょうど今、漫才の松本竜介と同じ容態で、1ヶ月意識不明でした。介護もやりましたが、大変なんですよね。
今介護をされている方も、きっと後ろ向きになって、もう嫌だ!ってなる事の方が、圧倒的に多いと思います。
でも、それは理屈じゃなくやらなければいけない事なので、必死に前向きな気持ちを心がけているんでしょうね。

そんな前向きになれるような、「ほっと」するひと時が、Ayaさんのブログにはあるんですね。
写真の場所にタイムスリップして、そこにいるような気持ちにさせてくれるから。

2006/03/27(月)21:33 | URL | のぶにい #- [ 編集]

桜前線北上中ですかね、でも、桜の写真で
気に入ったのは殆どないんです。
まぁ近所で間に合わせてるのが行けないのかも知れませんけどね。
今年の満開は平日になりそうなのでまたまた近所での撮影になって
しまいそうです。裏の公園の桜も4分咲きくらいになりましたからね。
撮影するのか楽しみですよ。Ayaさんの視点からの桜を楽しみにして
ますので必ず載せて下さいね!!

2006/03/27(月)22:05 | URL | pinboke #- [ 編集]

こ~んば~んわ☆彡
うちは、Ayaさんのブログ覗きにくると必ず元気をもらって
笑顔になってる一人です。
これからもAyaさんの視点でとらえた画像、それから
Ayaさんが感じた事を一緒に感じて行きたいな~って
想ってます。
あちらこちらで「桜が咲いたよー!」
「つくしがあったよー!」とか「クジラが北上する季節」とか
南から北まで一気に教えてもらったり・・。
ブログを通してAyaさんとも知り逢えた♪
これからもヨロシクちゃんで~す!!

2006/03/27(月)23:27 | URL | seadiver #cKbVN1jI [ 編集]

桜に限らず、花を撮るのって本当に難しいですね。
花はそれ自体が綺麗なものなので、それを更に感動を与えられるように撮るという難しさがあるんだと思います。
魚より手軽に撮れる分、違った難しさがあるんだなぁと思うこの頃です。

2006/03/28(火)00:27 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

■のぶにいさん
いつもココロにくるコメントをありがとう♪
でもねのぶにいさんや色々ご苦労をされている方々のお話を聞くと、
私は経験不足もいいトコで人様にどーこー言える立場では全くないなぁ、って。
なのでホッとするひと時なんて勿体無いコメントですよぅ、ほんと。
でも写真を始めたことでこうして出来た交流♪
自分がどうしたいかのテーマを決めて撮影したいと思います♪*^^*


■pinbokeさん
ご近所でもいつも優しい花の写真を見せてくれるpinbokeさん、
どうも被写体を求めて力が入りすぎる私としては
真似をしたいスタイルだな~っていつも思っておりまする~♪
それで先ずはやってみた桜の撮影…いきなりの壁でした。(笑)
私の視点はどんなモノとなるか検討が付きませんが(苦笑)、
載せますことをお約束しますので見てやってください!(^▽^)ノ


■seadiverさん
また言っちゃうけどUnderTheSeaのファンだった私としましては、
こうしてseadiverさんとやりとりが始まるなんて嬉しい限かぎり!!
私の方こそいつも海の中の生き物の写真や蒼い写真で
潜って見ているような気分にさせてもらって元気充電です♪
こちらこそ声を大にして『ヨロシクちゃ~ん!!』です。(笑)
:ps:
潜ってるとネットからの海情報もありがたいですよね
クジラ北上って、、、さすがです(笑)


■KUBOさん
花…ほ~んと難しいです。
実際に見るとのカメラの中では何かが違くってどうも納得出来ずで…。
"更に感動"と"手軽に撮れる分"なトコにある難しさ、、、
いつも真剣に被写体に向き合って
より上への出来上がりを心掛けていらっしゃるKUBOさんならではの、
「なるほど」と思わず納得してしまったコメントです。^^
そこからして見習わなくちゃです、はい。^^;

2006/03/28(火)08:17 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

お堀でも桜が咲きました。
Ayaさんが上手くないなら私なんて・・・。
でも、めげずに載せちゃいます。
たぶん、同じ花はないし、全く同じ写真はないですもんね。
Ayaさんのブログこそ、キレイでお上手。
ほっとする、いい空気の場です。
末永くヨロシクね。といいたい私です。

しかし、一瞬、Ayaさんの家のそばにこんなお散歩用の通路が?!
と思ったあほな私でした。

2006/03/28(火)20:17 | URL | SATOKO #- [ 編集]

