


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

記憶

記憶

幼い頃から今でもフと思い出す記憶がある
そのフと思い出す記憶の一部ははっきり分かる
でもそれがいつの何なのかがどうしても分からない
そしてどうも上手く説明できない

母親のお腹の中にいた頃の記憶
2~3歳頃までは覚えているっていいますよね
私がフと思い出す記憶ってもしかしたらそれかも
って最近思ってみたり、、、

な~んて言うと
「え~!ウソ~!」って思われるかもしれませんが(笑)
はっきり覚えている一部の光景が
自分のヒザと足先で
ヒザはやたら大きくて足先がすごく遠い
という光景
そして私は鐘の中にいるような音の反響するような中にいて
時々大きな大きな泡ブクが耳元でボワ~ンとゆっくり割れる音
でも私の周りが明るいのか暗いのかは分からない
そんな感じの環境の中でヒザと足先だけずーっと見ている
という記憶 

この映像を時々フと思い出す
お母さんのお腹の中?

だといいな。

~五稜郭タワーの模型をパチリ/函館
(こういう模型作る仕事って楽しそ~♪)


テーマ:いろんな写真│ジャンル:写真
日本 | コメント(18) | トラックバック(2)2007/03/04(日)09:32

コメント

Ayaさん、こんにちは。
ステキな記憶ですね~、
きっとそうなのでは。
お母さんには話したら
なんて言うんでしょうね(^^)

2007/03/04(日)11:01 | URL | Hiroki #- [ 編集]

■Hirokiさん
こんにちは♪
何ら立証できない記憶話にお付き合いくださり
ありがとーございましたv(笑)
以前母にこの話をしましたら
「あら、腹ン中、読まれた!」
と全く相手にされませんでした。(笑)
そんな母です。(T▽T)

2007/03/04(日)12:50 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

あやちゃま こんちは~^^
日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか?
フと甦る記憶・・・不思議な空間だね~!
お母様のお腹ん中って感じるな~(@^^)
海ん中潜った時に似たような・・って書いてたら潜りたくなってきちゃったばい(笑)

2007/03/04(日)12:52 | URL | seaです。  #cKbVN1jI [ 編集]

お~、凄い記憶力(かな?)

うまく説明できないし、何時のことだかわからないけど
記憶だけは、はっきり残っていることってありますよね^^

2007/03/04(日)17:11 | URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

素敵ですね~。そんな記憶。
私の記憶は赤ちゃん保育園と言う私設の保育園で
暗い倉庫に閉じ込められた記憶です。
暗くて狭くておばけという恐いものがいて、
泣叫んでいるものです。
あれは恐かった!
きっと、その時に赤ちゃんの頃の心地よい記憶は吹っ飛ばされたに違いない!だから、こんな人になっちゃったのですよね~(笑)

記憶って本当に不思議で、なん層にも重なって
それをミックスして映像化できたらすごいのができそうだなぁと
いつも思います。

その記憶、大事にしてくださいね♪

2007/03/04(日)20:28 | URL | mine #gcWPADJg [ 編集]

■seaちゃま
青い海の写真を子供に見せたら
「お母さんのお腹の中だ」
って答えたっていうもんね♪
海って広すぎて恐く感じる時あるけど
あの水に包まれている時間って
何とも説明し難い気持ち落ち着く時間だよね。
潜るまでにビビる私だけど。^^;
昨日のポカポカ陽気、、、潜りに行きたくなったぞ!


■hi-deさん
何とも説明しようもない立証しようもないこの記憶、
色々世の情報を聞いているとお腹の中かな~?なんて。^^
ん~でももしかしたら体育の時間に
"つまんないなー"って体育座りしていた時の記憶かも。(笑)
記憶のメカニズムっておもしろい♪
仕事など大切なことはすぐに忘れる私でした。(笑)


■mineさん
私もね自分の記憶をそっくりそのまま映像化出来て
TVとかに映すことが出来たらおもしろいだろうな~、
って思います!
でもそれが出来ないのが"人間"なんですよね。
mineさんの記憶、可愛い~♪
妖怪好きなのはもしかしたらその時のお陰?(笑)
いつの日か博多でそんな話でもしながら鯖寿司食べたいですv
昨晩は夫と
「地球人は宇宙人に全てコントロールされていて
宇宙人の人生ゲームの駒かも!」
なんて話をしていた私でした♪