今、大笑いしてます。
すみません。私も、記事の3行目まで、読んでる間は、
え?こんな所が、ご近所にあるの?
と、思ってしまいました。一瞬より、長い。。。

かめこもAyaさんの写真も文章も大好きよ。
今回は、もしかして、ネタの一人にしていただいたかしら?
だとしたら、光栄でございます。。。

2006/03/28(火)23:38 | URL | かめこ #NwlCUDq6 [ 編集]

桜って難しいですね^^;って私は他の物もなんですけどねぇ(笑)
でも下手でも自分がその時感じた事をまた思い出したくて、
載せちゃうんですけどね^^;

しかし、ブログって本当に有難い存在です。
その土地の季節のお花は見せていただけるし、
知らなかった事やいろいろな考えを教えていただけるし。
Ayaさんのブログは優しいお人柄がお写真にもコメントにも表れていて、
いつも癒されていますし、いろいろな事に気付かされています。

介護のお話がありましたので、寝たきりの伯父の話を。
父の田舎で介護施設で生活しており、私は父が帰省時にしか会えないのですが
介護している伯母も介護されている伯父も前向きです。
3年程前に娘さんを白血病で亡くすという不幸もあり、
どうなってしまうだろうと心配でしたが、
少ししか動かない体で本を読んだり、短歌を詠んだり
頑張っています。
自分が介護する、される立場だったらこんな前向きでいられるのかな…
なんて思ってしまいますが、皆様明るく前向きなのですね。
後ろ向きな気持ちになってしまいがちなのに、素晴らしい事ですね。
きっとAyaさんのお写真や優しいコメントは介護で
お疲れの皆様にもオアシスになっているのでしょうね。
そう思います^^
私にもなくてはならない存在ですので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

2006/03/29(水)01:41 | URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集]

桜、目で見るととてもきれいだけど、
写真にその美しさを切り取るのって
なかなか難しいですよね。
今日も帰り道、ゆっくり歩きながら夜桜を見てました、
無機質な信号機にも桜の枝がかかってたのですが、
心なしか嬉しそうに見えましたよ、
私もAyaさんの記事、楽しみにしてます(^^)

2006/03/29(水)03:56 | URL | Hiroki #- [ 編集]

■SATOKOさん
近所にこんなお散歩道があったらどれだけ素敵でしょう!(笑)
そうしたら南の島への逃亡妄想は無くなる??
…なことはないか。( ̄▽ ̄;
みんなでHawaiiへ話も魅力的だけど
私的にはアジアへ食ツアーも是非!です♪(≧▽≦)
SATOKOさんの可愛らしい桜、見てきました~♪
今日私は近所へ桜撮影に出掛けます!
欲を出すことなく正直に自分が"お♪"って思った桜を撮ってきます!
SATOKOさんからの嬉しいお言葉が無駄にならないよぅに。*^^*
追伸:こちらこそ末永ぁ~くですっ!!


■かめこさん
ネタだなんてバチが当たっちゃいますっ!!
遠くない将来に看るであろう親のこと、
考えてはいましたがかめこさんのブログを通して
もっと違う角度から考えなくてはいけないな、
と思うようになり話題にさせて頂いた次第でございます。(堅い/笑)
つるちゃんも一緒にココを見て何か良いことがあれば、
な気持ちで今日桜を撮影しに行ってきますっ!
あ…私、プレッシャーに弱いので期待せずのお待ちを。(笑)


■nayuさん
いつもいつも嬉しいことをありがとぅv( ノ_<)ヨヨヨヨヨ
でもね、そんなことはないのれす...。
最近は欲ばかりが出てしまってどうも素直に撮れてないな~、って。
そんな時nayuさんの写真を見るとキモチ洗われる想いですよ、ほんと。
きっと素直な人なんだろうな~、って。
前に核家族の話がでたでしょ?
その時も温かい環境の中にいる方なんだろうな~、って。
そ~いうのが写真にも出るんだな~、って。
…って私は何様だよっ!?なコメントですが。( ̄▽ ̄;
自分自身や両親のことを考えると自信なく不安が募るけど、
前向きに前向きにって進んでいきたいですね♪
短歌を詠まれていたnayuさんの親戚の方のように。^^
こちらこそこれからも年老いても(笑)宜しくです。(*^^*)ノ


■Hirokiさん
撮影しているとどうも思ったように撮れずに最後は
『人の目には適わない…ってことで』と退散してしまう私。^^;
ほんと難しいです。
でもHirokiさんや写真を撮られている方のブログを見ると
本当にとても綺麗で上手で構図といい色といいetc...。
今日から数日、春の中でもほんの一瞬の桜を出来る限り撮影してみようかと決めました♪
たとえ上手に撮れなくても"信号機を飾る"ような桜のような
そんなことさえも探せる目を訓練にし行ってきます♪

2006/03/29(水)10:23 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