2007/03/05(月)07:16 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

不思議な記憶ですねぇ、私には無いので何とも言えませんが
でもお腹の中の記憶のように思いますね。
お母さんのお腹の中の記憶がある何て素敵ですね。

2007/03/05(月)18:46 | URL | pinboke #- [ 編集]

私も、それを聞いてから、子供に「お腹の中のこと覚えてる?」って訪ねたんです。
ちょっとわくわくしながら。
でも、ダメでした。
覚えてないみたい。
というより、アホだったから、質問の意味がわかってなかったのかも。

三島由紀夫にありましたね。
産湯の記憶ってやつ。
すごくきれいな文章で、それが本当かどうかより、
その世界を信じられると思えること。
それで充分な気がします。
Ayaさんの思いでも、とても美しくて貴重だと思います。
そんな記憶があるって、羨ましいです。

2007/03/06(火)20:04 | URL | SATOKO #J7K/fbQw [ 編集]

■pinbokeさん
本当にそうなのか何ら証明出来ない記憶(苦笑)、
もしかしたら何度も見た夢かもしれない記憶(苦笑)、
こんな話にお付き合いくださりありがと~ございました♪
あ~あ~、出来たらこのフと思い出す記憶を
ビデオか何かでpinbokeさんに紹介したいです!


■SATOKOさん
ぐぅぅぅ。( /_<)
"何だかアホゥな話しちゃったな(^^A;"
って思っていた処お付き合いくださったうえ
そのようなコメントを頂けるなんて!(感涙)
ご存知のように人によって天使と悪魔になる私だから(笑)、
"美しくて貴重"なんてレベルなもんでは到底ありませんが、
この不思議な記憶だけはどーしても気になるのです。
本当は何度も見たただの夢??
だとしたらまた報告します♪(笑)
:ps:SATOKOさんのお嬢さんだものアホちゃんなワケないわ~v

2007/03/06(火)22:06 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

私も娘に聞いた事があります。
おなかの中にいたときの記憶があるか。
3歳までなら脳りょう(漢字わすれました)が出来ていなくて、右脳と左脳がつながっていない時は、右脳が勝るので、母の胎内にいたときの記憶を思い出せると。

わからない・・・と答えられました。

私もよく覚えていません。

覚えているのは、じいちゃんの老人ホームに見舞いに行った時に、側溝に落ちて水浸しになった記憶です。

五稜郭タワーにこんな模型あったんですね。

2007/03/08(木)17:22 | URL | のぶにい #- [ 編集]

え~本当ですか!?
自分は幼稚園の記憶さえも定かではありません・・・
2歳の甥っ子がいるので聞いたのですが
ふざけっぱなしでちゃんとした答えが返ってこず
わかりません・・・

また近いうちに聞いてみたいと思います

2007/03/08(木)23:54 | URL | たく #XcXk9mnU [ 編集]

おはようございます、お嬢様^^
いいですねー、そんな記憶があるって。

ボクはすっかり忘却のかなたです。。。
『なんだか心にある風景』ってのなら、あるんですが。

2007/03/09(金)11:08 | URL | Pokopen #XMitvJuw [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰しています。
お元気ですか?。

Ayaさんの記憶のお話、とても素敵ですね。
きっと、お母さんのお腹の中にいた頃の記憶なんじゃないかなぁ・・・。
今度、勇人に聞いてみようかな?。

2007/03/09(金)23:46 | URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集]

羨ましいです。
それ、きっとお腹の中にいた頃の記憶、なんだろうな。
いいなぁ。なんか、幸せな気分になりません?
安心感、というような。

私は、幼稚園くらいの記憶は、
その頃を思い出してることが、記憶になってる気がします。
元でなくて、焼き増しのような。

2007/03/10(土)00:05 | URL | かめこ #/Amn5WiM [ 編集]

そういうことあると思いますよ~。
息子は、胎内にいるときの記憶があって
僕が話しかけていたのも覚えています^^

2007/03/11(日)01:03 | URL | TYDA #- [ 編集]

■のぶにいさん
幼い頃の記憶って全部覚えていられないにしても
"どうして?(笑)"なのを覚えていたりしますよね。
私は父と散歩をしている時に電信柱に思いっきりぶつかり
その時父が大笑いしていたのを覚えています。
笑うな!って腹を立てたのを。(笑)
もしも私の記憶が胎内のものだったら…
まだ脳が分かれてないのかな?( ̄▽ ̄A;
興味深いお話をありがとうございました♪
:ps:タワーからの景色より模型がおもしろかった私です^^


■たくさん
何とも証明の出来ない夢なのか何なのか分からない話に
お付き合いくださりありがと~ごぜぇ~ますだ。(ペコリ)
ただねこんな思い出せないコトがどーしてもヒトツあるのですよ。
でもこうして改めて考えてみると
別の記憶とゴッチャになってるのかな~とも。( ̄_ ̄ウーム
その甥っ子さんと今度話合ってみよーかしら。(笑)


■坊ちゃま
坊ちゃまは世界各国へ行きまくってるから
次から次へと情報が入りすぎるんですよ~。
私なんてシツコイぐらい昔のこと覚えてたり。( ̄▽ ̄A;
そして私みたいなのが面倒なオバさんになるんでしょうね。( ̄▽ ̄A;
そうそう、最後に話は変わりますが、、、
坊ちゃま!来週辺り桜が咲き始めるみたいですよ!
(TVを見る時間が無い坊ちゃまへのプチ情報でした♪)


■みかっちさん
お久しぶりです♪
お元気ですか?^^
遊びに来てくれてありがと~、です♪
ナンなんでしょうね、この記憶。^^;
もしかしたら体育座りしながら自分のヒザと足先を見つめて
ヒマだな~、って現実逃避してた時の記憶かもしれません。(笑)
ん~でもお腹の中の記憶やら覚えているヤツがいたら
恐いですよね、よく考えてみたら。( ̄▽ ̄A;
:ps:勇人くんのお答え、気になるな~v


■かめこさん
"記憶の焼き増し"
かめこさんらしい表現でステキ~♪
どうしてこういうフレーズが思いつくのか、、、
私も言葉の表現力が欲しい~っ!
今回お話した記憶、ナンなんでしょうね。
確かに不安感はその記憶の中にはありません。^^
ただ一体どこの記憶なのか?
いつはっきり思い出せるのか?
それが楽しみだったり恐かったり。(笑)


■TYDAさん
えぇっ!ホントっすか!?
(と思わず故か体育会系な返答/笑)
何だか嬉しいですね、そのお話♪
ただこういうのって説明のしようが無いんですよね~。^^;
証明出来ないのが残念なようなそれでいいよな。^^;
もう少ししたらお嬢さんにも聞いてみてください♪
そして息子さんがいつまでもその記憶が残っていますよーに♪

2007/03/11(日)09:16 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

Ayaさん、こんばんは。
ミニチュアの写真も面白いですね。
この写真を拝見して思い出したのですが、実際の都市や建物をミニチュアのように撮る写真家がいるのです。
本城直季っていう写真家なのですが、ご存じですか?
先日、写真教室で写真集を見て、あまりのすごさに衝撃を受けました。
その方の写真を紹介しているHPがあったので、ご紹介しますね。
http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html
http://www.stairaug.com/ARTIST/honjo.shtml
http://www.laune-life.com/life/culture/art/0410/01.html
よかったらご覧ください。

2007/03/12(月)21:41 | URL | KUBO #ophx1YTY [ 編集]

■KUBOさん
おはようございます♪
(お返事遅くなりましてごめんなさいですっ)
面白いご紹介をありがとうございます!
写真はそれだけでも奥深いものを感じているのに
"+幅広さ"もあるんだな~、と
興味深く本城さんのサイトを拝見しました。
私は入り口に入る前のいくつもの手前の入り口にいるようです。(笑)
先日フィルムカメラ片手に下町散策をしました。^^
いや~難しい!
最近購入したデジカメとトイカメラばかりで撮影(逃げ/笑)しないよう
先ずは使いこなさなくちゃ!です♪

2007/03/17(土)08:57 | URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://feel.blog6.fc2.com/tb.php/162-93572ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/03(土)08:56│

-

管理人の承認後に表示されます

2012/11/03(土)08:56│

« | HOME |  »


プロフィール

Aya

  • Author:Aya
  • 来てくださったこと見てくださったこと、とても嬉しく思います♪

    旅行に行くこと。
    自然を感じながら遊ぶこと。
    美味しいものを食べること。
    そして色々なことを知ることが好きな私です♪

    どうぞお気軽にコメントなどしてください♪(*^^*)ノ

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


